アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめはそけいヘルニアと思ってましたが、ここの検索でこれはアテロームだと確信しました。検索でだいたいのことがわかりましたが、生理の前や、おなかの調子が悪いときになると腫れたり痛んだりするメカニズムが知りたいです。また、場所がそけい部の恥骨の上あたりですが毛穴からばい菌が入ったりする以外に何か原因は考えられますでしょうか。

A 回答 (4件)

ネット検索だけで病名を診断するのは危険が大きいです。


それに仮にアテロームだとしても、癌化の危険も無いわけではありませんね。

早めの診察をおすすめします。
    • good
    • 0

>生理の前や、おなかの調子が悪いときになると腫れたり痛んだりする



#1さんのおっしゃるように、診察しないとなんともいえないですが、アテロームではないように思います。早く病院に行った方がいいですよ。
    • good
    • 0

アテローム(粉瘤)は、見た目は皮膚が軽く盛り上った形に見えます


中には少々赤黒く見えるものも有りますがだいたいが見た目がおできの赤くないものに似ています

痛みや違和感は、殆ど有りません
しかし、まれに神経に障る所に出来るとやっぱりおできが出来た時の様な痛みは有ります

出来る原因は今の所不明だそうです
しかし、大概一つ出来たら他にもあったりする事が多いし出来易い様です

生理の前やおなかの調子で痛みが出るのは有りえないですね
窮屈な下着ですれて痛いとかならば解りますが

アテローム(粉瘤)の場合皮膚科で
切開して取らないと直りませんが腫れている場合薬で抑えることは出来ます
場所が恥ずかしい場所なのであれば皮膚科でなくても取り合えず婦人科などで見てもらう事をお勧め致します
    • good
    • 0

私はアテローム体質で、そけい部にも良くできます。

疲れたときや、生理の前によく腫れます。体の抵抗力が弱まると、ばい菌にたいする抵抗がよわくなってはれるのかもと言われました。アテロームはきってしまえば再発しないので、恥ずかしいですが切るようにしています。外科よりも形成外科のほうが傷跡がきれいです。オペは1万円をすこし越えるくらいで、小さな麻酔をして、小さく切開して、中をだし、丁寧に縫合します。一度、形成外科に行って相談されてはいかがでしょうか?お風呂は入れませんが、抜糸までの1週間はシャワーを使いました。

参考URL:http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/hunryuu.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ症状の方がいただけで安心しました。
「早く病院行ったほうが」のような回答ばかりでへこんでいました。
10年以上のおつきあいで今のところ、小康状態です。でも子供に蹴られると痛いので近いうちに何とかしようと思っています。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/10/26 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!