プロが教えるわが家の防犯対策術!

メールの送受信はできるが、ブラウザは起動しないようにしたいのですが、可能でしょうか?

AirHでプロバイダーに接続,又は自宅でインターネット接続します。

WINDOWSなのでIEが入っていますが、IEって削除できないですよね。
IEのショートカットを削除する事も考えたのですが、それほど効果ないですし(IEの起動ファイルって簡単に検索できますので)、URLをクリックするとブラウザは起動してしまいます。

メーラーの種類は問いません、Outlook(またはOLExpress)以外でもOKなんです。

A 回答 (6件)

ファイヤーウォールで、ソフトによる通信を制限することは出来ます。



お子さんの、アダルト対策かな?

関係ないかもしれないので、簡単に書きますが、ソフトウェア的に暴力的な表現や18禁を閲覧できないブラウザーはあります。(性能は、微妙だと思うけど。
あとは、W2kやXPでuser権限にすれば、インストールするようなソフトは、管理者の権限がなければ、入れられません。

ブラウザー複雑なソフトではないので、入れることは出来ますが。
    • good
    • 1

他の方も仰るとおり、新たにブラウザをインストールすれば簡単に接続、閲覧できるようになります。



そうされたい理由は何なのでしょうか。

子供が自分の目の届かない場所でインターネットに接続するのをやめさせたい、などの理由であれば、
vista(いろいろ問題があるようですが)にも
ユーザー管理機能を使って、起動出来るソフトウェアの設定や、新たなソフトウェアのインストールの禁止などができるようです。
http://www.microsoft.com/japan/windowsvista/feat …

WindowsNTやXPでも、同様の設定をするソフトがあったと思います。
有料かも知れませんが、、、

そういうソフトを使って、起動出来るソフトウェアをメーラーだけに制限すれば、メール専用として使わせることが出来るんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

根本的なことを聞いていいですか?



IEをかりに削除または使えなくしたとしても、
他のブラウザをインストールされると
インターネット接続できてしまいますよね?

ブラウザの起動よりもネット接続をできなくして
しまわない限り、ネット接続は可能になってしまうと
思うのですが?
そうするとメーラーも使えなくなってしまいます。

なので、ブラウザ起動の対処ではなく、ポートを
閉じる対処をしなければ駄目だと思います。
    • good
    • 0

■IEのツール>インターネットオプション>接続>LANの設定>LANにプロキシサーバを利用するにチェック>アドレスに198.168.1.1 ポートに1000という感じで適当に打ち込む。

これで使えなくなると思われます。戻すときはプロキシサーバを利用するのチェックをはずせばOKです。こういう感じでどうでしょうか?
    • good
    • 1

1の方は軽く述べてますが絶対に削除などしてはいけません!



InternetExplorerがないWindowsは高い確率で使えなくなります。
IEは主にインターネット閲覧などを目的に使うブラウザですがその他に
表示される機能もあります。ですからWindowsのその名前の通り窓のない
Windowsは使い物になりません。
    • good
    • 0

プログラムファイルから直接、削除したら


いけるかもしれません。

こういう階層にあると思います

C:\Program Files\Internet Explorer
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!