プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は普段全くお化粧をしません!!
もう22歳なのにです。

なぜかあまりお化粧に興味が出ず、してもファンデ塗って眉描いて・・・くらい。
でも、最近お化粧したいな~と思うようになってきましたが
そこで最低限のものをそろえようと思いました。

この際スキンケアも!!
と張り切ってみたものの一つ疑問が。
例えば、あるメーカーの化粧水が自分にぴったりだったとします。
そしたらやはり他の物もそのメーカーでそろえた方がいいのかな?
全部バラバラよりは、お肌によかったりするのかな?と思って・・・。

どうなんでしょう。
一品ずつ自分に合うものを揃えればいいんですか?
それとも同じメーカーさんで一気にそろえて使った方がいいんですか?

この答えでなくてもいいです!
皆さんがどうされているのか知りたいです。
宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (6件)

質問者様はメークに関心を持ち出してきたんでしょうね。


メークは奥が深いので、やりだすと楽しいですよ。
メークは、楽しいものですから自分の
気に入ったメーカーの気に入ったブランドを
使う方が、満足感があると思います。

スキンケアについては、肌の悩みに合わせて
選ぶ方が的が得やすいと思います。

肌の悩みがなかったり、メークする為に最低限必要な
スキンケアを考えているなら、全部バラバラでも良いと
思いますが、質問者様がどこまでを期待するかですね。

だだ折角揃えるのであれば、肌に合わせて
一気に揃える方がよくありませんか?
同じブランドで揃えた方が化粧品の効果効能が
早く出やすいし、なじみが良いと思います。
メーカーによっては洗顔後、化粧水が先。乳液が先って
違いがあります。(乳化術の違いで・・・)
幸い季節が秋に向かい、今から春先まで使える化粧品を
切り替える季節です。
出来れば、アドバイザーの方に相談して
サンプルを試して購入するといいと思います。
(私はいつも予算を提示して購入する意志を伝えます)
そうするとサンプルが貰いやすいです。

今からいろんな化粧品と出会う事でしょ~
まずは、自分の肌を知る事から始めて
みてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

youko2004_8さん、回答ありがとうございます!!
そうなんです、今頃になって感心を持ち始めました(笑)かなり遅いんですけど。
やはり一番重視したいのは肌に合ったもの・・・という点です。
乾燥肌なのでこれからの季節は厳しいですから。
メーカーなどはその次です!

予算を提示する購入方法いいですね!!
これならあまりにも高いものを買わずに済みそうです。
お店に行った際には試してみます☆

お礼日時:2004/09/30 02:59

ご質問の返信をさせていただきます。


私の前職は、化粧品の商品企画をしていました。
男ですが・・・
同じメーカー、同じブランド統一する必要は、ありません。
もちろん、つくっているメーカーは、統一して使用していただくことを前提に宣伝しますから、心理的に影響されると思います。
貴女の肌に合うものを、使用することが肌にとって一番いいことです。
あと、肌のためにはメークは、しないほうがいいです。する必要のあるときだけ、メークすることを、お勧めします。メーク商品は、砂に油で色付けしたものを肌につけているだけですから。
では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nack5さん、アドバイスありがとうございます!
スキンケア用品は他の方にも教えていただいたように、自分の肌に合うものを
選んでいきたいと思っています。

やはりメイクは肌によくないんですね^^;
でも来年は就職なので、最低限のお化粧はできるように勉強しておきたいんです。
その分スキンケアには力を入れたいと思ってます!!

お礼日時:2004/09/30 03:08

kira_kiraraさん、なんだか誤解を与えたようなので補足しますね。



>やはり化粧水と乳液などは同じメーカーがいいんですね。

必ずしも同じラインを使う必要はありませんよ。
相乗効果を求める方は多いとは思いますが。
私が書いたのは、例えです。(^^)
シャネルの化粧水+エスティー・ローダーの美容液+資生堂の乳液でも大丈夫だと思いますよ。
(クドイですが、サンプルで試してみてトラブルが出なければです。)
要は好みの感触、香り、値段、求める効果です。
化粧水が気に入ってても、乳液の感触や手触りが嫌で・・・って方もいらっしゃいますから。

私がいつもクチコミをチェックしてるサイトのURLを貼っておきますね。
いろんな商品が氾濫(語弊があるかな?)している中で、「これ!!!」っていうモノを見付けるのは大変ですが、ここのクチコミは検討する際の参考にはなると思います。
化粧品全般をカバーしてますから、気になる商品があれば、まずチェックかけて検討してみる手もありますよ。

参考URL:http://www.cosme.net
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chocolatepuddingさん、再びありがとうございます。
何も知らない状態で、HPや皆様のアドバイスが入ってきたので
少し混乱してました(笑)
お化粧に、絶対これというものはなさそうですね。
本当に人それぞれの選び方をしているようですので☆

