アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの超初心者です。現在、Windows Meを使用しているのですが、Windows2000かXPにアップグレード(?)したいのですが、初心者でも簡単にできるものなのでしょうか?また、どれくらい費用がかかるのでしょうか?

A 回答 (7件)

いきなりで申し訳ないですが

XPをインストールしても快適な動作は望めません

Microsoftが正式にアナウンスしているXPの動作条件は
CPUが300Mhz以上
メインメモリが128MB以上
HDDの容量が1.5GB

…と、なっていますが、これらはOSの動作の分だけなので、他のアプリケーション等の分は含まれていません。
実際にはこの数値の2倍から3倍の数値の性能が必要です。

要するに
CPUが1Ghz付近から
メインメモリが384MB付近から
HDDの容量は今時40GB以下は無いので、それくらいは必要。

せめて、Windows2000Professionalに駐めておいた方が無難というか確実。

メーカーサイトでアップグレード情報を確認後、アプリケーションアップグレードパッチ、OS対応各種ドライバ、必要に応じてBIOSファイルをダウンロード後、外部メディアへ保存
BIOSは98環境で書き換え
そのあとでアップグレード作業

これらのファイル群がないという事はメーカーは責任を持てないという事なので自己責任において、各ドライバをあらかじめWEB上で検索しておく必要がある

軽量化の為、2000や9xのようなユーザーインターフェースの「クラシックモード」にしないと重くて仕方が無いので、見た目の新しさは無くなるので、XPは無意味。
2000でいい。同じNTバージョン5です。しかもXP Home Editionより高機能。

正規の通常版またはOEM版(ハードウェアとの抱合せ販売でライセンスが許可される)のCD-ROMからブートするようにBIOSの設定を変更すればCD-ROMから起動します。
9x系のような起動フロッピーは必要ありません
XPのインストール用起動フロッピー6枚組みFDからインストールするなら設定はFloppy。

そもそも大手メーカー製PCは一世代くらいのアップグレードしかサポートしていない事がほとんどです
(ここではMeとか2000ですね)

もし、あなたが他のPCを持っていて、それに付属しているリカバリーCD-ROMのXP。それは「その構成」でライセンスが許可されているので別のPCではインストールに成功したとしてもライセンス認証が降りないので30日でログイン出来無くなります
そもそも大手PCメーカー製のリカバリーCD-ROMは機器構成をチェックするので最初から蹴飛ばされます

※通常版にせよ、リカバリーCD-ROMにしてもBIOSのFirst Boot DeviceがCD-ROMになっていれば、ブート可能なCDから起動し、インストール作業が始まります。

※BIOSセットアップメニュー(多くはF2かDelキー)を起動して「Advanced BIOS Features」の
「First Boot Device」をCD-ROMに

Boot From CD....
Press any key to boot from CD.....

が出たら、何かキーを押す

まず、パーテーションを設定します。
まっさらにしたいなら、パーテーションを全て削除して新たに再設定してください。
単位はMBですが、数値の後に%を入れることで区切る事も出来ます。

パーテーションの設定が終わったら、どの領域へXPをインストールするか決定します
デフォルトは「C」

決定して「Enter」でインストール先のパーテーションをフォーマットします
クイックフォーマットではチェックディスクをしないので、通常フォーマットを選択してください。

フォーマットが終わるとCD-ROMからHDDへファイルのコピーが始まります。

ファイルコピーが終わると、FDを抜くように指示が出ますから、入っていたら抜いてください。
15秒後(だったかな?)に再起動します

再起動後
Boot From CD....
Press any key to boot from CD.....
↑コレが出てもキーを押さないでください。
押してしまうと最初からやり直しです

BIOSのFirst Boot DeviceをHDDにして貰っても結構です。

あとは見慣れた画面での作業ですから指示通りに進めてください。

※組織名、ユーザー名に実在の名前を使うのはセキュリティ上望ましくないので避けましょう

※日本語、漢字など全角文字は一部欧米製ソフトやMS-DOSから参照できないので、半角英数文字を使ってください。

インストール後、
・各種修正パッチとサービスパックの導入
・チップセットドライバ、(LANが認識されなければここでLANチップドライバのインストール)、
・各種ドライバのインストール
・セキュリティソフトのインストール
・ファイアウォールソフトのインストール、
・WEBに接続
・ファイアウォールの設定
・WindowsUpDateとウイルス定義ファイルの更新、各ソフトのインストール。

