プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一眼レフ購入を迷ってます。

Nikon D610とSONY a7IIで迷ってます。

どちらの方がオススメでしょうか?
メリット、デメリットがあれば教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 被写体は夜空などの風景を撮りたいです。

    コンデジ経験はありますが、一眼レフは未経験です。

      補足日時:2017/12/28 23:09

A 回答 (4件)

自分なら D610 かな。


αシリーズは動画目的でα9は使ってますが、やはりというかレフ機に比べて熱問題は解決してません。
もっとも高負荷かからなければ気にしなくても大丈夫かもしれませんけどバッテリー(持ち)と熱問題は良く見かけますからもしもα7Ⅱにするなら検索して目を通しておくと良いかと思います。

光学ファインダーとEVFに関しては 初めての一眼というならEVFでも違和感なく使えるかもしれません。
将来性という意味ではEVFの方が期待感はあります。

バッテリーと熱の不安要素
あとD610の方が若干安いと思うので 三脚に回せるという点も考慮してます。
風景ならあった方が(と言うか夜空なら必須項目ですし)良いと思うのと、やはりそれなりの三脚を選ぶべきでしょう。

つまり、本体+レンズ+三脚 で予算を考慮すると 動画を撮らないならコスパ面からD610を自分は推します。

最終的には店頭でファインダーを覗いた感覚も大事にしてください。

安定のD610
動画など将来的要素も求めるならα7 (というかSONYマウント)  ですかね。
    • good
    • 1

α7 II ILCE-7M2 は、一眼レフではありません。

ミラーレス一眼です。
一眼レフは光学ファインダー。ミラーレス一眼は電子ビューファインダー。
動体を追いながらの撮影は一眼レフ。ミラーレス一眼は動体予測AFが苦手。

星野撮影・星景撮影に強いのはキヤノン。
ソニー・ニコン・キヤノン。絵作りの方向性が違います。
ニコンは忠実な発色。基本はRAW現像等レタッチで好みの絵に仕上げます。
ソニー・キヤノンは印象色。JPEG撮って出しで使える絵が特徴。

何れにしろ、これらカメラはマウント・ストロボ等システムに互換性がなく、乗り換えは経済的負担を伴います。
ゆえに、メーカー選びは慎重でなければなりません。

もう少し、色々勉強。自分に適したカメラは何処か。拙速な結論は後で後悔を招きます。
    • good
    • 2

実際に使用した人の意見が



参考になります


ニコンのレビュー
http://www.fukuyomaru.com/nikon-d610-review/

ソニーのレビュー
http://www.mukaikaze.net/entry/sony-alpha7m2-ilc …
    • good
    • 0

まず、メインの被写体を書いた方が回答が付きやすいかと思います。


ついでに言うならカメラ履歴とか、移動手段などなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足させて頂きました。

お礼日時:2017/12/28 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!