アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は最近までずっとIEを使っていたのですが、タブブラウザーを知り、使うようになりました。
使ってみると、非常に便利だと思います。

そこで、タブブラウザーをお使いの方にお聞きしたいのですが、IEでなく、Opera,Sleipnirや他のタブブラウザーを使う大きな理由を教えてください。

A 回答 (7件)

 インターネットエキスプローラ。


 ウインドウズパソコンを買ったときに標準でついているブラウザ。
 ブラウザってのは、インターネットを見るためのソフトです。
 たぶん、多くの人はインターネットエキスプローラ以外のブラウザがあるなんて知らなくて、ただ初めからついているインターネットエキスプローラを使っていると思う。

 でもそれが、大間違い。
 ぼくはいつもなら、インターネットエキスプローラなんて使うことは一切なくて、別のブラウザを使っています。
 DONUTというブラウザをいつもはつかっていて、インターネットエキスプローラ使いにくくて仕方ない。
【めるてぃの小部屋】というサイトに詳しい説明がのっているのですが、ぜひ見ていただきたい。
 ほかのブラウザを知ったら、おそらく二度とインターネットエキスプローラなんて使う気にならないんじゃないかと思うよ。

 たぶん、多くの人にとっては、パソコン=ウインドウズ、であり、インターネット=インターネットエキスプローラ(IE)となっているのでしょう。
 ぼくも、IE6をインストールしてあまりのエラー連発ぶりに「おいお~い」と思うまでは、そんなこと考えもしなかった。
 じつは、IE以外にもいくつか使えるブラウザがあり、しかもフリーソフトで、しかも使いやすい。
 くわしくは、
http://members.jcom.home.ne.jp/m-2/index.htm
「custmize」
 というサイトを見てください。
 こういうこと、誰も教えてくれなかった。
 でも、このことを知っているのと知らないのでは、大きなちがいがある。
 インターネットするのに、インターネットエキスプローラ使ってるなんて、おれからしたら信じられないくらい「ありえない」「めんどくさい」「意味ない」ことなのですよ。

 今ぼくは
http://www.donutp.com/
「DonutP」
 というブラウザを使っていて、これは「タブブラウザ」というやつです。
 ウインドウズのパソコンを買ったらついている、インターネットブラウザというものを、多くの人はそのまま何も疑わずに使っているのだけれど、このDonutのほうが明らかに使いやすいです。
 インターネットエキスプローラ(IE)を使うよりも、機能の面でもセキュリティの面でも、それよりもはるかに使いやすいものがあるのに、みんなそんなことは知らないでIEを使っている。
 ほかの選択肢があるなんて、まったく知らないでIEを使っている。 

 IEは基本的にどこかのサイトを見ていて、そこからさらにリンクしてちがうサイトを見るときに、新しいウインドウを開く。
 WINDOWSなんだから、ウインドウをたくさん開いて複数形。
 それはそうなんだが、そのたびに新しいウインドウが開くと、面倒でもあり、パソコンのリソースを消費してしまったりもして、やっかい。
 タブブラウザはひとつのウインドウの中で複数のサイトを切り替えることができて、これが便利なのでした。

 まず、リソース消費が少ない。強制終了されて腹立つのが少なくなった。
 サイトを見ていると、広告バナーがいちいちポップアップで次々と開いて、それをいちいち閉じてゆく作業がわずわらしいのだが、それも「なし」にできる。
 さらには、検索バーに、google・yahoo・goo・lycosなど主要な検索エンジンから2チャンネル新着スレ・郵便番号・和英辞典・英和辞典と、いろいろ登録できて、非常に便利。
 でもって、軽い・早い。

 もちろん欠点もあるのですが、今のところの使ってみた感想は、充分おつりが来るくらいの使いやすさ。
 WINDOWSに始めからついているIEを、何の疑いもなく使っている人には、いちど他のブラウザも試してみていただきたいです。「なるほど~」とうなづくこと確実ではないかと思うのだが、どうでしょうか?

 インターネットエキスプローラしか知らない人は、ぜひDONUTをつかってみてください。
 あまりの使いやすさに、驚きますよ。
 もし、「なんのことやらわからん」という場合は、ぼくにきいてください。
 どれくらい便利か、どれくらいラクか、教えます。

 とりあえず言えることは、
 インターネットエキスプローラを使う意味はない。
 インターネットエキスプローラを使ってる人は、損してる。
 インターネットエキスプローラを使っても、メリット無い。
 そういうことです。

 まじで。

参考URL:http://tabbrowser.ktplan.jp/middleearth.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タブブラウザーっていろいろあるのですね。詳しい解説ありがとうございました。DonutP も使ってみます。

お礼日時:2004/09/28 08:42

こんなところもあります。

参考にしてください。

参考URL:http://tabbrowser.ktplan.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLのご紹介ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/31 07:38

