プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔、私が子どもの頃に持ってたロボット型の玩具の名前なんですが、すっかり忘れてしまい気になっています。
下記の情報で分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

それは1986年から1992年までに日本で放送された特撮かアニメに出てくるロボットで、おそらく画像のホワイトベースのような形で人型にも変形できます。
その玩具は人型に変形させると高さ300mmくらいはあったと思います。
これだけしか覚えていないのですが、些細な情報でも分かる方は回答をお願いします。

「昔、私が子どもの頃に持ってたロボット型の」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 特撮の玩具だった可能性も捨て切れませんが、トランスフォーマー(ヘッドマスターズ?)かサンライズ制作のアニメだった気がしています。

      補足日時:2017/12/21 01:49
  • うろ覚えですが、その玩具の身体と頭は分離できた気がしてきました
    なので、その点を踏まえて検索するとトランスフォーマー・ヘッドマスターズのフォートレスマキシマスが出てきましたが、これとは違う気がしています
    私がその玩具を初めて見た時は基地みたいだと思った記憶がありますが、フォートレスマキシマス以外にヘッドマスターズの玩具で大きな玩具はありますか?

      補足日時:2017/12/22 04:39

A 回答 (10件)

ベース型ではないけど


魔動王グランゾートがフェイスモードという
頭部に集約した形に変形するギミックがありましま

トランスフォーマーだと
メトロブレックスとか?
    • good
    • 0

同じトランスフォーマーでも、少し古いシリーズ(「~2010」)に登場した


「メトロフレックス(現:メトロプレックス)」でしょうか?
http://www.takaratomy.co.jp/products/lineup/deta …
    • good
    • 0

これも指定年度より古いですが


『宇宙魔神ダイケンゴー』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイケンゴーとも違います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/21 01:48

指定された年より古いが、東映版『スパイダーマン』のレオパルドン。



戦隊モノなら
『超新星フラッシュマン』のフラッシュタイタン。
『光戦隊マスクマン』のギャラクシーロボ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。残念ですが、どれも違いました。

お礼日時:2017/12/20 22:21

特撮から、大鉄人17

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大鉄人17とは違いました 回答ありがとうございました

お礼日時:2017/12/20 22:22

マイナーだけど、「ダンガートA」も飛行体からロボットに変形です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかく回答していただいたのに恐縮ですが、ダンガートAとは違います。

お礼日時:2017/12/20 22:20

「戦闘メカ ザブングル」に登場していた、「アイアンギア―」では?


https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%8 …
    • good
    • 0

マクロス?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。断言できますが、マクロスシリーズじゃありません。

お礼日時:2017/12/21 02:00

イデオン では?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、イデオンではありませんでした。

お礼日時:2017/12/21 02:02

マジンガーzですかね?


違ったらごめんなさい(T^T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロボットアニメに疎い私でもマジンガーZは分かりますが、違います。

お礼日時:2017/12/21 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!