プロが教えるわが家の防犯対策術!

22歳で親といっしょに車を見に行くのは恥ずかしいことですか?

一人で行かせることは出来ない
の一点張りで、明日見に行こうと思っていたのですが、いっしょに行くと聞きません

もう22なのに、と思います
過保護な娘だなとか金持ちの娘なのかなとか思われますか?

できれば心折れやすいので優しめな回答をお願いしたいです

質問者からの補足コメント

• もちろんですが、お金は私が出します、

リースか中古車かで親と少し意見が合わず、どちらがいいのか判断するために何件か車屋さんを回ってお話を聞いて判断しようと思っていました。
    親はどうしてももやもやしているみたいで、ついていく、と一点張りです

A 回答 (25件中11~20件)

恥ずかしいというより、礼節みたいなものかなあ~と思います。

車の買い方にもいろいろあるかと思いますが、例えば知り合いのディーラーの営業マンが
いて、家族が会ったりしたことがあるという場合に、親を連れて行くということはあるかと
思います。

ディーラーに予約なしにふらりと休日に出向き、「Aさんをお願いします」というと、そこ
にBさんが出てきて、「Aはただいま外出しています」と言って、「今日はちょっと車でも
買おうかと思ったので、父も連れて出向いてきました」なんて話をする。

父とか母とか、家族が居れば、買い物に一緒に行くこともある。

営業マンが自分の家などに来ることもあれば、そこで父とか母に会って話したりするので、
1人で出向くと、「今日はおひとりですか」となるので、どちらかといえば、礼節のような
ものとして、家族で行ったりする。

でも、毎回同じパターンでもない。

私の場合は、昨年中古車を買いにトヨタ系ディーラーにて、30プリウスの中古車を買いました。
グーネットを見て、中古車なので、まず車を中心に見て、気になるものがあれば、1件1件問い合わせ
を入力し、ネットで、”在庫問い合わせ&見積もり” というのを送信します。

そうするとお返事がメールで届いたりする。それを見て、いろいろ考える。車両価格のほか、
総額いくらになりますよ~というのが書いてありますし、すでに商談に入っているので売れない
とかと書いてあることもあります。1点ものですから。

なかなかこれは良さそうだと思った車があり、ディーラーに電話すると「さっき売れてしまった
みたいですが、確認して折り返します」と言われました。

その後営業担当者から電話が携帯にかかってきて、「予約なしに知らないお客様が入ってきて、
そのまま売約までいきました~」なんて感じで言われました。

中古車は1点ものですから、最初に買うという宣言されると商談となり、基本ほかの人は買うこと
はできなくなるしくみです。早いもの勝ちという世界。

そこで、「○○さんが同じような車を探して、その後私が見に行く方が手っ取り早いと思うので、
車探してもらいたいです」と話をしました。

ぶちゃけた話、同じような車であれば、もう買いますわ~という話です。そうすると、「わかり
ました」と言われ、その日電話がかかってきたので、「それじゃあ、ランチ食べて1時間後に家を
出るので●時でどうですか~」と言って出向きました。

その時は、それまで会ったこともない人ですので、1人で車に乗って出向きました。

その時に私がたぶん考えたのは、

①車屋さんは、その人が買うのか買わないのかはっきりわかる方を好む。
②支払いは即金で、車があれば即購入することを伝える。
③月極駐車場なので、車両入れ替え手続きは即日可能だと伝える。

という話す時の内容とかを行く前にちょっとプランニングしたくらいです。

接客というのは、人間関係のない状態です。初めてお客さんと出会った営業マンは、そのお客さんが
どのくらい車を買うつもりなのか? とかをある程度見極めないといけない。

冷やかし客と思われると、そこから交渉してというのは難しくなると思うので、余計な人を連れて
行かないで一気に商談までいっちゃうか~くらいに考えました。

営業マンの視点では、この車が欲しいとか目標が明確な人を好む傾向にあり、家族とか友達とか連れて
くる人は、本人と話したつもりなのに、「家族が反対しまして」なんて感じで言われたりすること
があったりして、時間の無駄になることもあるそうです。

