アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気になるスタバ店員さんがいます。

何度か通って今では普通に世間話をしてくれるほどにまでなりました。

しかし、仲良くなったのはいいのですが、その世間話のなかで彼女がいることがわかりました。

でもお兄さんは前までタメ口じゃなかったのに、タメ口になってより親密さが増した感じで接客してくれるし、お名前を聞いたら下の名前で「〇〇って呼んでください。」と言われ、彼女がいることがわかってもかなり仲良くなってしまったので、諦めるに諦められなくなりました。

でも奪いたいとかいう気持ちはないです。もしお兄さんが彼女とうまくいかなくなった時、アプローチしたいと思います。

そこで、今度あったら「友達になってください」って言おうと思うのですが、どう思いますか?

お兄さんは話しかけると満更でもなさそうなので、たぶんお客さんから声をかけられることに慣れていると思います。

A 回答 (1件)

スターバックス社のコンセプトとして、「お客様に自分の居場所のような寛ぎを感じてもらう」ということがあります。

コーヒーを飲む場所、というだけではなくて、スタッフも客もお互いに親しみを感じる温かい場所、でありたいわけです。
だからそのお兄さんも声をかけられることに慣れているし、彼女がいるというようなプライベートなことも教えてくれたりするのです。

本社のあるアメリカでは、スタッフが自分の意見とか主張をカップに書いて客に渡す、といったことをしたりといったこともあるそうです。スタッフが自分自身を知って欲しいと積極的にアピールするわけです。
さすがにこれは、お客のほうが、そこまで親しくなりたいとは思ってない、と不評だったらしいですが。

スターバックスというのは、そういうコンセプトの店ですから、スタッフに話しかけるのはかまいませんが、それをあなたへの特別な好意とまでは思わない方がいいです。
「近所の知り合いのお兄さん」みたいなスタンスが、スタッフにとって一番望ましい位置です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。やっぱりお兄さんのいるスタバに行くととてもあったかい気持ちになるので
これからもお客さんとして通おうと思います!