dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

レガシィ(新車)購入時にポリマーシーラントを勧められています。
効果のほどはどうでしょうか?
(1)効果が保証期間どおり持続するかどうか、
(2)メンテナンスの程度はどうか、
(3)お金をかける価値はあったかどうか、
ユーザーさんの声が聞きたいです。
他の質問を見ると、ペイントシーラントについての記事は
多いのですが、ポリマーシーラントについての記事があまりなかったもので、質問しました。

A 回答 (4件)

以前某カーショップ(?)にてポリマーシーラントの施工を行っていました。

(作業員)
ポリマーシーラントやペイントシーラント、ポリマーシークなどがあります。
ポリマーシーラント(本荘興産)を、私は使用していました。

>(1)効果が保証期間どおり持続するかどうか効果は、

保管状況や使用状況で変化します。保証期間というのはあまり考えない方がよいと思います。
私が使っていたポリマーは、1年以上は持続しますがやはりキズは付きます。 また、鳥の糞などを長時間放置しますと塗装を痛めたりもいたしますので、コーティングをされても、水洗いは欠かせません。

(2)メンテナンスの程度はどうか

メンテナンスは。2,3ヶ月に1度はした方がよいと思います。 水垢が落としやすいです。
そのまま放置しておくと、やはり水垢はこびりついてきますので注意が必要です。
ちなみに、全く水垢の付かないコーティングはないです。

(3)お金をかける価値はあったかどうか

この質問が一番難しいと思います。
私は、掛ける価値はあると思いますが、仕上がりのよい業者だったらの話です。

参考URL:http://www.honjyo-k.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最低水洗いは必要だということですね。
施工業者によって仕上がりに差があるみたいですね。このあたりは、よく業者側に確認したいと思います。

お礼日時:2004/07/19 20:38

H15年式スカイラインクーペV35です。

昨年の3月に新車購入時にサービスで施工してもらいました。1年4ヶ月ですが水洗いだけで充分ですし雨天走行時も汚れがそんなに付着しません。傷はつきますよ。私の場合はサービスでやってもらったのですが手入れが好きな方にはいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験からのご回答参考になりました。

お礼日時:2004/08/15 07:06

H2年 インスパイアー(緑) ディーラー3.5万


H10年BG5(銀)と
H15BE5(銀)に 民間3万のを施してます
 全て新車購入時施工のみ
1.最近のものは かなり良くなってます
定価3万以上のコーティングであれば 1年近く
ノーワックスで行けますね 
自分のBGは心配で 3ヶ月経過頃からWAXかけちゃいましたが
親のBE(シルバー)は ’03年5月購入から ’04年6月まで 洗車のみでほったらかしOKでした

2.スバルディラーのコーティングは 5万位で
保証付き 年一回のメンテナンス5千円(保証継続)が 掛かるとききました が 購入先 民間整備工場の営業マンの ぶちゃけ話ですと 使用環境や洗車の仕方など なんだかんだ言って保証はされないとのことです 
1年以降 再コーティング(同じ業者に依頼するのが良い)
ご自身でのメンテナンスは
カーシャンプ(研磨剤・WAX成分の入っていない)での洗車 1年以降後や 水弾きが弱くなったと思ったときに 固形WAXを塗る コーティングWAXなどは 初めに行なった ポリマーコーティングを溶かすみたいです シュアラスターなどの固形WAXが良いです 水垢落としは シュアラスターのスピリットが 塗膜にやさしく 固形WAX成分だけ落とすので良いです。  

3.塗装皮膜が硬くなる 細かい磨き傷などが付き
にくくなると実感してます
マメに 洗車WAX出来る環境でしたら 不要かもしれません しかし1度やっておけばより良い状態が保てると思います

高価なものは試した事有りませんが
3~4万円位で 店頭で簡単にやるものでなく
業者がブースできちっとやるものがお薦め

新車は配送時保護塗装がされていて
納車整備時洗い落とすのですが その際コーティングを行なえば 下地処理費用は掛かりません 
途中からコーティング依頼すると 必ず 下地処理をしないと いけません 
数年前 会社で コーティングが流行り 5台まとめて やったのですが あまりに 水垢等汚れてる車だと 持ちは悪くなります 端で見ていて 実感しました (下地処理依頼するにしても 出来る限り自分で汚れは落としておくことか 良い仕上がりに結びつく気がします)

失敗談としては
友人が 新車(黒)を新車購入時 農協マイカーローン担当者の知り合いで 安くやってやると言われコーティング出したところ 磨き傷だらけ 新車買ったのに! 業者によってさまざまです 飛び込みで行くより 口コミや 良くお店の方と話しを聞き 納得の上施工して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
年1度に5,000円程度のメンテが必要だということでしょうか。
新車購入時に、施工する予定です。
施工体制、保証内容等については、再度ディーラーに確認してみます。

お礼日時:2004/07/19 20:36

私はガンメタの車に新車の時ポリマーシーラントをした車に14年以上乗っています、はじめのころはよくワックスをかけていましたが最近は1年に1回しかしませんがきれいです。


知らない人は全塗したのと聞く人もいました。
shima222さんがその車に長く乗るつもりならお金をかける価値はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今度買う車は長く乗るつもりですし、ものは試しという言葉もありますので、やってみようと思います。

お礼日時:2004/07/19 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!