アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

壁っぽい仕上げの棚にチャレンジしようと思っています。
アレルギー一家のため、ナチュラルなものを・・・
とリサーチしていったのですが、
壁を塗るのに『漆喰』というのを聞きますが、
一方で、『珪藻土』というのも。。。
漆喰と珪藻土がごちゃ混ぜになって困ってます。

●同じようなものなのでしょうか?
それとも、全く別なのでしょうか?

●別物の場合、作業・仕上がりの違いはどうなのでしょう。

●また、近くのホームセンターで珪藻土を発見したのですが、
『珪藻土』の中にも、化学物質を混ぜ込んだものも売ってますか?あるとすれば、どんな表示に気をつけるべきでしょうか。

初めてのチャレンジで困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まったく別物です。


しっくいは室外でもOK
珪藻土は水のかかる所は不可

作業仕上がり等は似たようなものです。
しっくいはスサとか糊を混ぜますが、最初から混ざってることもあります。

珪藻土壁材は覚えてないけど、珪藻土壁紙には
(F☆☆☆)って言う表示があるので、
もし壁材にもあれば☆4つ付いたのを選ぶと良いですよ。
まぁ、せっかくナチュラル素材なのに混ぜモノして
台無しにする馬鹿なメーカーなんてないと思いますが。

珪藻土を使用されると思いますが、
塗れる下地と塗れない下地があるので注意してください。
水分を吸ってくれる素材でなければなりません。

もし、市販の棚に塗ろうとしてるのであれば、
プリント合板だったり、木目のビニールシートが貼られていたり、
塗装されていたり。。。なんて所には塗れませんので注意!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

F☆☆☆という表示、ペンキで似たようなものをみて、
なんだろう?と思ってましたが、そういうことだったのですね。とても勉強になりました。
ナチュラルなものでも、名前は仰々しいものなどがあるから、ほんとに迷ってしまいます。

珪藻土はなんにでも塗れる訳ではないのですね。。。
これから、角材とベニヤを駆使してボードを作る予定なので、
とくに、ベニヤの素材に注意しながら選んでみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/09/27 22:48

漆喰


http://www.sutama.ed.jp/museum/school/gakkou/shi …

珪藻土
http://www.diy-town.co.jp/sozai/paint_keisou.html
https://shopping.keionet.com/bf/info/bfbn4/#

基本的に別物ですね

アレルギーと言っても様々なので どういう化学物質が
だめなのかにもよるでしょうが 揮発性のもので
シックハウスとかいうレベルの話にはならないと
思います。気をつけるなら 接着剤の成分でしょうが
珪藻土は粘土質ですから 天然系素材だと思いますし

リフォームの本やDIYの店の人に相談してみると
いいでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になりました!
アレルギーは、まだ、化学物質過敏症ということではないのですが(私は多分すこし・・・)全体の数値がとっても高い子どもなので、やはり安全には安全を・・・と思いました。

漆喰と珪藻土は別だというのが分ったので、とてもスッキリ。
さっそくDIYの店の人に相談してみます!
ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/27 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!