プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分専用としてダイヤルアップ接続にて
とあるプロバイダと契約していました。
ところがパソコンが使用不可能になって
しまいました。

しかしここ最近はスマホを多様するようになり
パソコンからのネット使用は長らくなかった
こともあり、いっそ解約してしまおうかと思った
のですが、気になることがあって迷っています。

・通販やメールなどの会員登録はすべて解除すべきか?

・主要なメールはスマホで受け取るようにしたとはいえ、パソコンのメールを確認せずに解約していいものか?

・パソコンのネット使用をしなくなってからだいぶ経過しているが、ハッキングなどの危険性はないか?

自分としてはさっさと解約してしまえば簡単かと
思いましたがどうしても気になるので
よろしければ助言お願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは

不要なら解約してしまった方が良いかと思います。

質問の回答ですが、

・通販やメールなどの会員登録はすべて解除すべきか?
>会員情報のメールアドレスをスマホに変更しておけば解約不要です。使う予定が無いなら解約の方が良いでしょう(どちらもスマホから操作可能)

・主要なメールはスマホで受け取るようにしたとはいえ、パソコンのメールを確認せずに解約していいものか?
>特に問題ありませんが、スマホにはパソコンと同じOutlookというアプリがありますので、
 パソコンが使えなくてもメールアドレスとパスワード(わすれても契約時の紙に記載があるはず)があればスマホで受信、閲覧出来たりします。
 気になるようでしたらスマホで受信して確認すると良いです。

・パソコンのネット使用をしなくなってからだいぶ経過しているが、ハッキングなどの危険性はないか?
>パソコンも使えませんし、当然ながらパソコンでネットも使えないのですから
 そもそもネット経由のハッキングの危険は無いですね。
 今後パソコンを修理し、ネットを使う時になったら
 まずはWindowsUpdateを行い、それから使用する事でハッキングは防げます。

参考になれば
    • 0

>通販やメールなどの会員登録はすべて解除すべきか?

それをどうするかは、あなたの判断。
そのまま退会なりの処理をしないで、電子メールのアドレスを変更したりする人はいる。

>主要なメールはスマホで受け取るようにしたとはいえ、パソコンのメールを確認せずに解約していいものか?

携帯電話で受信してみているなら、確認していると言える。
そもそも携帯電話で受信したメールを削除しているか、削除していないかは、あなたしか知らない。
削除しているなら、わざわざパソコンで受信して削除する必要もない。
また、削除していなくても、携帯電話で確認しているなら、パソコンでも確認する必要はないと言える。

未確認でも解約するかは、あなたの自由。

>パソコンのネット使用をしなくなってからだいぶ経過しているが、ハッキングなどの危険性はないか?

個人の大切なデータが入っているPCでも、他人からすれば、あなたの個人情報はたいしたものではない場合が多い。
企業の情報やお役所の情報は大量にデータがあるし機密情報もあるから、重要とも言えるけども
個人なら、ハッカーをそれほど気にしなくてもよい。
ただ、ウイルスに感染しないかを注意すればよい。
脆弱性があれば、ウイルスに感染する危険性はある。ただ、毎月脆弱性が発見されているから、そのままでは危険となる。PCをネットに接続するときに、ファイアウォールやルータなりを使っており、インターネットに接続して、すぐにOSを更新するならウイルスに感染するって可能性は少ないでしょう。

ファイアウォールもなく、ルータも使っていなく、脆弱性がある状態でネットに接続したなら、ウイルスに感染するのは時間の問題なのは言うまでもありません。
    • 0

通販やメールなどの会員登録、パソコンのメール、

これらのメールアドレスは変更の連絡や手続きを行ってください。
通販その他の会員登録はメールアドレスの変更のみで、パスワードはそのままで良いです。
それらを終えたのちに解約すれば良いのです。
    • 0

> ・通販やメールなどの会員登録はすべて解除すべきか?

「べき」とまでは言いませんが解約した方がよいです。個人情報管理を含めたセキュリティーの面で。
スマートフォン上のWebブラウザでパソコン用の画面も参照できますから、解約後でもそういったWebサイトの登録削除は出来ますが。。。

> ・主要なメールはスマホで受け取るようにしたとはいえ、パソコンのメールを確認せずに解約していいものか?

メールアドレスが無くなるので発信者には「そういうメールアドレスは無い」というエラーメールが返るようになります。
その際、発信者は次回から送らないように設定するでしょう。一般的にはそうです。

> ・パソコンのネット使用をしなくなってからだいぶ経過しているが、ハッキングなどの危険性はないか?

どこに対するハッキングでしょう?
使わなくなった各種Webサイトの利用者登録をそのまま放置することは最初に書きましたように個人情報管理を含めたセキュリティーの面で好ましくありません。
プロバイダーの解約とは関係なく、出来るだけ年に一回とか機会を決めて見直しを行い、不要になったものは削除されるとよいです。

参考まで。
    • 0