参考サイトにも行ってみます。
しっかり正しい知識を身につけたいです!!
また、お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでしたm(__)m

お礼日時:2004/09/30 02:51

基礎ラインは、同じメーカーで必ずしも揃える必要はないですが、私は効果を感じたいから基礎はラインで揃えています。


化粧水&乳液(クリーム)は同一ラインで、美容液は他会社の物を使っても問題ないと思います。
メーカーもその点は考えながら商品開発をしていると思いますよ。
でも、必ずサンプルをもらって試してみてくださいね。
折角現品を買ったのにかぶれたら、泣きたくても泣けなくなりますから。

ファンデと下地の場合、ライン使いした方が安心感はありますが、ライン使いじゃなくても大丈夫です。
ただ、ファンデと下地の相性もあり、まれにポロポロってなる事もあるので、こちらもサンプルで試してみてから判断されるといいですよ。

もし都会にお住まいになら、デパートによってはビューティーコンシェルジュがいる所もあります。
そのデパートに入っているブランドの商品を把握していて、一つのブランドの物だけススめる事もないと思います。
丁寧に相談にのってくれて、サンプルももらいやすいと思います。
もしお近くにこういうデパートがある様でしたら、一度足を運ばれてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chocolatepuddingさん、アドバイスありがとうございます!!

やはり化粧水と乳液などは同じメーカーがいいんですね。
私も「これは別々じゃダメだよな~」と思っていたので解決してよかったです☆
あとサンプルは他の質問を見ても、皆さん勧めているようですし
是非もらって試してから購入したいとおもいます。

残念ながら、私の住んでいるところはド田舎ですが(@_@;)
少し遠出する時にでも行ってみます!!

お礼日時:2004/09/27 02:49

度々失礼します。



百貨店は品揃えが豊富で、色々なメーカーが入ってますので、一度に見ることができるのですごく効率的だと思います。

一つ、ご忠告。
皆さん、メイクが濃い(^_^;ですよね?
でも、その中で特に濃い人は、新人の場合が多いです。
それから、メイクが下手な場合も・・・。
洗練されている人ほどベテランの方です。

もし、メイクアップを買うのでしたら、ファンデーションのサンプルを貰った方がいいです。
これは、基礎化粧品でも同じです。今はサンプルを貰うのは当たり前です。恥ずかしがらず堂々と貰いましょうね。

使ってみてよかったら、また行って買う。
顔なじみになると、意外に無理強いはしないもの
です。
何回も足を運び、少しずつ揃えていくと言うのも手ですよ。
仲良くなると、本当に親切にしてくれます。

後は新色の出る8月、1月は避けたほうがいいかもしれません。
新色が似合うとは限らないのに、そのお品を進められてしまうので・・・。

では、お化粧楽しんでくださいね!きっときれいになれます♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chiychiyさん、再びありがとうございます!!
そうですね、サンプルをもらえれば一番いいんですが
ああいう場所に慣れないので、どうしていいものかと悩んでいたんです。
合わないものを買って後から困るよりいいですしね!

ベテランっぽい方を見極めて行ってみたいと思います(^ー^)

お礼日時:2004/09/26 20:43

こんばんは



基礎化粧品からメイクアップ化粧品までということでしょうか?

基礎化粧品だったら、化粧水、乳液またはクリームといった感じですよね。
それは同じメーカーのほうが抵抗なく使えると思います。
例えば、その他に美容液などを使う場合のプラス商品は
効果のあるほかのメーカーでも大丈夫だと思います。

ただ美容部員さんは一気に揃えさせようとしますけど・・・。

そして、メイクアップは特に同じでなくても平気です。
色物って同じようなお色でもメーカーによって成分が違いますので、お肌に合うもの、似合う色を選んでくださいね。

私は肌が弱いため、このように分けて購入してます。
色物も、メーカーによっては肌に全く合わないものもありますので・・・。

またメイクでお顔は変わります。
一度、メイクをしてもらうといいですよ。

この回答への補足

説明不足ですみません!
おっしゃるとおり、基礎化粧品からメイクアップ化粧品までという意味です。
化粧水などは、普通に使ってきましたが
どうせなら自分に合ったものを探してみようかと思いました。

補足日時:2004/09/25 22:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chiychiyさん、ありがとうございます。
そうですよね・・・やはり肌に合うものが一番ですね。

なので、初心者の私が決めるより百貨店などの化粧品店に行こうと思ったのですが
私はどうもあの雰囲気が嫌いで(汗)
行けば絶対買わなきゃいけないような感じなので。
しかも勧めるものは決まって高いもの・・・。

でも友達などに聞いてみて、良さそうなところへ言ってみたいと思います。
基礎化粧品は特に合ったものを使いたいのでいろいろ検討してみます!!
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/09/25 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!