アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交差点の右折等で2速からの発進をよくやってしまいます。自車が交差点中央付近に進み、停止するかしないかのところでちょうど対向車列に隙間があり、少しでも車が動いていると1速に入らないので、1速に入れる暇がないまま右折にかかる時などです。1速と同じ感覚だとエンストするので、アクセルをやや強めに踏んでクラッチをつないでいます。乗り心地はスムーズな感じで、少なくとも"ガクン!"というショックはないのですが、メカ的には止めたほうが良いのでしょうか。教えてください。

A 回答 (3件)

こんちは。

通常走行では、走行中に1速ギアに入れる事は稀であって想定して
いません。そのため1速ギアにはシンクロ装置が付いていません。
走行中、1速ギアに簡単に入らないのはそのためです。
2速発進でもメカ的な問題はありません。キチンとトルクが伝わる
ようなクラッチ操作をすれば、クラッチ板の摩耗も気にする事は
ありません。
不要にアクセル開けすぎないように気をつけていただければ、何も
問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
走行中に1速に入らない理由も、教えて頂いて初めて知りました。ふかし過ぎないように気をつけます。

まあ毎回ではないのでメカ的には大丈夫だと思いますよ。

>少しでも車が動いていると1速に入らないので
>1速に入れる暇がないまま右折にかかる時などです
もともと、2速にしなきゃあいいのにねぇ。
それかもっと先を読んで、早く1速に落とせばいいのではないでしょうか?

1速に入らなければ、ダブルクラッチ使えば余裕でギアチ
シできます。お試しください。
急いでるときなどは半クラ・ダブルクラッチですがそれでもかなーりシフトのしやすさが違います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
信号が赤から青に変わった時の右折なら1速のまま交差点中央へ進みます。最初から青信号で交差点に進入した場合、私の従来の運転方法では、一旦停止しないと1速には入れられませんでした。ダブルクラッチという言葉だけは耳にしたことありましたが、実際の運転方法は存じなかったので、今調べてきました。早速試してみたいと思います。

半クラッチが多くなるのでクラッチ板の磨耗が多少早くなる位て機械的には問題ないでしょう。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
メカ的には問題なし・・・されど、クラッチ板の磨耗が早くなりますか。やはり止めたほうが良いのか・・・。