プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。中3の子供がどうしても受験したいと希望しています。現在の学校の様子、学習面、雰囲気(たとえば失礼な言い方ですが荒れている?とか、学習面で補習などで追いまくられるとか)知りたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

息子が一昨年卒業しました。

どうも、県立の良さと悪さが混在してまして、のびのびと全人的教育はしてて、のんびりしてるし、校則はうるさくないから、生徒ものびのびしてるのですが。
反面、同じレベルの子が多いせいか、勉強については刺激を受けることがなく、3年でも、受験という意識が生徒全体に低いようです。
僕は30年前にA高校を出ましたが、3年は寝る間を惜しんで勉強しました。それでも2流大学ですから、息子の進んだ大学は推して知るべしです。
進学率は高いですが、浪人率も高いですよ。
古い歴史のある高校だけに、押し込み教育をしないのはいいことですが、反面強烈な進学願望がないと、なかなかいい大学に進める土壌はないと思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
学校訪問、文化祭も終わってしまい遠方のため様子をお尋ねしたくてのせてみました。
たいへん明確な回答をありがとうとうございました。
高校生活を楽しみたい子供と、将来に向けての基盤と考える親との考えの違いで悩んでおりますが、回答を読み複雑です。しかし、自信が希望している高校に進学できた方が
子供にとっては幸せなのかもしれませんね。参考になるご意見ありがとうございました。