プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。今披露宴のBGMを考えてます。
ゼクシィとかに載ってるBGM特集を参考に
考えてみたんですが、、、、
なんと私が選んだ曲は邦楽ばかりなんです。
これってやっぱりへんですか?
ちなみに私が選んだ曲はこうです。
和装入場、、いい日旅立ち
和装退場、、秋桜
ウェディングドレス退場、、部屋とYシャツと私
乾杯、、うれしいたのしい大好き
キャンドル、、ずっと二人で ホワイトラブ
おひらき、、世界で一つだけの花

今、考えてるのがこんな感じです。
なんかおすすめあれば教えてください。
わたしの選曲おかしくないですか???
なんせ洋楽わかんないんで。
邦楽ばかりですが。。。。
なんかアドバイスお願いします。

A 回答 (10件)

ブライダルプレイヤーをしている者です。

選曲、とてもいいと思います。
それぞれのシーンに合っていて。。
リクエストが全てJ-POPという方は珍しくないので、問題ないと思います。
自分の思い入れのある曲を使った方が絶対思い出に残ると思います。
ドレス入場の曲は盛り上がる明るい曲にするといいと思いますよ。

参考までに、他のオススメは、ゴスペラーズ(誓い、ひとり、ミモザ)、ケミストリー(君をさがしてた、いとしい人)、MISIA(Everything、名前のない空を見上げて)ナドナドです。
    • 0

私も24歳です。

ディズニーの曲は素敵ですよ。私も美女と野獣を使いました。とくにディズニー大好きってかんじではない私ですが、良い曲がたくさんみつかりました。なので一度、ディズニーのCDをレンタルしてみてはいかがでしょうか?
    • 0

あ、すみません。

。。先ほど回答したものです(^^ゞ

選曲についてちょっと気になった事。。。
キャンドルサービスの曲なんですが、この2曲でももちろんOKなんですが
できれば同じアーティストにまとめた方が統一感があっていいかなぁと思いました(^_^;)
お二人の好きなアーティストとかがいらっしゃるならその人の歌にするとかね。
    • 0

まずはご結婚おめでとうございます♪

選局がおかしいのでは?との事ですが、特に問題ないと思いますよ(^-^)
私が披露宴をした時に担当の方に言われたのですが
最近の曲ばかりを使うのではなく、幅広い年代の方が知ってるような曲も入れたほうが
親族やお年を召された方にも喜ばれるとの事でしたので
その点についてはナイスな選曲だと思いますよ(^-^)
ちなみに私の時に評判がよかったのは
加山雄三さんの「お嫁においで」を槇原敬之さんがカバーしたものです。
和装の入場の際に使ったのですが、原曲のようにアップテンポ?なのではなく
比較的ゆったりしたメロディーだったので和装でも大丈夫でした。
これなら原曲はお年を召された方は恐らくご存知ですし
原曲を知らない世代でも槇原敬之さんならご存知だとおもうのでバッチリです(^o^)/
この曲は6~7年ほど前に加山雄三さんの還暦を記念してリリースされた
「60 CANDOLES」というアルバムに収録されています。
リンクを貼っておきますので参考にしてください。
下の方に曲目が書かれています。

それではステキな披露宴になる事をお祈りしてます☆彡

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005E …
    • 0

>不妊症に悩んでの」曲なんですか。

知らなかった。。。
やめときます

平松さんは子宮内膜症で「妊娠は無理ではないか」と推測され、結婚を諦めてその思いを「部屋とYシャツと私」に託されました。
その後幸せな結婚をして、お子さんにも恵まれています。今でも披露宴で多用されている名曲です。

24歳とのこと、「ネット上」でもタメ口はやめていただけると嬉しいです。物凄い年寄りなので。
    • 0

#1 です。

素敵な選曲だと思って拝見させていただいております。
 和装のところの入退場なんて、感動の一言ですね!
 「部屋とYシャツと私」は平松愛里さんの「不妊症による結婚願望から生まれた歌である」ことはご存知でいらっしゃいますか?私も好きな曲なので、なんとも思いませんが、巷では平松さんの復帰に伴い、「病気ばかりがクローズアップされた」番組のBGMで使われていたので、何か心配なさる方もいらっしゃると思いますが、名曲であることに変わりはないので、いいと思います。
 全くおかしさを感じないので、アドバイスと言われても正直「周りが異様さを感じる程の曲でなければ」ご本人たちの希望が一番!と思っているのですが、だったらここでこういった形でご質問はされなかったと思うので、無い知恵をふりしぼり。

