プロが教えるわが家の防犯対策術!

脂肪肝に良い食事を教えてください

質問者からの補足コメント

• 私はお酒は飲めないので、間食、高カロリーの食事、運動不足のせいで脂肪肝になってしまったと思います。生活の改善と共に食事を見直したいと思うので、少しでも良い食事があれば教えて頂きたいと思います。

A 回答 (5件)

私もお酒が飲めません。

長年脂肪肝でしたが、医師の勧めで糖質制御をして、半年で治りました。

炭水化物を食べないだけで、数十年、何をやっても改善しなかった脂肪肝が無くなったのはビックリしました。

腹部エコー画像で白くない自分の肝臓を見たのは初めてで感動ものでした。

完全な糖質ゼロを目指したわけではありませんが、基本的に甘いものと炭水化物を避けました。運動は週に2回くらいの有酸素運動を心がけました。

血液検査の結果も数値が全て改善しており、効果の大きさに驚くばかりです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。炭水化物を見直します。間食も何とか断ちたいと思います。

基本的な考えとしては、現代の食事を辞め、

昔の粗食に切り替えるというのが良いのではないかと思います。

簡単に言えば、戦後と同じスタイルの食事をしてみてください。

スーパーやコンビニで出来上がった食品は買わないようにして、
買うのはスーパーで野菜や魚や肉などの食材だけを買い、
それを自分で調理した物だけを食べる様に意識改革してみてください。

その際に調味料や砂糖を出来るだけ減らす事でも効果は期待出来ますし、
間食も減るか無くす事も出来ると思うので、早い段階で変化が実感できると思います。

お菓子や甘い物を減らし、原始的な食事にすれば自然に
健康的なスタイルにも出来るはずなので頑張ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

はい。ありがとうございます。コンビニやスーパーのお惣菜を買ったこともなく、飲酒もせず、毎日全て手作りで食事を作り真面目に主婦をしています。だからこそ余計に辛いですが、パン好きですし。やはり高カロリーが結果を招いたんだと思います。皆さんの意見を聞いて改善に励みたいと思います。

ダブルチーズバーガーとポテト、おやつにポテチ。

夜は唐揚げにタルタルソース。
    • 0

食事にも注意がいりますが、脂肪肝の改善にいちばんよいのは運動(有酸素運動)を毎日の生活の中に取り入れることですよ。

健康維持には1日に1万歩は歩けと言われますが、少なくとも1時間の歩きの中でうっすらと汗をかくくらいの有酸素運動は必要です。百円ショップで万歩計を買ってください。
食事で言えば、炭水化物と糖質は控えめにしたほうがよろしい。また、1日のトータルの食事の量(間食も含む)を3割ほど減らすことです。

以上を1年続ければ劇的に改善します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速万歩計を買ってウォーキングから始めます

豆腐

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます