アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、SOTECのM355VというマシンのMBを交換するためにパーツを探しており、候補が2つあります。

(1)M7NCG 400(本命)
http://www.biostar.com.tw/products/mainboard/boa …

(2)741GX-M Rev.10
http://elite.gisnet.jp/products/741gxm.htm

↑の2つに絞りこんで、ケースの形状と写真を見比べて、(1)の一番下のDIMMにメモリをつけたことをシュミレートら、FDDに干渉することがわかりました。つまり、デュアルチャンネルにできない?(上二つのDIMMはOK)(2)の場合は大丈夫そうです。

この場合は、シングルチャンネルで(1)を使うか、性能に妥協して(2)のデュアルチャンネルにする。または、友人にタワーケースを譲ってもらってでかすぎるのを我慢して(1)で最高のパフォーマンスを手に入れる。

皆さんなら、どうしますか?また、無理やり(1)を今のケースにおさめる方法等何でもいいので(どんな些細なことでも)回答ください。

A 回答 (4件)

FDDをあきらめて無理矢理入れます。

本当にそれでできるならそうします。
FDDは外付けUSB-FDDで。
でも外付けFDD買ったらケースが買えるか・・・

・・・しかし・・・
そのSOTECマシンのケースでそれらのマザーボード使うなら,もちろん電源も新しく買うんですよね。電源を買うなら安いタワーケースを買ってもあんまり出費は変わらないんでは???

この回答への補足

電源はタワーケースを譲ってくれるという友人にもらったので心配要りません。ちなみにメモリは128*2でいくか、256*1でいくかどちらがいいと思いますか?値段は256のほうが1500円安いです。

補足日時:2004/09/25 00:12
    • good
    • 0

?話を聞く限りでは,128MB×2にするメリットがないような気がするのですが??



なにか決定的な情報や知識が僕にはないんですかね(^^;。

この回答への補足

ありがとうございます。デュアルチャンネルにしてOCしたときの帯域を確保するためです。

補足日時:2004/09/25 09:32
    • good
    • 0

よくわからないのです。


実質的にはCPUを含めほぼパーツの総替えになると思うのですが、SOTECの箱に拘るのは何ででしょう?

>皆さんなら、どうしますか?
というより、あなたがOSを含め全体の構成をどうしたいのかがよく判りません。

余り自信がないのなら、Intel系のCPU+無難なメーカーのM/Bが吉だと思うのですけどねえ。


書かれている情報だけで判断するなら、シングルでもデュアルでも目くそ鼻くそだとおもいますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。SOTECのケースにするのは、なるべく安く済ませる。愛着がある。といったところでしょうか。

(1)にシングルで組むことにします。

シングルでも変わりないのですか?マニュアルを見ると、デュアルの場合128Bitモードになるとか...このあたりの解説をよろしくお願いします。

補足日時:2004/09/25 09:37
    • good
    • 0

>シングルでも変わりないのですか?


違います。

理論的にも現実にも、シングル<デュアルなんですが、
実際に使ってその違いが感じられますかね?という事です。
(ベンチだけで話をすれば違いは出ます)

使っている内にレジストリが汚れてきて動作が鈍くなって
きますので、バス幅の影響は僅かだと思います。

O/Cですか・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、体感できるほどの違いはないですよね。OCしてベンチの高スコア出すだけがPCではありませんからね。安定動作のほうが優先ですよね。シングルの256*1で無難に組み込むことにします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/25 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!