アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車に関して素人なものです。
今までディーラー(BMW) で標題の点検をしておりましたが、かなり高く・・・相場を知らないながらもふっかけられてるかと思うぐらいです。町で見かける点検はかなり格安ですが、何か違いはあるのでしょうか?町工で問題ないようなら、今後そちらでもと思ってます。アドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

私も自動車関係の仕事をしていて、いつかはBMWに乗りたいと思っている者です。

BMWディーラーでの点検代が高いのはまったく理由のないことではないと思います。原因のひとつはBMWの場合、整備にやたらとSST(スペシャルサービスツール)を必要とするところが多いせいではないかと思います。要は専用工具がないとどうにもならないところが多いらしいのです。私の出入りする自動車整備工場の方も、もちろん自分のお客さんの車なので仕事は請けるのですが、結局ディーラーに持ってってやってもらう部分が発生したりするので非常に厄介がっていました。
 ですから、町の整備工場に出されても、そこからまたディーラーに整備を出すことがあったりして、必ずしも安く上がらないケースもままあるのではないかと思います。付き合いの深い良く知っているところならともかく、一見の店に飛び込みで行くのはちょっとリスキーでしょう。よっぽどしっかりしたところでないと逆に車を傷めてしまう可能性だってあります。
 なぜ、そのようなことになっているのかはやはりBMWがことさらプレミアムを強調しているブランドであることと関係しているのではないでしょうか。つまり、一般に言われるようなBMWのすばらしいフィーリングというのは、個々の部品に設計コストをかけて、組み付け精度を上げて、そのチューニングをしっかり維持しないとなかなか出ないということがあるので、整備に関しても上記のような体制をとっているのではないかと思うのです。
 とはいえ、いわゆる正規ディーラーの設定価格が適正か、すべての正規ディーラーの整備体制がそこまで充実しているのかは、私にもわかりません。
 いちばんいいのは、町の整備工場でもいわゆるBMWのスペシャルショップとしてやっているいいお店を見つけることじゃないでしょうか。BMWの本当にいいところをいろいろ教えてもらうことができる信頼できる工場を見つけることがBMWを味わいつくす近道ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます。大変参考になりました。確かに、エラーがあっては一大事ですし、お言葉を参考にさせていただき、ディーラーまで車を持ち込もうと思います。

詳しい方がもうお答えのようですので、ちょと蛇足を。

町の工場やスタンド、カー用品店にデカデカと出ている「車検」の金額は、
部品交換をほとんどせずに点検だけで車検を通せるようなクルマの場合です。
交換が必要な部品があれば、その分の部品代+工賃が加算されてきますので
その分値段は上がりますよね。
もっとも、それでもディーラーより安いことは多々あります。

ただ、ディーラーで車検を通しておいた方が、あとあと問題が出たときに
文句を言う先が分かりやすくていいという見方もあります(笑)
    • 0
この回答へのお礼

追加補足でのご意見、とても参考になりました。美味しい話は・・・・ということで、納得です。貴重な意見を有難うございました。

見るべき点検項目は、国産車も輸入車も同じです。

ですが、車種固有の見るポイントを知っている、
点検する、出来るこれらの違いはディーラと他で
差は確かに有ります。

新車ディーラ(輸入、国産問わず)は、そのブランド
故、絶対に間違いない方法を選択します。
記録簿見せていただくと、”そこまでやるの”と
思える内容は確かにあります。
でもそれがディーラの方針で、
そこに安心感を求められるオーナーさんは、
ディーラで点検、車検受けられます。
金額はどうしても高めにはなります。

街の工場でも輸入車が得意なところはあります。
ノウハウ、ツールという点ではディーラ以上の
ところもありますので、いろいろ探してみるのも
よろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご意見、有難うございます。私のような素人には、とても参考になるご意見でした。