ありきたりですが、ミスチル、荒井由実(yuming)、桑田佳祐(サザンオールスターズ)、山下達郎・竹内まりや、小田和正、槙原敬之、スピッツ、ドリカム、松たか子、等々でしょうか。
 個人的に「不倫」「略奪愛」等のイメージが付きまとうアーティストの曲は名曲であってもお勧めしていないし…。
 あくまで個人の趣味に走っていますが、仲良しで知られているので、「夫妻モノ(?)」で、「桑田佳祐と原由子」「山下達郎と竹内まりや」を呼応するようにかけてみたりするのも面白いかもと思っています。両夫婦、両者ともラブソングをお歌いなので。
 どうしても「披露宴プロデュース」という観点から見てしまうので、いっそサンプルを↓どうぞ。^^;
 洋楽だと、セリーヌディオンの TO LOVE YOU MORE は人気なのですが、歌詞の意味は「貴方が思ってくれなくたって私は待っているわ」みたいな感じになってしまうので、カーペンターズがほのぼのとしてて愛情あふれる感じもして好きです。
 後は洋楽・邦楽でなく、BGM でしたら、インストという考え方もありますよね。
 何か一つでもご参考になれば。^^

参考URL:http://www.try-net.or.jp/~qanda/bri_song/
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
不妊症に悩んでの」曲なんですか。
知らなかった。。。
やめときます
教えてくれてありがとう。

ご結婚おめでとうございます☆☆☆

さて、早速ですが、選曲は皆さん苦労されてるようですね。
ざっと拝見した限り、ちょっと昔の曲ばかり過ぎやしないか、という感じがします。
どれも定番の名曲というよりむしろ、歌謡曲としての人気曲、ヒット曲といったラインナップなので、若い人からは「ちょっと古い?」と思われそうな気が・・・。
でも、出席者がその年代以上であれば、むしろ青春を懐かしむ感じで思い出深いのかもしれませんね。
あくまで個人的な感想ですが、「部屋とYシャツと私」は、歌詞的に女性の主張が強すぎるような印象があります。(ラストのオチを知らないと年配の方は引いてしまうかも)
全曲をオリジナルのまま流すのではなく、一部は歌声のない、オルゴールや弦楽のインストゥルメンタル・バージョンにするというのはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

すみませーん
私まだ24歳なんですが。。。
昔の曲???
山口百恵???古いけどいい曲だと思いますが。
披露宴でかける曲は定番じゃないといけないんでしょうか???
スピードのホワイトラブもそんな古くないし。。
すみません
せっかく回答くださったのに。。。
なんだかおばさんよばわりされたみたいで
気を悪くしちゃいました。・・・・
ごめんなさい

ご結婚おめでとうございます。

私も11月に挙式をするのですが、披露宴の選曲で苦慮してます。
yuri0321さんたちの選曲は、すごく良いと思いますし参考になります。私は特に洋楽を知らないので選曲してても邦楽ばかりですし、逆に出席して頂いた方たちも聞き覚えのある曲の方がイイなぁと思ってます。
まだ案なのですが、
 ・君となら /TUBE
 ・プロポーズ/TUBE
 ・雪の華  /中島美嘉
 ・薄荷キャンディー/Kinkikids
も候補にしてます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。
雪の華。。。」いいですね。
最近の曲ですしね。。
ほんと洋楽って浮かびませんよね。
やはり歌詞がいいとかけたくなるし。。。
ほとんど邦楽ってどうなんでしょうか?
やばいのかしら?
まあゲストの方あまり聞いてないと思いますがね。
きっと写真とるのに必死か食べるのと飲むのに必死って感じですから・・・
私もそうでしたし。。。
ありがとうございました。。
参考になりました。

ご自分の結婚披露宴なのですから、あなたが気に入った曲でやってかまわないと思いますよ。

回りはまわり。
洋楽を使わなくちゃいけないなんて決まりは無いはずです。

私の場合、逆に洋楽しか分からなくって、旦那の意見で少し邦楽が入った程度です。

お相手の方と相談して決めてもいいとおもいますよ。お互いが好きな曲ってあるんじゃないですかね?
いい披露宴になればよいですね。
    • 0

yuri0321 様、おめでとうございます^^

私は未婚者ですが、披露宴の司会や演出をよく依頼され、(本業ではないのですが)よく打ち合わせ等にも参加させていただいています。
邦楽の多い方、いらっしゃいますよ。披露宴ですと、ご親族や会社の方などご年配の方もいらっしゃいますし、歌詞も分かった方が、「結婚式に何故この曲を選んだのか」を理解してもらいやすいように思います。
私が手がけた披露宴で一番印象的だったのは、両親への花束贈呈で、ドリカムの「晴れたらいいね」を選ばれたカップルでした。この曲は、「I love you,mom, I love you,dad」と入っているので、司会をしていて泣きそうになりました。(笑

同じような質問をたまたま見つけたので、貼っておきますね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=803640
(2次会でのドリカム)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=375643
(披露宴での邦楽、POPS)

ご参考までに^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
晴れたらいいねは
昔朝のテレビ小説でかかってましたよね???
たしか。。。
それならうちの母も知ってると思うので
花束のときかけてみようかな。。。
ありがとう。