プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットで見るディーラーの手抜き整備って本当にあるのでしょうか?

ネットで見るのは
冷却水
ブレーキフルード
ATF(CVTF)

などでどれもタイヤやオイル交換よりも効果がわからないものばかりです

ディーラーならではのそのメーカーの車の専門性の高さからくる
安心感を求めているので・・・・

よろしくお願いします

A 回答 (8件)

>ディーラーの手抜き整備って本当にあるのでしょうか?



 私の例です。ありました。

 昔の話です。今で言うところのリコールで「エンジンのオイルポンプ周りのパッキンの不良により無償で修理します」の案内がきて購入先のディラーへ持ち込みました(このエンジンのオイルポンプはタイミングベルトで駆動する「メーカー解りますよね」)。

 修理後数千kmで走行中エンストして再始動できませんでした。タイミングペルトの山が飛んでいたそうです。返却されたタイミングベルトをみて知り合いの整備会社のおじさん曰く『組み付け不良です』とのこと。

 たまたま一般道でしたので修理代金だけで済みましたが高速で他の車を巻き込んでいたら今の私はいません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/02/14 19:43

事故の原因がディーラーや民間整備工場の手抜き整備だったら帰って来る命も帰ってきませんこれが救急車や消防車だったら助かる命も助かりません。

    • good
    • 3

経験では、ブレーキパッドの片べり、車検後すぐに金属音。


原因、キャリパーの固着を確認することなく、外から目視して、両側均等に減っていると勝手に判断。
特定のデーラーの・・・のではなく、担当者の資質によるところが多いです。
もちろん、組織としての、教育の在り方にもよりますが、「遅いことは誰でもする」この言葉を完全に排除するのは困難では・・・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/02/14 19:54

ディーラーさんは基本的に地場の会社で個人経営の会社です。



メーカーと契約して看板を上げて商いを行う
「看板商売」です。

「看板」で安心を売るのであって
決して
>ディーラーならではのそのメーカーの車の専門性の高さからくる
>安心感
が有るわけではありません。

ちょうど昨日も
「オイル漏れする」
と言うお車を拝見したのですが
ディーラーさんでリコール作業したときの「作業ミス」が原因でオイル漏れしていました。

看板で商売しているだけに
その分 実力が伴わないのが
ディーラーの実情です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/02/14 19:53

厳しい言い方をしますが、こういった質問をする人の多くは普段ボンネツトを開けたことが無い人なんですよね。



冷却水も、ブレーキフルートも交換前後で色が違いますから見ればわかります。
ATF交換は、頻度が少ないですから立ちえば良いだけの話。


自ら判断する努力もなく、工場側に安心感を求める?
必要なのは、あなた自身の知識と工場側とのコミュニケーション・信頼でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誤解のないように言っておくと
実は私はメンテ好きでボンネットなんか
いやというほどあけてますし
車の下ももぐってます

努力もしてますし知識もあるつもりです

なのでブレーキフルードやLLCの色が変わるのもしっています


しかし車検などはユーザー車検以外通せませんし
ユーザー車検はすべてが自己責任になるけど
ディーラーは専門店

自ら判断する努力もなく、工場側に安心感を求める?
必要なのは、あなた自身の知識と工場側とのコミュニケーション・信頼でしょう。
ではないんです

ありがとうございました

お礼日時:2012/02/14 19:52

 正規ディーラーだけども無いよ。

交換が必要な物は相談されますし。要らないと思えば断れますよ。
 自分で交換している場合とかガソリンスタンドでメンテナンスをしているとかでも、伝えればそれで良いので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/02/14 19:41

20年以上あちこちのディーラーさん(赤日産)にお世話になっています。


自分でも簡単な点検整備、ブレーキのオーバーホールぐらいが出来ます。

車検後などは、自分自身で点検確認します。
普通に交換されていますよ。
7社ぐらいお世話になっているわけですが、いずれも良心的でした。

>などでどれもタイヤやオイル交換よりも効果がわからないものばかりです
見れば分かりますよ。色を見ればよく分かります。

効果というのも微妙ですね。 換えても換えなくても効果は変わりませんので。
全くのアウトになってから交換すれば、効果は出るかも知れませんが。

私のディーラーの定義は、正規ディーラーを指します。
人によっては、車を売っている店全般をディーラーという言い方をする場合があります。

ネットの世界ですし、匿名性がありますから、ナニを書き込んでも分かりません。

結局は、自分で勉強して、交換自体は出来なくても、確認は出来るぐらいにスキルがあれば良いわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

いや色が変わるのはわかります
とくにブレーキフルードは特に

まぁ仕事をちゃんとやるのが当たり前なのに
おぉと思ってしまいますね

お礼日時:2012/02/14 19:41

請求明細に書かれていて 実施されてないのは 手抜きではなくて詐欺



明細に書かれて無くて 実施されて無いのは 注文が無かったから 又は安くとの要望が有ったから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/02/14 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!