プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下の質問に対する回答の中に,
「太陽系の第10惑星と第11惑星が見つかっている」
という記述があったのですが,本当ですか?

天文ニュースに関してはそれなりにアンテナを張ってきたつもりなのですが,
そのようなニュースなどは耳にしたことがありませんでした.

なのでこの記述は俄には信じがたく,追及したかったのですが,既に回答が締め切られてしまったようなので,
新しい質問として立てさせていただきました.

A 回答 (7件)

今年の3月16日のニューヨークタイムズ紙を今取り出して、確認してます。


見出しは『科学者達が冥王星を超えた氷の世界を発見した』
この記事によると、1930年に冥王星が発見されて以来飛び切り遠くにあり最も大きなものである。と言ってますが
惑星 planet という単語は使ってなく、航空宇宙局は planetoid 小遊星と言っています。そしてセドナ Sedna と命名するように提案されました。

以上は1ページ目にみられる内容の要点ですが、これで貴質問の回答になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありとうございます.

セドナに関する経緯は,色々と見ておりました.
それ以外の第10惑星,11惑星(またはその候補)があるのかと思い,質問した次第です.

しかし,セドナに関する情報ソースを改めて調べていただいて恐縮です.
ありがとうございました.

お礼日時:2004/09/24 18:14

「惑星」の定義自体が諸説あるので、何が惑星で、何がそうでないかを断言するのは難しいと思います。



下記URLに詳しい説明がありますが、セドナの発見者は、セドナは惑星ではないと言っていますが、彼の定義では、冥王星も惑星ではなくなってしまうと言っています。

参考URL:http://kotonoha.main.jp/2004/03/16sedna-2003VB12 …
    • good
    • 0

 10番目と11番目があるっつったのは俺です(^_^;


 すいません、ヤフートピックスで見たんですけど、いつの記事だったんだか忘れてしまいました。

 10番目は比較的有名になったTL何とかですよね。
 11番目の惑星は、オールト雲のド真中にある小天体であるとか書いてありました。
 惑星名はついてなかったような気が……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TL何とかと言う天体も,オールト雲の小天体も,惑星と認定されたわけではないですよね?
ソースが無い話はどうにも信用しにくいですが・・・

お礼日時:2004/09/24 18:12

海王星と冥王星の軌道がずれた事を発見した


学者が論理演算したら影響を及ぼす惑星の存在が明らかになったと言う事は聞いております。

NASA自体も今年の3月ごろこの件に関して発表しようとしていたと思います
    • good
    • 0

太陽系第10惑星「セドナ」


しかし、発見者自身が、
「惑星かどうか・・・」と言っているし、
冥王星ですら「惑星?」と疑問符がついている昨今では、
惑星に認定される可能性は低いでしょう。
 
第11惑星に関しては、
公式発表を聞いた覚えがないです(^^;
        

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%BB%A5%C9%A5%CA
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます.

セドナ=第10惑星という文言をよく聞くこと自体が不思議ですが,
セドナは結局全然惑星ではないと言う話でしたね.

お礼日時:2004/09/24 18:10

エッジワースカイパー帯の中の大きい星なのでは?

    • good
    • 0

11番目は知りませんが、10番目(確か名前は「セドナ」のはず)はこの間NASAが発表したとしてかなり話題になっていましたよ。



でも、「あまりに遠いし小さいので惑星といえるかどうかも微妙」らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます.

セドナの話は知っていましたが,確かに惑星では無かったですよね.

お礼日時:2004/09/24 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!