プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会で生きていくために、働くために誰とも上手くやっていけないです。トラブルになります。自分は疫病神なんだなと最近気づきました。なので自営業で生活していこうと思ってます。自営業のやり方を教えて下さい。自分は知的障害者なのですが知的障害者でも自営業は出来ますか?

A 回答 (4件)

自営業も決してうまくゆかないでしょう。

やりたい、という気持ちだけでできる、というものではないと思います。

自営業も、働くということには変わりはないです。
誰ともうまくやってゆけないと、売りあげにつながりません。

会社に勤める以上に厳しくて、売りあげがたくさん得られなければ、食べてゆけません。
いままでトラブルを繰り返しているなら、自営業をするのでも、会社に勤めるのでも、トラブルを防ぐ方法を先に身につけてからでないと同じことです。
そういった努力を先に済ませてからでないと、何をやつてもうまくいかないです。知的障害ですから。
自営業をやっても、結局まわりの人たちとトラブルになって、うまくゆかないでしょう。

どんな簡単な自営業でも、売りあげとか、もうけとか、仕入れとか、どんなものが売れるのかとか、たくさんのことを考えなければいけないです。
計算とかちゃんとできますか?
あと、クレームが来たとき、もしも自分がキレてしまったりしたら、トラブルになります。
すると、評判がどんどん下がっていってしまって、ますますもうけがなくなっていったりもします。
トラブルばかり繰り返してきているあなたが、ちゃんとトラブルにならないようにできるとは、ちょっと考えられないです。

はっきり言って、人の世話になって生きる、という方法で生きてゆくしかないでしょう。
施設とか作業所で働く方法を考えるのがいいと思います。
そういった所で働いたときにもトラブルを起こすのだったら、自営業もとてもつとまらないと思います。

考え方がとても甘いと思います。
自分の限界がわかってないのでしょう。
トラブルを起こし続けるかぎり、まともな生活なんかできやしません。
社会での暮らしとは、そういうものです。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます。
確かに自営業も勤まらない気がしてきました。
難しい計算は苦手です。
作業所は以前通ってました。就職してもいいだろうと職員さんが判断したので今のところで現在働いてます。
また作業所に戻ることになりますかね。
作業所はお金稼げないですか?

自営業・・・

統計では、開業して10年後に生き残っている業者は
10%に満たないそうです。

やめた方がいいですよ。
    • 0

社会に出て、商売の勉強をしながら資金を貯めて自営する。

• 0

できますよ(^^

どんな商売(事業)を始めたいんですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*´∇`)
頭の悪い自分でも出来る簡単な自営業をやりたいです。簡単のだったら何でもいいです。