プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ディーラーに持ち込みで社外のマフラーカッターの取り付けをお願いしたところ、断られました。車検非対応のものではありません。

ディーラーというのは、持ち込みや社外品のパーツ取り付けは、基本的には作業しないのでしょうか?

詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私が取引したディーラーでは、


してくれる場合もあるし、してくれない場合もあります。

基本的には、ディーラーで購入した部品以外は、作業してくれません。
ディーラーとして、部品、作業共に保証をしているからです。
部品だけ、作業だけの保証をしていないから。

それが嫌なら、「持ち込み可」の修理工場、ガソリンスタンドを探しましょう。

マフラーカッターくらい自分で付けましょう。
    • good
    • 1

後つけするもので、車検対応??。


車検って型式認定に適合しているかどうかの検査です。
    • good
    • 1

クルマの研究で食ってるものです。

つまり『中のヒト』というワケで。

※まずディーラーに限らず、部販も行っている修理屋で部品持ち込みは非常識過ぎます。
 部販もその修理屋の収入です。ご自身がそういう仕事をしているとして、会社の収入を減らして『その分安くしろ』という注文を受けますか?

※ディーラーが一般市販品を相手にしないのは、№1様ご回答の通り。
 例え車検対応だとしても、メーカーには関係ありません。メーカーが自社内で性能や耐久性の評価をして、OKとなったもの以外の部品取り付けは許していません。
 昔は独自に仕入れた部品を販売・装着するディーラーもあったのですが・・・メーカーが保証を切る様になったので、正規ディーラーでそういう冒険をするところは極端に減りました。
    • good
    • 0

ディーラーでは、ディーラーが認めている部品に関しては、取りつけもしますが


購入前提でしょう 持ち込みなどは、受けないと思います。

たとえ車検対応部品でもディーラーが認めていない社外部品の扱いは、トラブルクレームを受けたくないので 断ります。
ディーラーが認めた部品とは、ディーラーで取り扱ってる部品 ディーラーで製品品質などが求められ部品番号登録されて 純正部品同様に注文が出来るもの たとえばFGKのマフラーなど

マフラーカッターなど走行中に外れる危険性がる部品に車検対応など無いと思います。
マフラーは、振動を多く受けるもので 先端をカッターで重くすることでボルトの緩みなどが起き易いです。 ご自身でも付けられるので 自分で付ければ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!