プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏と同棲しています。彼氏は自営業で、家族で居酒屋をやっています。
週1日休みで、営業中は家族とバイトが1、2人入って営業してます。
お店は常連さんが多いお店です。

営業を始めて、もうすぐ40年になります。
家族経営なので、あちらの両親はいつかは嫁になる人にも継いで欲しいと思っています。
年齢的にも、付き合い期間的にもそろそろ結婚しても良いかなと思ってはいるのですが、私自身はサラリーマンの家庭で育ち、正社員で働いていたので
どうしても自営業の厳しさや、大変さがネックになっていてる所があります。
また、私自身がバツイチなので、もう1回結婚に失敗したくないという不安もあります。

そんな中、来月くらいから仕事をしようと思っています。(癌の手前だった為手術して無職でした)
彼には、どうしても一緒にお店を手伝って欲しいと言われおり、私は遅い時間までは体力的にも自信がない為
午後から仕込みも手伝い、21.22時くらいまでならできるかなと言う事で二人の間では話は纏まりました。

それを彼が彼のお母さんに話した所、21.22時までという事にお母さんが激怒し、
直接私の所に来て、
自営業はそんな事言ってられないし、家族みんなで手伝うものだ!
と言われてしまいました…。
その後、自営業の大変さを話され、私の事を庇うのが気に食わなかったのか、彼とお母さんは怒鳴り合いの喧嘩みたいになってしまい、
目の前で怒鳴り合いの喧嘩をされ、なんだか怖くなり泣いてしまいました。
そしたらお母さんから、泣くような事は言ってないと言われ、また怒られてしまいました。
自営業の大変さは分かりますし、正直私も譲れないところがあるのは確かです。
しかし、そんなに激怒される事なのかな?と思いましたし、正直親にも上司にもこんなに怒られた事なくて、やっていけるのだろうかと思っています。

前にも、2.3週間くらいお店を手伝ってみたいと相談した時も、
そんな一時的な期間なら、私はやらない方が良い!
と言われた事もあります。

正直、お母さんの事が怖くてやって行ける気がしません。

A 回答 (17件中1~10件)

癌の手前の手術ってあなたの手術ですか?


もしそうならあなたぶっ倒れて死んじゃいますよ。
結婚する前から嫁姑問題を抱えていたら悪くなる事はあっても良くなる事はありません。
結婚は先延ばしにしてとりあえず手伝ってれば良いのではないでしょうか。
旦那さんになる人はあなたを守ってくれそうだから良いとしても姑問題は消える事はありません。
ちょっと待ったをかける方がいいんじゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんです、私が手術しました。
2回もそういう事があったので、また何か言われるんじゃないかと正直トラウマ感はあります、、。

彼の事は好きなので、もう少し時間をかけて
お互いに分かり合えていければ良いと思っています、、。

お礼日時:2020/01/30 14:17

自分が覚悟を持てないなら期待させないほうが良いかと思います。


覚悟できないなら去るべきです。
厳しいようですが、家族で自営業を守り生きてこられたご家庭を貴方が貴方の思うように変えることはできないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

確かに、守ってこられた事は理解できます。
しかし、自分たちがやって行かなければならないと考えると、時代の流れも見ながら、変えていかなければならない事も出てくる事はあると思います。

お礼日時:2020/01/30 14:15

自営業に嫁ぐという事は期待されて当然な面もあります。


でも、まだ結婚もしてないあなたにかなり手厳しい要求にも思え、結婚はかなり慎重になるべきかと。

交際の時点で一悶着、二悶着起きていたら中々ウェルカムにもハッピーエンドにもならないと思います(๑・̑◡・̑๑)

ガンの手前だったのであれば、又何か起こらないともかぎりません。

そんな時、優しい言葉や思いやりをいただけるのかが甚だ不安です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

