映画のエンドロール観る派?観ない派?

私が可笑しいのでしょうか。育った環境の影響で自己評価が低く、自分が正しいのか自信が持てないので、このような悩みは存在するものなのか解らず、このように悩んで良いのかも解らず辛いです。私の人間性、学力、感覚に原因があるのでしょうか。客観的な(あまり厳しい言い方は控えて頂けると有難いです)御意見お願い致します。

言葉が悪いのは承知していますが、職場の方々と自分と、基礎知識やモラルの点で距離を感じ、伝える努力をしても必要最低限の話ですら通じず、度々馬鹿にされ虚しくなります。私は、性格は人当たりが良い方だと言われコミュニケーションの面では大きな問題は無いと思いますが、大卒で学力は並ですので大きな事を言える立場ではありません。職場のには中卒の方が多く、それだけで人を評価出来るとは思っていませんが、説明の為具体的な話をさせて頂きますと、未だに米大統領はオバマだと堂々と言っていますし、円安円高の意味も解らず「お前は間違ってる。頭使え」という注意の仕方です。先日は従業員用のパスの再発行申請書を50代の先輩が書いており、申請理由をどうしたら良いか聞かれたので「経年劣化はどうですか?」と答えたら「ケーネン?なんだそりゃ。お前バカか」と。同じAさん(中卒)ですが「昔の中卒は今の大学以上なんだ。だからお前は頭悪い」と、こんな調子の会話レベルの職場です。特にこの方(Aさん)と、私の1歳年下の後輩(Bさん)が酷く、仕事のマニュアルや連絡メールも「学生の時から活字嫌いだから読まない」で、当然支障が出て、仕事の修正をお願いすると逆ギレです。活字を読む習慣が無いので、10文字以下のメールを作っても、読み間違えが多々あります。こんな調子でもBさんはこの職場では学歴が上な方で、偏差値38の高校を卒業していて、Aさんから「さすが高卒だから優秀だ」とちやほやされています。先程は大卒を馬鹿にしていたのに。偏差値は無関係かもしれませんが、Bさんの家は金銭的にも不自由されてませんし、身体的にも問題が無いので、努力を示す一つの材料として説明に加えさせて頂きました。Aさんが日頃あまりにも私に「馬鹿なんだからタダ働きしろ」と発言するのを見ているので、Bさんも明らかに私を馬鹿にしており、特にこの二人は言葉を解り易く伝える努力をしても、勤務時間外に図を用意して勤務中に説明しても、理解出来る範囲が狭く、先を読んで仕事をすると何をしているか解らず馬鹿扱いで、結果「先輩は偶にはまともな事言った方が良いですよ」「ちゃんと仕事して下さい」と。

話が飛躍しますが、私の家は母がとても厳しい上に感情的で、何をしても褒められる事が一切ありませんでした。それどころか、学校の成績では学年トップか満点、習い事も常にトップで無いとよく殴られました。この母とAさんがとても似ていて、常に発言に一貫性が無く朝令暮改なのですが、母が絶対的だった頃を思い出し、もしかしたらAさんが正しく私が救いようのない馬鹿なのかもしれないと錯覚させられ解らなくなります。

今の職場に就職したのは、学生時代にバイト経験があり、その時の上司に社員で来て欲しいと言われ「母に怒られてばかりだっただめな私を必要として頂けるなんて」と決めました。ところが毎日誰より早く出勤し、マニュアルを頭に叩き込んで努力を重ねても、上記のような扱いで辛くなってきました。転職は考えた事はありますが、あまりにも毎日馬鹿にされる為、自分にはそのような価値は無いのではないかと。それでも何か、今の状況を打開する手段はないかと模索し、自分を客観的に評価する為に、毎日夜中1時起きで出勤時間まで国家資格の勉強に励みました。5種類の資格を取得し、救いようのない馬鹿では無いのかなと僅かな自信にはなりましたが、毎日貶されているせいか、国試の評価が誤っているのでは、偶々受かってしまっただけでは無いのかと不安な気持ちと、益々周囲と話が噛み合わなくなり(プライベートでの価値観や話題の違いではなく、共有すべき仕事上での)余計に自分の首を絞めているような気がしてしまいます。

表現方法が悪い点、母に固執している点(そんなつもりは無くとも度々思い出してしまいます)は私に問題があると思いますが、私の悩みは可笑しいのでしょうか。こんな悩みを持つと上からだと感じられるかもしれませんが、出来る努力はしました。もう燃え尽きてしまいそうです。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

すいません、女性ですか?


男性かと勘違いしてました
僕だなんて、表現すいません。(男性なら、下は読まないで下さいね)

あまりにも、酷い職場で、
女性にする態度に感じられませんでしたので。
男性だから、お前は馬鹿だ!なんて平気で言うのかなと
思いこみました。(勝手な解釈ですけど)

性差別していて申し訳ないけど、女性にまでこんな態度する愚かな人の教育必要なし‼
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お気遣いさせてしまい・・
とても有難く思います。
文語なので、堅苦しいのはお許し下さい。

こちらが説明不足でした。
私も女性ですが、先輩も女性です。
男性から言われるのもダメージになりますが、同じ女性がこのような言葉遣いなので余計に傷ついてしまいました。
ゆみやんさんが「自信もたないもたない病」と冗談言って下さったおかげで少し救われました。
よく学歴コンプレックスで職場の居心地が悪いという謙虚な方の話は聞くのですが、
相手側の不足での悩み事なんて、私自身大した人間でもないのに存在させて良いものなのかと。

