プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3か月前に車検を受けたのですが、どうもエンジンの音が気になっていました。バンパーを開けてみて、びっくりしました。プラグの一本が半分抜けかかった状態になっていたのです。でも、エンジンはかかるし、ちゃんと運転できていたので気にはなっていましたが原因がわかったような思いです。
これって、車検をちゃんとやっていなかったということですよね。これが原因で今後エンジントラブルが起こりやすくなるとしたら、困ったことです。車検屋さんに問い合わせたら何でもないように、ゴムの部分が熱とオイルで溶けた状態になっているのでプラグ一式1万5千円くらいかかりますが交換しますと言う返事。どのような対応をしたらよいか、意見をお聞かせください。

A 回答 (7件)

始めまして。


車検とは隅々まで点検することとは別物のような気がします。ディーラーなんかで馬鹿高い点検費用を払っているのならまだしも、通常車検が通るか通らないかの部分しか点検しませんよ!光軸、最低地上高、タイヤ溝、ブレーキ等。プラグをいじる事はそうないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご返事ありがとうございます。いろんな人から回答をいただきましたが、大体似たようなご返事でした。知らないことをいろいろ教えていただいた感じです。検査項目にないということでもあり、プラグを交換してもらって良しとします。

お礼日時:2011/06/22 14:50

 バンパーなんか開けられないし、開けたところにエンジンのプラグなんてありませんよ



車検でエンジンの中は見ません、オイルの残量のチェックとかオイル交換する程度です、プラグの確認なんかしませんから

それ以前か車検以降に外れたんでしょう

車検の検査項目に入っていないんですから、車検ミスではありません、ただの自腹ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご返事ありがとうございます。前回はプラグを交換してくれていたようですが、検査項目にないことでもあり、今回は簡単に済ませてくれていたのでしょう。知らないことを教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2011/06/22 14:29

その業者が車検の基本整備費用の範囲内


でどこまで点検するか・・・・・。

タイヤやプレーキパットは摩耗している
と車検に通りませんが、プラグは電極が
摩耗していても車検に通ります。
すなわち車検の点検項目には入っていな
いんです。

でも車検で儲かるのはそういう修理費用
なんです。

1)プラグを点検して、摩耗していれば売り
  込む。
2)基本料金ではプラグまでは点検しない。
これはそのお店の戦略ですからmiyabiken
さんのお店ではとうなのでしょう??

miyabikenさんのお店でプラグ点検したなら
当然その時にきちんと締めなかった!という
のが考えられます。でももう3ヶ月もたって
いますからねぇ。もう手遅れだと思います。

>どのような対応をしたらよいか

まずはあなたのところで車検の点検時にプラグ
点検してきちんと締めなかったのでは?と言っ
てみてはどうですか?
「そうかもしれません」ってなればそれで終わ
りじゃないですか(^^)

うちは車検の時にはプラグ点検はしていません!
と言われたら自然に緩んだのでは????
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくご返事ありがとうございます。前回はプラグを交換してくれていたようですが、今回は検査項目にないということでもあり、簡単に済ませてくれたのでしょう。知らないことを教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2011/06/22 14:32

どういう所で 車検を 受けたのか?


車検と まともな24カ月点検を お願いしたのか?

>車検屋さんに問い合わせたら何でもないように、ゴムの部分が熱とオイルで溶けた状態になっているのでプラグ一式1万5千円くらいかかりますが交換しますと言う返事。

弁償 無償交換してくれるなら ラッキーですよ

今回の車検で プラグを抜いて焼け確認したのなら 作業ミス 誰が作業し どうして起きたのかを
責任者を交えて 事情聴取です。
で 対策・歯止めとして この整備工場として どういった再発防止対策を打つのかを 問う
この回答で この整備工場の 誠意と言うか 考え方や 仕事のレベルが 把握出来ます。
気に入らなかったら 二度と指さなければ良いだけ。

この整備工場を選んだ責任も有るので プラグ一式交換してくれるなら それで良いでしょう
これ以上 要求するものでないし 弁償賠償もされる物ではありません。
自分では、解らない車の整備なので 信頼のおける 民間整備工場か ディーラーへ出しましょう
訳のわからない 車検センターや 安い車検場やGS、カー用品店車検は トラブルがもれなく付いて来る様なもの 車に詳しい人は それを知ってるので そういった所に 触らせないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご返事ありがとうございます。前回はプラグを交換してくれていたようですが、車検の検査項目にはないことということでもあり、言うとおりに今回はプラグを交換してもらって良しとします。知らないことを教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2011/06/22 14:36

車検の項目に 「プラグが全部 しっかり取り付けられているか」なんて項目はありません



車検は「その時法で定めた最低限の項目をクリアしてるかだけチェックする」ものであって
「すべての部品を チェックする」でもありませんし ましてや「次の車検まで壊れないことを保障する」ものでもありません。
精神病並みに神経質な人が時々「全部の部品を点検しろ」てなことを言ってきますが
「新車買うより高くつきますよ」ということになります。
車の部品は1万点以上。いちいちっ全部ばらしてはやってられません(分解点検できない部品さえ多数あります。)

文句を言うなら前回プラグを替えた 自動車工場でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。前回はプラグを交換してくれていたようですが、今回は検査項目にないということでもあり、プラグの点検は省略されたのでしょう。知らないことを教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2011/06/22 14:39

基本的に車検を受けた場合は、半年間、または走行距離1万キロまで保証しなければなりません。



ただ、プラグは消耗品でもありますので難しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご返事ありがとうございます。前回はプラグを交換してくれていたようですが、検査項目にはないということですので、今回は納得して交換してもらいます。知らないことを教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2011/06/22 14:42

手抜き車検ということではないと思いますよ。



車検は自分でやってみればわかりますが
そのとき問題がなければ通ります。

手抜きだとしたら、車検整備の手抜きになると思いますが
車検整備も金額によって内容はさまざまですから、どのような内容で頼んだかによりますね。

数年前から、9000円程度での車検をうたっているところもありますが
あれは、車検の代行が基本ですので、特に整備らしい整備はしません。

車検に必要な点検をするだけです。
なので、当然これは修理しないと車検に通らないというものは別料金での修理になります。

どのような内容のものを頼んだかですし、3ヶ月たっていれば保障でもない限りはどうしようもないでしょうね。
プラグの点検をしたか、交換した際に締め付けが緩かったんでしょう。
ディーラーの車検で、それなりの金額を払っていれば、3ヶ月くらいは保障がありそうな気もするのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご返事ありがとうございます。前回はプラグを交換してくれていたようですが、今回は検査項目にないということでもあり、かんたんに済ませられたのかなと思います。知らないことをいろいろ教えていただいてありがとうございます。交換してもらって良しとします。

お礼日時:2011/06/22 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A