コメントありがとうございます。
結婚にはかなり慎重になっています。

もしもまた何か病気になった時にと考えると、
色々不安な気持ちが出てきてしまいます、、。

お礼日時:2020/01/30 14:13

嫁とは 上手くいってます。


 お互いに 無関心で居る事が私達の秘訣ですね。

頼られたら 応えます。
私が頼ると、応えてくれます。
 息子のパートナーであって 私の娘ですから
" 個 " を尊重します。

 誰だって あれこれ指図されたり、
自分の世界にいきなり
ズカズカって、
  嫌でしょ?
彼は専従者になるのでしょ?
 経営者は お父さんですよね。
 貴方の扶養に入れませんか?
勿論、籍を入れたらですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お互いの世界を尊重するというのは、とても大切な事ですね!
それが出来ているのは、とても素敵な関係で羨ましいです。
彼は専従者になると思います。
正直、自分自身もまだ自営業の金銭面について
勉強不足の所があるので、手伝わないにしても、そこもクリアしてかなかきゃ行けないと思います。
ちなみに以前、結婚してた時は正社員で共働きで
夫の扶養には入ってませんでした。

お礼日時:2020/01/28 17:56

親の立場からすれば仲良くしたいやっていきたいと考えていたのに、歩みよらない質問者さんのことはこの先も良く思わないでしょうし、生き方や考え方が違うので辞めたほうがいいですね。



質問者さんも考え方を変えたくない以上無理してもしょうがないですし、ある意味彼が板挟みになったらかわいそうだと思います。

あれこれ考えずに居酒屋を手伝ってくれる明るく元気な人のほうが彼の家族には合っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

そうですね。
私もそう思いましたが、彼がどうしても私に手伝って欲しいという気持ちもあり、私の気持ちもあるので
色々と意見が衝突しているのもあります。
もう少し話し合いをしたいと思います。

お礼日時:2020/01/28 17:51

お母さんの気持ちも分かりますが


 
 自営は 一人だけでも
他所からお金を稼いできた方がいいのですよ。
 それを全部貯金出来るくらいではないと……
 
元、自営です。
息子も居酒屋をしていますが、嫁は、サラリーマンですよ。
 人件費が 払えないようなら、勿体無いとか
言ってるなら、
 やめた方がいいね。

どちらが良いか は
時が経たないと判りませんが…
 まず、お母さんと
上手くいくはずがないしね。
 お母さんが リタイヤする頃に そろそろ、手伝わない?
って 言える人くらいでないとね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

コメントありがとうございます。

息子さん、居酒屋やられてるんですね。
お嫁さんとは上手くいってますか?

私も、手伝うなら正直お母さんがリタイアした時が良いかなとも思ったんですが、それもそれで1からのスタートになるので、余計に大変なのかなと思いました、、。
なので、やはり他の仕事をした方が良いのかなと思っています、、。

お礼日時:2020/01/28 16:27

ま、同棲ってほぼお遊びですからね、


(セックスたけの)
お母さんも同棲等為なくて
普通に生活為てる女性が
良いのでは。(^O^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

コメントありがとうございます。
そうですね。
もうちょっと、彼と2人で話してみたいと思います。

お礼日時:2020/01/28 16:23

家業は大変



マイナスの事ばかり考えるなら、結婚自体をやめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

コメントありがとうございます。

そうですね。人生この先長いですから、もうちょっと自分で考えてみます!ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/27 20:46

なんか彼母に否定的な意見ばっかだけどこんなの当たり前だって。


つまり彼と結婚するということはそういう「マスト」をちゃんとこなせるってのも
外せない条件って事でしょ。彼母が部外者(つまり経営に携わってない人間)
ならその言は無視でいいのだけど彼母も関係者である以上、当然ながら発言権を有するわけで。
君がこのマストを受け入られないなら結婚すべきじゃないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

コメントありがとうございます。

そうなんですね。やはり自営業はサラリーマンとは違う世界なのだなと感じます。

お礼日時:2020/01/27 17:35

ふつうに、その辺の飲み屋で週6働いたほうが楽だと思うし、お金も多く稼げると思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

コメントありがとうございます。

そうなんです、、!お金面も、正直2人で家賃も含めて30万でねと言われており
それなら外で働いた方が全然稼げるし、気も楽なんですよね、、

やはり厳しい面が多すぎますね。

お礼日時:2020/01/27 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!