プロが教えるわが家の防犯対策術!

警察から書類送検されてから1-2か月で判断するようなのですが、今回は年末までの3週間のスピード結論です。
内容は比較的軽微な暴行事件ですが まあ、全国的ニュースにもなっていますし、大相撲協会を左右する出来事なのである意味「忖度」が働くのは当然ですね。

これって 鳥取検察だけで 判断するのでしょうか?(独立して判断する)

それとも本庁もしくはなどと協議して結論を出すのでしょうか?
さらには、上部の法務省や厚生省(大相撲協会を監督しているスポーツ庁の所管省)などとも協議するのでしょうか?
ひょっとしてそこに内閣府(官邸など)も関与するのでしょうか?

どの辺まで関与・調整して 鳥取検察は結論を出してくるのでしょうか?
それともまったく鳥取の独断(単独で)で結論を出すのでしょうか?

A 回答 (10件)

恐らくですが、単独で結論は出さないと思います。


外国人横綱とはいえ、相撲は国技です。今回の結論が今後に影響を及ぼします。

鳥取が助け舟を求めなくとも、国がらみの介入が推測されます。
表向きに出るかどうかは分かりません。ですが、単独結論では無いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

やはり単独ではなかなかできないですよね?
ある程度の範囲の介入はしそうですね!

お礼日時:2017/12/23 06:28

鼓膜破りの張り手げんこつサポーターでなくプロテクター自分の左肘を痛めない為に、相手のあごを痛める。

横綱は受けてたつ人です。あいつは沖縄巡業の時は、右肘に何も付けてなかった。初場所でプロテクターを付けるか否か見ものです‼️
    • good
    • 1

いくら暇な鳥取県とは言え、似たような事件(ケガの状態と悪質性)はたくさんあるでしょうから


不公平にならないように、前例を参考にするでしょう。

国の機関に相談はしないと思います。
    • good
    • 1

妄想する必要はない話で、地検が楽々と解決すべき内容です。



ソコソコ法曹界に精通している人なら、どこの地検かに関わらず、事件が明るみに出た時点から、「恐らく不起訴処分で決着」と予言できる様な話なので。
この件で検察が不起訴理由を明らかにするかは不明ですが、理由を明らかにする場合は、「すでに充分な社会的制裁を受けている」とまで予想できます。

もし起訴されたら、ちょっとビックリ!だけど。
その場合でも、執行猶予付き判決だし・・。

そんなレベルの事件で、官邸まで巻き込んだら、検事総長の進退問題になりますよ。
逆に、首相や官房長官が日馬富士の大ファンだとして、何らか干渉しようとしても、検事総長から「ご心配なく」と、苦笑いされますよ。

要は、芸能人や著名人による刑事事件では、よくあるパターンってことで。
その「よくあるパターン」で、いちいち地検が高検に相談などしたら、地検が「アホか?」と言われます。
    • good
    • 1

検察官には、その職務の性質上高い独立性が保障されています


起訴や不起訴などの処分決定は、ここの検察官の判断だけで行うことが可能です
ここ一応の原則

一方で、検察庁法第12条には「検察官一体の原則」という規定もある
検察庁全体で統一した事務取扱を行うということ

互いに矛盾する話だが、とりあえず独立性があるから
いちいち細かい指示をされる事はないけど、大きな方向性的には一体感を持とうねぇという感じ

だから上級庁と協議・相談はしても、指示を仰ぐことはない
    • good
    • 1

どうでしょうか、結果次第です、上も確認はしたいでしょう。


検察が結果を出さないうちは示談等話し合いは持たないと、約束アリの捜査なら徹底的に遣る筈です。
それなら鳥取独断でしょうね、確かに厚生省からはお達しが出てますから良い方向にいくのでしょうか。
良いとは健全であるという事ですね、イエローカードだらけのやりたい放題が日本の横綱相撲とは思えません、結局朝青龍と同じような状態です。
あとは相撲協会のけじめのつけ方ですね、日本人的な方法でお願いしたいものです。
    • good
    • 1

まぁねぇこれだけ大きな話になっているから


一地方検察の単独の検察官だけで決めかねるかもね

でもさぁ、法務省とか厚労省は1000%ありえん

あるとすれば
広島高等検察庁と協議する程度
地検・地裁で話が収まらずに上に上がれば、担当するのは広島高検だから
一応話だけはしておくこともあり得るかな

通常はよほどの重大事件でもなければ上級庁と協議なんてしないけど
    • good
    • 1

ん?


この人もしかして、検察庁がどのような仕事をするのか知らないんじゃ...
    • good
    • 3

鳥取で起きた刑事事件なのに鳥取地方検察庁以外どこが捜査するの?



日本にはFBIのような組織はありませんよ。
テレビや映画の見過ぎじゃないですか?

妄想の激しい人は、フィクションと現実の区別が付かなくなるというのは本当なのですね。

テレビ観る暇があるのなら、ちょっとは司法について勉強しましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

捜査????
いったい何の回答をしているのでしょうか?
そんな質問していませんが?

日本語をもう一度勉強してくださいね

お礼日時:2017/12/21 10:13

>鳥取検察だけで 判断するのでしょうか…



当面はそうです。
日本の司法は三審制度です。
まずは地裁・地検での判断。
加害者側、被害者側双方がそれで納得できなければ高裁・高検へ、そこでも決着が付かなければ最高裁・最高検です。

>上部の法務省や厚生省(大相撲協会を監督しているスポーツ庁…
>ひょっとしてそこに内閣府(官邸…

あり得ません。
日本は三権分立の国です。
立法府や行政府が司法に関与することはありません。

行政が司法をねじ曲げたのは、民主党政権時代の中国船による領海侵犯事件だけです。

ワイドショーネタに安倍政権が口出しすることはまず考えられません、
    • good
    • 4
この回答へのお礼

検察内でも上部と協議などは一切しないのでしょうか?

お礼日時:2017/12/21 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!