Cドライブ以外は未フォーマットになっていますので
「スタート」→「コントロールパネル」→「管理ツール」→「コンピュータの管理」

「記憶域」→「ディスクの管理」

ここでDドライブ以降を設定します
パーテーションを区切ってない場合、CDドライブは「D」以降になるので、気に入らなければ右クリック→「ドライブ文字の変更」で変更してください

認証作業は一通りのソフトを入れてしばらく様子を見てからでも構いません。
ただし、30日以内にオンライン認証をしてください。
(指示に従うだけです)

※この方法ではDドライブのデータも消えます
手を抜けばデータを生かしたまま再インストールが可能ですが、不測の事態に備えてバックアップしておくのは当然でしょう

※XP Home SP1の通常版なら約\25,000
XP Pro SP1の通常版なら約\35,000

XP Home SP1のOEM版なら約\13,000
XP Pro SPのOEM版なら約\20,000

SP1aやSP2も店頭に並びつつあります
    • 0

http://www.fmworld.net/paso/winxp/index/k031.html
http://www.fmworld.net/support/otheros/swebdt-rt …
ここにありますが、本体自体は対応しているようです。
ただ、ソフト類の対応が問題となっているため、一部使えなかったり、アンインストールしないといけないものも
あるみたいです。
    • 0

>初心者でも簡単にできるものなのでしょうか?

■現在お持ちのパソコンがアップグレード可能なものであればそう難しいものではありません。特にXPは比較的容易と思います。2000は若干敷居が高いのではと思います。

>また、どれくらい費用がかかるのでしょうか?

■現在お持ちのパソコンがアップグレード可能なものであればOSを購入するだけです。
WindowsXPHomeEditionSP2(アップグレード版)が量販店などで1万3千円ちょっとで購入できると思います。

■このような問い合わせの場合はお持ちのパソコンのメーカー・型番などを質問の中に記入すると回答が適切・迅速になります。当方の回答も「…であれば」という条件が付いていることにご留意願います。

この回答への補足

メーカーや型番というは、「FUJITSU FMV C5/80L」でいいんでしょうか?パソコンに書いてるのをとりあえずかいてみたのですが。

• 0

まず、メーカーでXP(2000)の対応状況を見て、問題なくできるかどうかを調べてください。

次に、使っているアプリケーションがXP(2000)に対応しているかどうか。

私は98SE(2000年製のPC)からのアップグレードでしたが
CD-R/RWを焼くためのソフトやDVD再生ソフトがXPに対応していなかったのでそれらも購入しました。

そういったことでアップグレードにかかる費用は違ってきます。

アップグレード自体はそれほど難しいことはないと思います。
    • 0

特に難しいってことは無いと思いますよ。

アップグレード版ならXPでも2000でも12,000円位だと思います。

ただお使いのパソコンが対応しているかどうかは事前に確認しておいたほうがいいと思います。
XPだとメモリが最低でも256MBは必要でしょうし、OS変えるだけではUSB1.0→2.0にはなりませんから。
    • 0

基本的にはソフト代だけです。

アップグレードだと2万円ちょっとでしょうか。
OSにはパッケージ板(新規、アップグレード版含む)とOEM版と言われるものがあります。

ただ、心配なのはマシンのスペックですね。とくにMeのころのマシンはメモリーが64MBから128MBと2000やXPを
動かすには不足しているものが多いです。とくにXPだと256MB以上は無いと厳しいです。
上記のOEM版はCPUやメモリーといったパーツと一緒でないと購入できません。もしメモリーを購入されるので
あれば一緒にOEM版を購入されてはどうでしょうか?こちらの方がパッケージ版よりも安かったと思います。

まずは、お使いのマシンのメーカーのサイトに行って、自分のマシンがアップグレード可能かどうか確認する
のが先決です。
元々インストールされているソフトの多くは使えなくなる可能性がありますし、対応させるのに必要なドライバー
やBIOS(どちらも本体や機器を動かす溜めに必要なプログラム)を容易あるいは適用させる必要があるかもしれ
ませんから。
それと、根本的にアップグレード不可という可能性もあります。

あとは、出来ればMeを消去して新規インストールする方が動作が安定します。アップグレードだと、Meの不安定な
部分を引きずることがあります。
    • 0

簡単にできます。

二万以下でOSが買えますので,それを買ってきて,CDに入れるだけで,後は,画面の指示に氏tがうだけです。
    • 0