プロが教えるわが家の防犯対策術!

5歳と7歳の娘が居るシングルパパです‼
高速道路渋滞時の子供のトイレ対策はどのようにされていますか?
教えてください!

今年の冬休み初めて高速道路を使用して自動車で、実家へ帰省しようと、考えています‼
ですが、冬休みの帰省などで、高速道路の渋滞が、凄く心配です‼

A 回答 (10件)

携帯トイレ、で検索してください。


私も子どもが小さい頃使いました。
車の中で使えますよ。
    • good
    • 1

大変ですね。

今はドラッグストアなどで、尿を固めるグッズが、売ってます。
勿論、大人も使えます。便などの、場合は取り合えず路肩に停めて、ビニール袋に、してもらい、新聞紙で、くるみました。その後、パーキングで捨てて。。。とにかく、まめに、パーキングによる事がいいかも、しれないですね。

後は、真夜中の出発。。。半分寝たままの子供を運び毛布を掛け、ぐっすり寝ている間に、ひたすら走る!頑張ってください!
    • good
    • 0

本当に奥の手ですが


最悪、ビニール袋にしてしまう手もあります。
次のパーキングエリアなどで捨てれば何とかなりそう。
くれぐれも穴が開いてないものにしてくださいね!
    • good
    • 0

時間に余裕を持った行程


早め早めのトイレ休憩
最悪の場合は携帯トイレ <-女の子なのでできるだけ避けたいでしょうね

後は寝ている間に移動する

あるいは、車に拘らず電車や新幹線、はたまたトイレ付きの高速バスなど・・・・
いろいろ工夫の余地はありそう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるべくなら、女の子なので、携帯トイレは、避けたい感じがします‼
時間に余裕を持って、早めにサービスエリアなどに行きトイレ休憩したいと思っています‼

お礼日時:2017/12/26 06:38

早目に、こまめに、トイレ休憩。


水分の摂り過ぎを防ぐ。

あとはどうしても男性は「混む前にここを抜けたい!」とか
「今は走れてるから!」となるとSAに寄るのを後回しにしがちですが
まあお子さん第一で、こまめに寄って下さい。

最後の手段で携帯トイレは必要でしょう。
スカートや巻きタオルを用意したり
車のシートなどにカバーをかけておくなど準備はいるでしょうけど
正直、災害時も考えたら大人用も子供用も車に常備してもいいぐらいです。

あとは移動を未明や早朝などにするなど、混雑しにくい時間を選ぶのもいいですけどね。
お子さんは車で寝ててもらえばいいし
    • good
    • 0

距離が分からない、ハードなので参考になるかどうか...ですが


600㎞を走った時は渋滞を避ける為、夜出発→深夜走る→早朝到着
渋滞は全くありませんでした。
ワンボックスの後部席ににマットレスを敷いてワンフロアの様にして子供が寝れる状態に。親は少しの仮眠で寝不足でしたが。休憩は1回程度で済みました。
    • good
    • 0

各パーキングやサービスエリアには、毎回入るつもりでいる方が良いと思います。

    • good
    • 1

今はもう成人して久しい2つ離れの長女と二女が居るジジィです^^;



そんな彼女らが幼い頃、連休などに動物園や水族館によく連れて行ったのですが、民族大移動的な連休ですので、どこに行こうとも大抵目的地周辺で渋滞します。
そんな時の一番の心配が、仰るように「子供のトイレ事情」。
大人は携帯トイレで何とかなりますが、子供が使うには少々手こずります・・・。
なので私は、「ディスカウントショップ(当時は100均なんて無かったので)」で買った「シューズトレイ」に「防臭効果有りの猫砂(ウッドチップ系)」を敷いて、そこで用を足させました。
使用済みの猫砂は、レジ袋に入れて密封。
帰宅後に畑に撒いて肥料として使用。

費用は、一旅行に付き100円ほど。
シューズトレイ:105円(一度買えばずっと使えます)。猫砂(防臭効果有り)ウッドチップタイプ5㍑:600円前後(一回あたり1㍑敷きます)。

今じゃいい思い出ですが・・・^^;
    • good
    • 0

早めにサービスエリアに入った方が良いと思いますし、身障者用トイレだと三人で入れるので、娘さんも恥ずかしいこともありません。

一応女性用の簡易トイレを準備しては、100円ショップでもあります、使い方もお姉ちゃんが出来るように練習しておいた方が、何が有るかわかりません。どうぞお気を付けて、帰省して下さい。
    • good
    • 2

子供が寝てる間(夜間など)は高速、起きてる間は一般道を走るようにしてます。


一般道ならコンビニや道の駅もありますし、渋滞を考えたら、そんなに到着時間に差が出ない気もします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!