アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

またパクリネタですみませんが、「あっ、この曲はあの曲のパクリだ」とか「イントロ、あの曲とそのまんまじゃん」って曲があったら教えてくれますか。

私が気になったのは、かれこれ15年も前のテレビ番組「いかすバンド天国(通称:イカ天)」で一躍脚光を浴びた「ビギン」の「恋しくて」のメロディーの最初の2小節が松田聖子の「スィートメモリー」の出だしと全く同じだったのに、審査員は誰もそのことを指摘せず、中には「メロディーの出だしがきれいでいいねえ。こんなきれいなメロディーはなかなかないよ」と褒めた審査員もいたことです。

そのほかには、ユーミンのある曲のイントロが、Tears For Fears のある曲に似てたことぐらいですかね。

A 回答 (17件中11~17件)

追加です。


イントロに関して言えばミスチルの「シーラカンス」とGLAYの「3年後」という曲は見分けが付かないほどそっくりです。
GLAYのほうが後に発売されましたが、曲ができたときにTAKUROさんはJEN(鈴木)さんと一緒に飲んだ時に「偶然似た曲ができてしまったけど許してくれ」と言ったら、笑って許してくれたというエピソードがあるみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

なるほど、お互いに納得してというか、一応断って合意の上で、似てる曲を出すというケースもあるんですね。

お礼日時:2004/09/26 13:09

早坂好恵さんの「絶対!Part2」の前奏はよく運動会なんかで使われるモーツァルトの「アイネクライネナハトムジーク」にそっくり!というか真似?(笑


下記のURLでMIDIが流れますので確認してみてください。
残念ながら試聴はないようなので・・・。

参考URL:http://www2.wbs.ne.jp/~eternal/zettai-part2.html

この回答への補足

すみません。参考URLでMIDIで視聴できたのですね。

これは真似とかパクリとかではなくて、「アイネクライネナハトムジーク」の最初のメロディーをわざとそっくり戴いちゃったんですね。

ビートルズが「愛こそはすべて」のイントロでフランス国歌のメロディーをそのまま使ったのと一緒ですね。

補足日時:2004/09/29 14:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「アイネクライネナハトムジーク」といえばクラシックの中でも正統派の曲ですよね。
ということは、早坂好恵さんの「絶対!Part2」の前奏は「タータ、タータ、タタタタター」って感じなんですか。

視聴できるサイトを探してみようと思います。

お礼日時:2004/09/26 12:49

#4さん


「さくらんぼ」に似ているのは元巨人の岡崎選手の応援歌ですよ。確かに似ていますね。

「パクリ」ってよく言いますけどあまりいい言葉ではないですよね。音階は8個しかないわけですからどうしても似てくる曲が出てきても仕方がないと思うんですが。
他にも岡村孝子の「夢をあきらめないで」と福山雅治の「Good night」は歌いだしのメロディーが全く同じです。つんくが作る曲も他の曲と似ているのが多数あります。浜崎あゆみが書く詞もパクリとか言われていますが、私はそうは思いませんが。
倉木麻衣が出てきた時、ダウンタウンの浜ちゃんがHEY!HEY!HEY!で
「宇多田のパクリやん」と発言し、倉木麻衣の事務所が激怒したのは有名な話ですね。

この回答への補足

そういえば、「岡村孝子の曲はどれもコード進行が同じだ」と言っている割には熱心な岡村孝子ファンの音楽家のサイトがありましたね。もうなくなっちゃいましたけど。

補足日時:2004/09/26 15:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「パクリ」ってよく言いますけどあまりいい言葉ではないですよね。

すみません。パクリという言い方はよくなかったですね。
別にわざとメロディーやコード進行を盗んだという場合だけではなくて、偶然似てしまった場合、無意識に使ってしまった場合(「My Sweet Lord」など)、意識して真似した場合も全部含めた質問とお受け取りください。

確かに倉木麻衣が出てきたときは、曲の雰囲気とかが宇多田ヒカリに良く似てたと感じた人は結構多かったでしょうね。でも「パクリ」と言われたら事務所は怒るでしょうね。

お礼日時:2004/09/26 11:05

大塚愛のさくらんぼと、野球の誰かの応援歌が似てるよ☆


名前忘れたけど…
ネットでそのこと見つけて聞いたら・・
めっちゃ似ててびっくりした。
まんまでした。

あと、大塚愛の金魚花火とジブリの久石譲さんの曲が似てる・・
となりのトトロのBGMのどれかだったかなぁ。

ポルノグラフィティのミュージックアワーが、
Septemberと感じが似てるなぁと思います。

他にもあるけど、名前わからないので言えません><

下の方とか見てると、けっこうあるんやなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大塚愛のさくらんぼ…う~んどんな歌か思い出せな
い。

となりのトトロのBGMは「風の通り道」と「あの夏へ」が携帯の着メロにあるので、今度探してみますね。

ポルノグラフィティのミュージックアワーはCD持ってるんですが、September って「Earthe, Wind & Fire 」のですか、「竹内まりや」のですか?
どっちもあまり似てないような気がするんですけど。

ごめんなさい。

お礼日時:2004/09/26 10:47

参考URLのページがそのまま回答になってしまうなぁ・・・



特に、桜 / 河口恭吾 と僕のそばに / 徳永英明
はサビがそのままだと思った。

参考URL:http://www6.nsk.ne.jp/~ichiro/niteiru-arie.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うわーこんなにあるんですね。
でも実際に聴いて確かめるのは結構難しいかも。
うちには洋楽のレコードやCDは多いんですが、J-POPや歌謡曲、演歌、アイドル関係のCDは少ないんです。

でも機会があったら聴き比べてみたいと思います。

お礼日時:2004/09/26 10:19

 過去にも同様のご質問がありました。


 似ている曲というのは、実に多いものです。
 幼稚園で教わった童謡の「お山の杉の子」と「水鉄砲の歌」など、歌い出しを間違える子供が実に多いですね。
 なお、「タイケツCOM」サイトにも「似ている曲」タイケツ、というのがありましたので、参考になさってください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=562357
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>過去にも同様のご質問がありました。

そうですか。よく調べなかったのですみません。
「タイケツCOM」サイトというのも今度ゆっくり見てみたいと思います。

ところで、ビートルズの「ひとりぼっちのあいつ」の出だしのメロディーとそっくりな日本の童謡があったと思うんですが、何という題名の歌か思い出せません。
ご存知だったら教えてください。

お礼日時:2004/09/26 10:13

冬のソナタのテーマと、「愛はかげろう」(作詞/作曲 三浦和人1980年)・・・らしい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は「愛はかげろう」のメロディーを思い出せなかったので、カミサンに歌ってもらったら、「冬のソナタ」のテーマ曲とサビの部分がそっくりというか、まるっきり同じでした。

すごい!

お礼日時:2004/09/26 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!