損得勘定という面では、”足の速いお客さん” という感じが、1番値引きとかも出たりする感じに
なるので、営業マンの視点で、やりやすい人というのを演じているだけだったりします。
    • 0

別に恥ずかしい事じゃないですよ。

また貴女は社会人?
車の金額にもよりますが20を過ぎてても保証人が必要ですよ。
また車に貴方は詳しいの?
新車で買うの?中古?
中古で買うつもりなら、事故車かどうか判断できますか?分かる人が見れば分かるって言いますよ。
貴方が一人で行きたきゃ行けばいいんじゃないの。
ただ言いたいのは、安い買い物じゃないんだから、まだ若いからなめられる。無知だから言われるがままオプションで付けない方がいいですよ
    • 0

仲の良い親子でいいな♪と私は思いますよ。

• 1

高い買い物なんだから、親とか他の人と一緒にみにいくのがごく一般的なことです。

そもそも、高いから一人で決断も難しいから相談ってごく一般的にあることですから。
あなたの親が一緒に回にいくと、値切り交渉をしてくれるかもってことに期待してもよいでしょう。
あと、場合によっては、あなた側の立場になり親を説得してくれるかもしれませんけどね。

ちなみに、一人でいくと、”誰が車を購入する決定権があるのか?”って聞いてくる場合があるようなものですよ。

親が一緒にいくと、あなただけでなく、親にもしっかりと挨拶をするのが、営業なり店長です。あと、二人に対してちゃんと丁寧に説明してくれますので。

うちの親が車を購入するときは、私も一緒にいきましたけどね。

ローンとリースなら、ローンの方が安価。
同じ新車を条件にしてね。リースにしても、目先の価格なりは安価だけども、絶対にリース会社が損をしない値段にしていますよ
ボーナス月はかなり金額にしているので。あと、1万円~のリースとかって、オプション品も社外品なりを使い価格を抑えていたりしますよ。
整備工場なら、社外品を使い使い車を見積もってくれる場合もありますので。
中古車と新車リースかの比較なら難しいけどね。
同様に中古車と新車のローンも難しいけども
    • 0

「親の意見と、なすびの花は、千に一つの無駄がない!」という格言が、あります。

正直、22の、小娘は、百戦錬磨の販売店にとって、えじきです。親は、だてに長生きしていませんて!
    • 0

大丈夫ですよ。

高い買い物だし、親後さんが値引きを言ってくれるかも
    • 0

あなたは初めて車を買うんですよね。

それならば恥ずかしいことではありません。

失礼ながら、二十歳そこそこの小娘が一人で来たら、
「良いカモが来た」と相手に舐められる可能性が高いと思います。

車を買う時に、本人はどうしても気持ちが舞い上がりがちなので
友人や親などの第三者を連れて行くのは
良い条件を引き出す手段の一つです。

恥ずかしがらず、作戦と割り切って親を連れて行きましょう。
    • 0

若くて、しかも女性でしょう? 車買うの初めてですよね?

あなたがよっぽど車関係の知識が多くて、さらに車だけじゃなくお金関係のことにも詳しい、
というわけでないのならば、ついてきてもらったほうがベターだと思いますよ。
なんのかんの業者にとって有利な条件(≒あなたに不利な条件)を知らず知らずのうちに飲まされてはねえ。
安い買い物ではないわけですから。

親御さんについてこられると嫌だとあなたが思う理由は何か、それを明確にしてみましょう。
    • 0

リースはやめた方がいいですよ、最低クレジットですね。

今は金利が安いし、半額のローンもやってます。
金利には気をつけないとね、あと残存価額。
    • 0

1人で行かない方がいいですよ。

オプションとか、専門用語とかわからないでしょ?
みんな、家族で来ますよ、それが普通です。
    • 1