Sleipnirを愛用しています。



Sleipnirに限りませんが、マウスジェスチャーの機能、
これは慣れると手放せません。
おかげでツールバーのボタンを押すことがなくなりました。

既に回答があるとおりなのですが、セキュリティーの
切り替え、プロクシの切り替え、タブ、マウスジェスチャ
その他いろいろの機能をIEに色々なツールを組み合わせ
て使おうと思うとかなり大変です。
(まあ、あたりまえですが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Sleipnir気に入ってます。今やIEではなく専らSleipnirです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/31 07:37

私は現在Firefox日本語プレリリース版を使っています



元々Netscapeメインユーザなのでモジラエンジン搭載タブブラウザは好きで
22日公開日に早速DLして使っています
印象としては

・まず気づくのがブラウジングの速さです、さすがです最新のモジラエンジンです

・IE、Netscape、Operaからのお気に入りのインポートが簡単に行えます

・残念ながら起動が遅いです、これだけはイタイですね
Sleipnirのようにはいかないです
Netscapeのようにタスクトレイに常駐の簡易起動機能もないので
起動後は「PowerMenu1.5.1」などの
タスクトレイに格納出来るフリーソフトを利用しています

・やはりタブブラウザの良い部分が活きていて
一つのウィンド内に何個もタブを開いてちらからないし
他のHPなどを参照したりできるので便利です
あいているタブバーをダブルクリックすると新しいタブが開くのも便利です

・ツールバーのレイアウトが非常にカスタマイズ性に富んでいて
思い通りの位置に思い通りのボタンをドラッグ&ドロップで配置し
適度なスペースや仕切りを自由に入れたりできます

・スキンやプラグイン、拡張機能が豊富で、見た目も機能も自由に変更でき
もう既にスキンも変更し「俺様」ブラウザと化していますw
特に驚いたのは既存の音楽再生プレーヤ数十種をコントロール出来る拡張機能
「FoxyTunes」はホントこれ一台でって感じで小さいのにスグレモノです
あとは、RSSリーダの「sage」もいいです
タブブラウザなので別のタブを開けてsageを開いてニュース読んでます
広告ブロック機能をHPに合わせて簡単に許可設定できる拡張機能「Adblock」も使いやすいです
拡張機能を使うとどんなマウスジェスチャーでも設定出来ます
コレは正直Operaあたりを爽やかにパクってる感はありますがw

・付属のダウンロードマネージャが標準で速いです
ちょっと驚きました

・IEではとても不便な「インターネットオプション」部分にあたる「オプション」
こちらはインターフェイスが大変優しく使い勝手がよく
履歴、一時ファイルやクッキーの消去が簡単です
標準でポップアップブロックも装備していますのでいちいち「○○ツールバー」を入れなくても済みます

挙げるとこんな感じになりますが、かなり主観入ってますw
でも過去の様々なブラウザを使って来た経験からの正直な感想です
一番最初の起動の遅さ以外では恐らくピカイチです

まだこれはプレリリース版なので
これからもっと改善されていくのではないでしょうか

参考URL:http://www.mozilla-japan.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験豊富な方のご回答ありがとうございました。試してみます。

お礼日時:2004/09/28 15:28

私は最近Sleipnirを使い始めました。


なんといっても、起動が早いです。本当に快適ですよ。

あと、マウスを右クリックしながら左に動かすと、前のページに動いたりと、いろいろな機能が詰まっています。

これを使っちゃうとインターネットエクスプローラーを起動しなくなっちゃいます(^^)v
    • good
    • 0

タブブラウザ使う利点は、セキュリティの設定が


手軽にできる点です。

昨今、セキュリティソフトを入れていてもまったく
意味のないスパイウェアがたくさんあります。
特に2ch経由やエロサイト経由するとたくさん
スパイウェアが埋め込まれ、まともに起動できなく
なります。背景を変えられたり、広告ポップアップが
出るのはスパイウェアによるもので、駆除ソフトも
ありますが、完全に削除するのは難しいです。

Sleipnirは「JAVAを有効にする」などを簡単に設定できることによってほぼ完全にスパイウェアをシャット
アウトできる点で大変優れています。

さらにGOOGLEの検索バーが標準で備わっている点が
優れています。
http://www.google.com/intl/ja/about.html
以前は、GOOGLE検策バーがなくタブブラウザーも
使えるものではありませんでした。

ちなみにIEについては、Sleipnirを使う際には
IEの機能の上に成っているので、IEなしではタブブラザを語れません。IE様、様なのです。IEを馬鹿にはできないですね。
    • good
    • 0

純粋にタブブラウザの利点はやはり「タブ」でしょう


IEは開いておきたいページを開いたままにしておくとどうしてもタスクバーを占拠してしまい、整理がつかない。
それにたくさん開くと重くなってしまう。
その点、タブブラウザはそれ程重くならずに済む。

それに最近のタブブラウザは色々な機能が満載で非常に便利(いらない機能もあるが・・・)

私は「Lunascape」を主に使用しています。
「Sleipnir」も良いね。

では、参考に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにIEはたくさん開くと重くなりますね。

お礼日時:2004/09/28 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!