悩んだり腹が立ったりして良い、と
その一言が欲しかったんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/04 08:57

失礼しました



ちゃんと、コミュニケーション取ろうと努力していたんですね(´Д`)

それすら理解しないのは、相手が馬鹿過ぎて、あなたの優しさすら気づかない低能な輩って事でしょうね。あなたを疲れさせてばかり、あなたが気分害したり、疲れきった姿に気づかない馬鹿なおじさんばかり、しかも会社からあなたを迎えたいと言ったのに、大切にしないことも腹が立ちますよ‼
口が悪くてすいません。

はい、そういう病気の症状は存在するそうですよ。
聞いたことあります。詳しくは病院で聞いてください、勘違いなら嫌だし、それ以上、説明上手く出きる自信ないので(^_^;)

とにかく、あなたは凄い
資格の持ち腐れはもったいない。
あなたは、自信もたない、もたいない病です。(そんなのないか)

早く良い所見つかりますように!
    • good
    • 0

え⁈すみませんとは?


会社をやめてしばらく好きなことだけして楽しんでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

せっかくアドバイス頂いたのに、という意味でです。
お気遣い頂きありがとうございます。
客観的に見たら、まだまだ私に改善すべき部分があるのだなとわかりました。

お礼日時:2018/01/04 08:05

硬いし真面目すぎる気もしますが、あなたは努力していますね。


ですが世渡りは下手かも…
環境に見合う対応というのができていないのではないでしょうか。話す際のいいまわしや物事の進行のしかたなどうまくやれる方法は必ずあります。
それを探りながら合わせないとね。相手に期待しないことです。
それでもうまく噛み合わない、なんだか報われないならあなたに合わない環境なので、転職をおすすめしますよ。
職場の人間関係はストレスにもなれば癒しになる場合もあります。
この文章を読む限りだと、あなたに合った環境ではないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アドバイス感謝します。
悲しくなるので質問文に書きませんでしたが、Aさんは小学校の読み書きですら怪しいレベルです。
AさんBさんも、退社後ほぼ毎日別々に飲みに行き、8時間以上睡眠を取る時間もあるので、
本当に米粒でも、例えば帰宅後1分でもマニュアルが読めるよう漢字チェックしてくれたら救われますが、
環境面で恵まれていたのに(ご本人から聞きました)最低限を備えていない相手に、
私だけ進行の仕方を考え、伝わらなかったら全て私の責任の日々です。
この状況が当たり前になるのはもう疲れてしまいました。
すみません。

お礼日時:2018/01/04 07:38

まずは、睡眠を削り資格をたくさん取る努力出きる根性、そして知能があっぱれです。



他人を必要以上にけなさない優しさも感じられます。
そのせいか、若干文章が長くなりましたね。

要するに、馬鹿ばかりの会社で、大卒の俺はけなされてばかり。俺が馬鹿なのか?なんて錯覚しちゃうんだよな~
もはや、俺は病んでないか?
皆、どう思う?

って質問ですかね

はい、病んでしまいますよ
ずっとこのままなら

あなたは自分の意志を強く持ち、高い知識を証明できてるのだから、転職すべきです。

高い知識をお持ちでも、
コミュニケーションのうりょくがないと、こうなるのかな
~学力がない人もプライドはお持ちです。

馬鹿と相手をけなすのは自身が引け目を感じてたりしますから。

教える姿勢も
次、同じミスしたら、一杯おごってもらいますよ?位言っちゃえばいいし

冗談言える位、仲良くなれませんでしたか?

私の文章も、なんだか自分で読み返してみると、上から目線で嫌な感じ。
そんなつもりはなく、
丁寧に伝えたつもりが、変わってしまう。
案外あなたも、そんな傾向ないですかね?
相手が、不愉快に感じてしまうような

話は変わりますが
馬鹿なんだから、タダ働きしろ!と言われたら、
そしたら、Aさんもタダ働きになりますから食いもん買えず餓死しちゃいますからダメですよ~
僕も腹減るから無理ですよ~

とでも、言い返して下さい。

とにかく早く転職するほうが賢明かとは思いますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いえ、そのような質問ではなく。
私の悩みは存在するものなのか、存在させても良いのかという質問です。
初めは全くそのように冗談で返していましたが、それが裏目に出て更に遠慮がなくなった事、笑って受け取る気力も無くなったのでやめてしまいました。
AさんBさんには失礼ですが、上からだとかそのような細かい事が読み取れるような人ではありません・・
私も文語なのでこうですが、口語ではもっとソフトで砕けていると思います。

お礼日時:2018/01/04 06:21

自己評価があまりにも低いですよ。


それはお母さんの育て方のせいですね。父親は何をしていたのですか?
あと、あまりにも固いです。
多分それも育った環境ですね。

あと、今の会社ですがあなたのことを正確に評価してくれる人で、他の社員に諭してくれる人などはいないのですか? 相談などはできないのですか?

大学も卒業していて資格も5つあるという事ですので、転職も考えて良いと思いますがあなたのあまりにも低い自己評価がとても気になります。
何かで自分をかえていかないと、このまま歳をとると何もできない人になってしまうと怖いです。

会社の腐った人達には私でしたらとうの昔にキレてますけどね。
ご自分ではそこら辺はどう考えているのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
評価してくれる人、理解のある上司もいますし、Aさんは始末書も二度書かされていますが、
まず善悪の話からしないと何も伝わらないので、暖簾に腕押しです。

お礼日時:2018/01/04 06:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!