プロが教えるわが家の防犯対策術!

心因性の排尿困難です。
ストレスや焦りなどで尿がしたいと思ってトイレに行っても尿が出ないことがあります。
そういう時はいつも1回トイレから出て、少し時間が経ってからまた行くようにしてるのですが出掛けてる時などはそれが出来ません。
いつも出掛けた先では、今出さないといけない。今出なかったらまたトイレに行かないといけない。早くしなきゃ。と頑張って出すようにしてるのですが、1回のトイレじゃ出ないことがあります。

今日も用があってこれから出掛けなきゃいけないのですが、出掛けた先でトイレに行きたくなったらどうしよう…と不安です。
トイレに行きたくてトイレに行っても出なかったらまた行かないといけないので、そうなると周りの人はあの人トイレ行きすぎじゃない?またトイレ?あの子どうしたの?と思われると思うし見られると思うので気まずいです。

でも出掛けてる、これから出掛けるという時に限ってすぐトイレに行きたくなります。
それも嫌です。

どうしたらいいでしょうか?
これから出掛けるのですが、家のトイレにさっき行ったのにもうトイレに行きたいような感じです。
出掛けたらもっと酷くなります。
周りの視線が怖くて出掛けた先で何回もトイレに行くのが怖いです。

A 回答 (4件)

焦るとますます、でなくなってしまうのですよね。

たちまちは、個室なので、聴覚や視覚を塞いでみたりとか。用をたす時に落ち着く音楽を聴いてみたり、耳栓をしたり、目をつむるとか。もうやっているかもしれませんが。
医療機関に相談してみた方がいいかもしれません。
総合病院だと、たらい回しされることがあるので、自分の話しやすそうな先生がいるクリニックの方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうです…
焦っちゃいけないのはわかってるのですが、ずっと尿が出なかったらと心配になって焦ってしまうし無理に出そうとしてしまいます。

スーパーや病院などのトイレでも排尿困難なので、ひとまず深呼吸をして落ち着かせて大丈夫大丈夫と言い聞かせてるのですがあまり効果がありません。
目を瞑るのは余計に尿に意識が向いてしまって出ないのでやめました…
耳栓をする。というのはまだしたことないのでやってみたいと思います。

身近に優しくていい人が、それに近い状態になっているので、分かる気がします。

昔に受けた自分にとって強いトラウマが記憶として、ずっと頭の中にあって、自分で最悪な状態を考えてしまうという。
身近な親族とか友達とか、話しやすい人からなるべくコミュニケーションをとるようにして、人に慣れていくしかないかもしれません。
その状態だと、旅行とか、海外に行ったりだとかは難しいのですよね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…

初めてこんな事になったのですごいびっくりです。
心療内科でも家族からも、あなたの性格は神経質だと言われてるのですがそれも関係あるのでしょうか…
たしかに些細な事でも気になってしまうし人より精神的にも肉体的にも疲れやすい気がします。

私も尿がしたくてトイレに行っても、出ないんじゃないか…とか
今まで以上に気になって結局尿が出なくて
なんで出ないんだろう…?と不安になって落ち着かなくなります。

旅行は今の時点では無理ですね…
家から近いスーパーに行ったりするのも、トイレの事が気になってしまって落ち着かなくなるので…

>心因性の排尿困難です。

これって、病院の診察で言われたの?それとも、自身の判断?
一度、本当にストレス性の頻尿かどうか検査してもらったほうがいい。原因不明だというなら、神経症の治療をすればいいし。
頻尿に隠された病気が潜んでいるかもしれませんから。男性ですか。
    • 0
この回答へのお礼

病院で言われました。
診察、尿検査、エコー、尿流量検査をしました。
どれも異常なしで、落ち着けば出るとのことで心因性の可能性があります。と言われました。

泌尿器科を受診する前に、心療内科に行ってこの事を相談しましたがそれは心療内科ではなくて泌尿器科だからそっちで相談してみてと言われました。

19歳の女です。

まず、人に慣れる練習が必要だと思います。

なるべく、外で赤の他人に声を掛けられるようになれて、人は意外と優しいと思うことが必要なのかもしれません。慣れないのなら、お店の店員さんでもいいですから、なるべく人と接していると人に対しての慣れが生じて、楽になるのかなと思います。
もちろん今は、外出先のトイレでは、個室を常に使っているのですよね。今現在は。個室だと、お腹が痛いのかなと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

人が怖いです。
小さい頃にいろいろあってそれから人が怖くなりました。
人と話すのも苦手で、文なら大丈夫なのですが直接会って話したりというのは難しいです。

女なので個室しか使いません。
ですが、個室でも他の方の足音や物音などが気になってしまって出ないというのもあります。