プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お母さんが心配です。


私のお母さんとお父さんはお母さんが働き家事もしてお父さんはいつも呑気にお酒をのんで仕事もろくにしてません。私の家は貧しいのでお母さんは死にものぐるいで働いてくれてるのにお父さんはお酒ばっかりで時には殺意も湧いてきます。でもお父さんは怒ったら怖いので姉も妹も口出しできないです。お母さんは私達をかばってくれてお父さんに言ってくれるんですがそろそろ限界だと言っています。仕事でもストレスがたまって倒れたこともありました。なのにお父さんは働かずに呑気に、しているのが憎くて仕方ありません。どうすればいいですか?

A 回答 (13件中1~10件)

アルコール依存では入院させるか離婚するのか2つあるが、離婚しないなら容認しているからだと思う。


働いてないならお酒を買うお金なんかないからだよ。ならお金を渡さなければ良いと思う。
年金暮らしなら無理だけどね。そうなった経緯が書かれていないとわからない、何か原因があってそうなったのか昔からなのか詳しく書いて欲しい、昔からなら酒癖が悪いから。途中からならリストラとか辛い事から逃げる又は忘れる為に飲む

ストレス発散なのではないかと思う。のめりこむものがない、自分の趣味をやるとかやりがいを感じる事がない人は酒を飲む弱い人だと思う。酒を飲んでも飲まれるなだよ。
    • good
    • 0

どーいうお父さんでしょうね。


いー加減にしろって思われたんですよね。
他の方のご回答にもあります、お父様はアル依存かも?
両親ともに病気だと、あなたもお姉さんも妹さんも、大変だと思います。お姉さんはおいくつですか?もし高校生なら、高校は原則としてはバイト禁止の所が多いけど、先生にしっかりご相談すれば、もしかしたらバイトの許可が下りるかもしれないので。
もし小・中学生なら、まだバイトは法律上もできませんがね。
取り敢えずは、お母様の手伝いをするしかないでしょうね。
    • good
    • 0

生活保護なんて簡単に出してもらえるものではありません。


だからお母さんは働いているんです。

兄弟で分担し、係を決めて家事を手伝いましょう。
しっかり手を洗ってうがいもして健康でいること。兄弟で声かけあってみんなで。

勉強をしっかりして妹の勉強を見てあげて。
お父さんの事はおかあさんや祖父母に一言言ってもらうとか
大人に任せましょう。

あなたはお母さんの希望の星だ。
風邪ひかないように。
    • good
    • 1

ずっと甘えるはずなので、


早く離婚して方がいいですよ。時間の無駄。
    • good
    • 0

いつからお父さんは仕事しなくなりましたか?最初から?

    • good
    • 0

あなたに出来ることをすればいいんです。


お母さんの家事の手伝いをする。あとは勉強をしっかりやって、元気で明るく過ごすことです。
親には子供の笑顔が元気の素なんです。どんなに辛くても耐えられる。
あなたが素直に育っていっててくれることが何よりの喜びなんです。
あとは経済面ですが、誰かが書いていましたが生活保護を受けられないか、生活保健課だったか社会福祉課だったか、とにかく役所で相談してみましょう。
    • good
    • 0

お父さんは、3ヶ月前に仕事をやめたのですか?


もしかすると、職場をクビになり自暴自棄になっているのかもしれません…。
    • good
    • 0

それでもお母さんはお父さんを手放さないのは あなたには見えない夫婦の関係が有るんだょ



あなたがそこまで心配しているなら 妹さんとお母さんの3人で これからの人生を真剣に相談してみれば
    • good
    • 0

お母さん、心配ですね。


気持ちがよくわかります。
自分の家もそんな感じでした。
かりにお父さんが働いていてもお母さんの事は心配ですよね。
自分も大人になっても母の事が心配で、自分の人生は歩めませんでした。
いつも母の事が心配で気がかりだったからです。

お父さんが仕事ができないのは何か理由があるのかもしれませんが、家庭内で暴力的に威張っているのなら問題です。
暴力とおどしだけは許せません。
だけど殺意はいだかないでください。
お母さんとお姉さん、妹さんと皆でよく話し合って、役所に生活保護の申込みに行って援助を受ける事も方法です。
身体が悪くて働けないなら仕方ないけど、健康であるのなら…
せめてお酒はやめてほしいですね。
家族に威圧するのならそれは絶対にやめてほしい…
親戚で話を聞いてくれる人はいませんか?
へなちょこりんさんの話だと、お父さんは犯罪をしているわけではないので相談に行く所が難しいんです。
親戚か役所の保護課、社会援護課に行ってまず相談です。
生活保護が受給できればお母さんも随分楽になれます。
あとはお父さんが立ち直ってくれれば大丈夫です。
    • good
    • 0

んー、このままだとお母さんの命が危ないかも知れません。

今すぐお母さんはお父さんと離婚する必要があるかな、と。もしあなたもそのように感じるのならお母さんに伝えてみてはいかがですか?
そしてこの質問を読んだ限りDVも考えられるので都道府県に1つは設置されているので配偶者暴力相談支援センター等の専門機関で相談をすることもありだと思います!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました!ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/04 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!