アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高一の女子です。
母が1ヶ月ほど前に精神疾患にかかり、車の運転も料理も作れなくなりました。
私の家の前には父方の祖父母の家があり、私や父の弁当や晩御飯は作って貰えます。車の運転もしてもらっています。
しかし、母方の祖父母はかなり高齢で、祖父は、もう車の運転もできません。母が元気な頃は買い物に連れて行ったりしてましたが、今は祖母が自転車で少し離れたスーパーまで買い物に行っています。
そして、数日前に母方の祖父が認知症の症状が出ていることに気づき、母がさらにショックを受けてしまいました。
父も祖母もどんどん心配事が増えていき、これからが不安です。
私はこれまで、生活に苦労したこともなく本当に幸せに生きていました。そのことで、家事もろくに出来ないし、母や祖父の病気の知識もネットで得ようとはしていますが、ほぼ皆無です。無力です。
今の私にできることってなんでしょうか。
今の母の気が少しでも晴れるような声がけはどのようなことがありますか?

もし、良ければ精神疾患や認知症のこと、進行の仕方、その周りの人がすべきこと、してはいけないことがあれば教えて欲しいです。

文章力のないものだったと思いますが、読んでくださった方本当にありがとうございます。

A 回答 (2件)

買い物や料理だって少しずつ主さんがやるようにすれば助かると思いますよ。

最初は誰でもうまくいきません。でも少しずつ慣れていけばなんとかなる範囲です。無力ではないと思います。
病気の進行の仕方は、人により緩やかな人もいるし、そうでない人もいるそうです。
精神疾患といっても様々なので一概にいえません。日によって今日は調子がいいけど、昨日は全然だったとかあるので、どんなときも寄り添って見守れるかです。担当医に相談していただき、頑張り過ぎず、自分に出きる範囲で取り組んでみてください。
    • 1

あなたはあなたに出来ることを頑張りましょう。

たぶん高1の子供に、多くのことを望む親はいないと思うのです。
自分のことをしっかりやってくれたらそれが何よりです。
お母様はきっと本当は今まで通り料理を作ってあげたり車の運転をしてあげたいと思ってることでしょう。
してあげられない事であなたに申し訳ないと思ってるのではないでしょうか。
だから、大丈夫だよ、気にしないでねと言ってあげられるよう自分のことをしっかり出来るようになることがお母様の一番の助けだと思います。
学校の勉強を頑張ることも、お母様の助けになるのです。

少し例えがちがうかも知れませんが、私の娘が高校生のとき、中学生だった息子が荒れて大変なときがありました。
来る日も来る日も息子のことで頭がいっぱいで娘にあまりかまってあげられませんでした。
そんな時、マイペースな娘は何も言わずひたすら自分のことをしていました。
文句を言うこともなければ弟に関わろうともしない。ただやるべき事をしていました。
娘がそうして平常心を失わないでいてくれたことが、親としては本当にありがたかったです。
でも本当は娘なりに心配してくれていたのです。

だから思うのです。
きっとお母様はご病気を発症する以前と変わりなく接してもらいたいと思ってるのではと。
こんなこと何でもないよ、私は平気だよ、いつも通り頑張ってるよというスタンスでいてください。
他に心配なことがたくさんあるのだから、せめてあなたは心配かけないという事が何よりですよ。
    • 1