プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

私のプリンターは古いために無線LANに対応していないので、
一台のパソコンからしかプリントアウトできません。

一応、LAN端子とUSB端子があるのですが、これを無線で複数のパソコンからプリントできるように工夫はできますでしょうか。
市販の無線LANアダプター等をつなぐとできますか?
ただ、パソコンにつなげるわけではないので設定などができないと思いまして。。。

お分かりの方、教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは



無線LANアダプターではなく、イーサネットコンバーターがあれば解決します。
NEC社のAterm無線LANルーター
http://kakaku.com/item/K0000970940/
こちらの無線LANルーターの裏にスイッチがついているので、CNVに変更しプリンターのLAN端子と接続してください。
プリンターからの有線信号をコンバーターで無線信号に変換して通信できます。
このコンバーターが無線LANに接続できるので、プリンターに無線LAN機能が無くても無線LANが使えるようになります。

また、イーサネットコンバーターがなくてもプリンターと今ある無線LANルーターを有線で繋ぐことができれば、
パソコンとは無線通信で使用できます。

あと他の回答にバッファロー親機のプリントサーバー機能を使うとありますが誤りです。
紛らわしいのですが、親機のプリントサーバーはネットワーク非対応のUSBのみのプリンターに使用する物で、
LAN端子搭載プリンターで使用する物ではなく誤作動の元です。

参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

定評あるNEC製のルーターを使って構築してみようと思いました。
助かりました!

お礼日時:2017/12/30 22:09

プリンターがLANに対応しているなら理論的にはLANを変換する無線LANアダプタを利用すれば利用出来る可能性はあります。


USB端子はあっても、USB無線LANのドライバをプリンター本体が持っていなければ利用出来ません。また、無線LANの設定機能も本体になければならない。
もし、USB無線LANアダプタで無線LANに出来るなら、メーカーがオプションなりで販売していたりしますし、取説などに記載されている。

プリンターがLAN機能もないなら、ネットワークプリンターに対応しておりませんので、プリンターを買い換えるか、プリンターサーバ機能を持っている機器を購入するか、プリンターサーバを構築することになります。
    • good
    • 0

プリンタにLAN端子があるなら、無線ルーターに繋げれば良いですよ。


LANで共有できますから、無線LANでも使えます。
LANでの設定等はマニュアル確認してみましょう。
    • good
    • 0

「無線LAN非対応のプリンタを無線LANで使うには?」



無線LANに対応していないプリンタでも、
離れたところから無線のネットワーク経由で
印刷できるプリンタにすることができます。
利用するのは、親機のプリントサーバー機能です。

https://allabout.co.jp/gm/gc/388099/
    • good
    • 1

プリンターを有線LANでルーターのハブに接続し、各PCにネットワークプリンタとしてインストールすれば各PCから印刷できます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!