プロが教えるわが家の防犯対策術!

☆ステロイド副作用の大腿骨壊死について

現在慢性腎炎の治療でステロイドを大量投与している30代女性です。
ステロイドの副作用で大腿骨壊死かあると聞きました。
股関節の痛みや膝の痛み、とのことですが、よく歩いた日や屈伸などをしていると足がだるくなったり痛くなったりパキパキ音がしたりします。

大腿骨壊死の痛みと区別がつかないのですが、大腿骨壊死の痛みはどのようなものでしょうか?
ただの間接痛と明らかに痛みは違いますか?

A 回答 (2件)

大腿骨頭壊死になると、まず圧痛があります。

大腿骨頭あたりを押すと痛みがあります。
そしていざ手術が必要な時は、わたしの場合は座っていたり、休んでいたりした時に立ち上がって歩き出しがすごく痛くて、いたた!ってなるのですが、数歩歩くと痛みは消えました。それが数ヶ月続いて、ある時かなりの痛みを感じたので、膠原病でお世話になってる内科の先生に相談したらレントゲンとCTを撮ってくれて、整形外科に紹介してくれました。行ったら即手術と言われました。その時はもうすでに骨に欠けがあったので、酷くなる前に手術しようと、わたしは股関節まではいかなかったので、大腿骨頭置換術だけで済みました。ちなみに両足済んでます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
痛みは激痛という感じであってますか?
ただの膝が痛いな…という感じとは明らかに区別つくものでしょうか。
股関節や膝が痛かったら言ってくださいと言われていますが、どの程度のレベルで言えばいいか分からなくて(>_<)

ちょっと痛みを感じたら一応相談しても良いとおもいます。

何ともなかったらそれでいいし、もし手術が必要になったら、それはそれで酷くならないうちに、ということで諦めるしかないかと。。
    • 0