アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スバル 新型インプレッサを納車時ウルトラグラスコーティングne'xを施工してもうすぐ1年が経ちます。
洗車をしていたら20cm、15cmほどの縦の線傷を発見しました。おそらく洗車のスポンジか、拭き取りクロスに小さな石入っていて、それで傷ついたと思います。だいたい線の部分が白くなっているほどの傷の深さなのですが、傷を取るにはどうすればいいでしょうか?コーティング施工されている方はこのような傷はどうしていますか?

質問者からの補足コメント

  • 傷はこのような深さです

    「スバル 新型インプレッサを納車時ウルトラ」の補足画像1
      補足日時:2018/01/02 14:12
  • 傷はこのような深さです

    「スバル 新型インプレッサを納車時ウルトラ」の補足画像2
      補足日時:2018/01/02 14:13

A 回答 (6件)

ガラスコーティングの厚みは非常に薄くコーティングが剥がれても段差が判るようなレベルではありません、コンパウンドで線の部分だけ擦らずにやや広目にする事により周辺のコーティング部分とキズ周辺がボカされ通常は綺麗に境目などは判らなくなると思います。

    • good
    • 0

画像を見たところメタリックか


パール塗装ですか?この場合クリアが擦られ事により白く見えるのでやはりコンパウンドで消すのが一般的です。念のため白い線周辺を良く見て色に歪みが無いか確認して下さい。歪が有る場合はキズがクリアを越えて色の層に達しいます。この場合は手順が大幅に変わり補修作業になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パール塗装ですね。ちなみにコンパウンドを使ったら傷は取れると思うのですが、コーティングが取れた所は普通に見て他と違って見えるのでしょうか?

お礼日時:2018/01/02 18:55

傷は、浅い傷なら傷の両側を傷の深さまで コンパウンドで削っちゃえば傷が無くなります。

しかし コーティングも塗膜も削ることになるので 良くは有りません
傷消しWAXというもので 一時的に見えないくなるようにする程度ですねー
次洗車すればまた傷は現れますが また傷消しWAXで目立たなくするの繰り返しでしのぐ。

砂埃が付いた状態で擦れば傷つきます。
一度地面に落としたスポンジは、内部に砂が入ります 濯いでも砂は、全ては出ません
なので 一度でも地面に落としたスポンジは、ボディー上面にはつかなわない
バンパーより下側用や アルミホイール用にして ボディー用は、新品スポンジを使う事!

コーティングの上に 天然カルナバロウWAXを塗ると 耐久性が倍になります。
市販のコーティング剤や液体WAXは、溶剤系なので 施工したウルトラグラスコーティングne'xを溶かす危険性がありますが 天然カルナバロウWAXは、侵しませんので
安心して掛けられますよ!

コーティングの保証ってまず 保証されないので 期待しない様に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部分研磨、コーティングの部分施工が1番いいのですが、調べるとディーラーの施工したコーティングは部分施工できないとなっているので、悩みどころです。

お礼日時:2018/01/02 19:01

綺麗に消すならコンパウンドで磨くのが通常の手順です。

素手で触った感じ深さを感じる場合は塗装補修が必要ですが、ご質問の内容から想像しますと
コンパウンドレベルかと思います。コンパウンドはホームセンターのクルマ用品コーナーにあります。極細目位で仕上げレベルになりますが、クルマの色が黒のソリッドなどの場合は細かい磨きキズが見えてしまう場合がありますので、仕上げに超微粒子コンパウンドで仕上げ必要があるかもしれません、シルバーなどのメタリックはある程度の仕上げで気にならなくなります。但しコンパウンドは表面を削ってキズを消す作業ですのでコーティングも取れてしまいます。再コーティングが必要になります。コーティングから1年が経ち屋根やボンネットの平面とドアなどの側面にコーティング効果に差が出ていませんか?平面部分は早い時期にコーティング効果が下がりますので、この機会にボンネット1枚などの部分再コーティングされたら如何ですか?もし、業者さんに部分再コーティングをお願いされるなら、キズの場所を伝えておけば綺麗になっていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

傷がある場所が助手席側のドアなのですが、部分施工をして、助手席側のドアだけ光沢感が違うと言ったことはあるのでしょうか?

お礼日時:2018/01/02 19:06

時期がきたら、再コーティングする予定はありますか???



浅い傷なら、コーティングを次にやる時に無くなると思いますけど。

私、先月ドアの塗装修理をしましたが、修理したドアのコーティングをサービスでやってもらえて、他の細かいキズも全部無くなりましたよ(*^_^*)
    • good
    • 1

そのまま手を加えない。


コーティングがしてなくても傷を隠すとは、周囲を削って目立たなくするだけなのでやらない方が良い。
タッチアップペイントなどは余程の経験者がやらない限り逆に目立って見苦しくなる。
車なんて乗れば傷が付く。それが嫌なら床の間にでも飾っておく。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!