アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一冊本を要約するときに筆者の意見や主張の部分は「〜と筆者は主張している。」のように書くべきですか?要約しようとしている本は書いてあることほぼ全てが筆者の意見であり、仮にこのような書き方をするなら要約文が「〜と筆者は主張している。」だらけになってしまうような気がするのですが…
何かアドバイスがございましたらご教授くださいm(._.)m

A 回答 (5件)

「~と筆者は主張している。

」とは要約者(あなた)の視点であって要約される本そのものには書かれていないので、これを書く必要はありません。本にあなたは出てきません。書かれていないことを付け足すことを要約とは呼びません。

あくまで「筆者になりかわってダイジェストを書く」つもりでいいのです。筆者は文中に「筆者は主張している」などと書きません。書いてあることそのものが主張だからです。
    • 0

おっしゃる通り、タイトルに○○氏の著作「××の何たらかんたら」の要約。

と書いてしまえばそれでおしまい。あとは要約だけであなたの意見を入れてはいけない。あなたの意見を入れなくても全ての人は立ち位置が違うので、同じ文章を要約しても積極的に書くか批判的に書くかはっきり差が出てしまいます。極端な話しその要約だけを幾つか読んだ人には、同じ本の要約とはとても思えないものが並ぶ事になります。だから全く同じものが並ぶと教授は「あ、コピペしやがった」と一目瞭然。(笑)
    • 0

「○○について筆者は以下のように主張している。

・・・・・・」

ということわりを塊の頭部分とか、論点に応じて適宜入れればどうですか。
    • 0

「~と筆者はいう」

または
「~と筆者は考えている」
がいいのではないですか

「主張」では
なにか他の人の違った考え方があり
それを反故して
自分の意見のほうが正しいのだと
声を荒げているような印象をうけます

そういう他の意見が本の中にあったとしても
「~と筆者はいう」を使えば
何度使ってもおかしくはないように思いますが
    • 0

「〜と筆者は主張している。

」・・・という言葉は最後に入れれば良いのです。途中は、いくら主観が入っても、それは読み手の理解と思えば、それで良いのです。
最後に、筆者の狙いや主張を描いたことを言えば良いのではないですか。
    • 0