アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
今どのブラウザを使おうかかなり迷っています。

タブブラウザ推奨委員会やブラウザ比較のHPも見たのですが、なかなか決まりません。

IEエンジンとその他で2つずつくらい持っておこうかなと思っているのですが、お勧めはありませんか?

できれば起動や描写速度が速いのがいいです。ただ軽いのと速いの違いがいまいちわからないのですが^^::
環境はXPSP3でメモリは1.5GHZ、CPUはceleronの2.13GHZです。

今候補にあるのは、opera、Firefox、ie8、DountQ、Safari、Maxthonです。
Firefoxが軽くなったと聞いたのですが、アドオンを入れると重くなるという話も出てたし・・・・。

それと、今メーラーはedmaxフリーを使ってるのですが、軽くて使い勝手がもっと良いものなどあれば教えてください。こちらは考えてるのは、nPOPQ、Thunderbird、QMAIL3です。


もちろん、候補以外に僕の知らないものもたくさんあると思うので、そういうものもあったら教えていただけると助かります。


よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私の現在メインで使っているブラウザはOperaですかね。


初期の設定では色々面倒くさい場面もありますが、慣れればこれほどよいブラウザはないと思います。
描写速度はWikipediaで調べたところ
>バージョン6の頃は「世界最速ブラウザ」と謳われることが多かったが、その後は競合ブラウザの改善が進み、2008年現在ではSafariやFirefoxと大きな差はないものとみられる(体感速度は実行環境によって異なり、ベンチマーク結果は客観的なデータが発表されにくいため、一概にどれが最速とは断言できない)。

と書かれているのでどれもあまり差がないかと思います。

またネットにOperaの高速化などの情報も結構あったりします。例として
アドレスバーにopera:configと入力
クイック検索に「Interpolate Images」と入力
Interpolate Imagesのチェックボックスを外す
クイック検索に「Update」と入力
First Update Delayを「500」
Update Delayを「100」
Opera再起動
等。
元々はフリーソフトではなかったのでなんとなくお得な感じもします。

IEエンジンを使うブラウザはSleipnirがオススメです。
    • good
    • 0

定番ですがFirefoxとOPERAがお勧めです。


>ただ軽いのと速いの違いがいまいちわからない
軽い=立ち上がり速度が速い。速い=ブラウジングが速いと自分は解釈してます。

>できれば起動や描写速度が速いのがいいです
あくまでも自分の環境ですけど
起動が速いソフトはunDonut系かな。IEコンポのブラウザです。次にOPERAが軽いです。Firefoxはもっさり、特に初回の起動はもたつきます。

描写速度が速いのはOPERAが速いといわれていますが、Firefoxも同じく速いです。
自分の環境ではOPERAは読み込むときにちょっとつっかかる感じですが、1番さんの設定をすればかなり速くなります。
Firefoxはほんとに素直に読み込んでくれます。拡張機能のNo Scriptでスクリプトを切っていればさらに速く感じると思います。
個人的にはOPERAの起動速度+Firefoxの素直な読み込みが理想です。
自分はFirefoxとOPERAを併用していますが主に使用してるのはFirefoxです。便利な拡張機能が多いから自然とメインになってしまいます。
次期バージョンの3.1 beat2も使用してますけどさらに描写速度が速くなっていますが、起動はう~んあまり現バージョンの3と変わらないような気がします。
ちなみに環境はXPSP3メモリ1GのceleronD2.66GHzです。

あと今はIE系は脆弱性の問題があります。
http://japan.internet.com/webtech/20081213/11.html

メーラーの方は良く分かりませんけど、Thunderbirdはちょっと重かったです。やっぱりもっさりっていう感じでした。
    • good
    • 0

FirefoxとThunderbirdの組み合わせが一番良いのでは?


同じブラウザからの展開を希望なら「seemonky」でも良いと思います。
(過去のネスケと同じ様なのを希望なら此方が便利かな?早いしね。)
Google Chromeを除いてIE以外のブラウザは動作はモッサリしてるのが普通です。
「別途アプリケーション」ですからね。
初期の起動時にはどうしても時間を要します。
アドオンも30以上入れてれば流石に時間は掛かります。
私は「拡張」のみでは61入れてますけどストレスは感じません。
サイト作成してるのならOperaよりかはFirefoxのw3c規格に準じたブラウザの方が良いのでは?
    • good
    • 0

ブラウザ


Firefox
Sleipnir

メールソフト
Thunderbird

ですね。
    • good
    • 0

IEはセキュリティが弱くて危険なくせにシステムの一部なのでアンスコ出来ない、ある意味凶悪なソフトです。

wwww
7まではWEB基準に準拠していない糞ブラウザですね。
IEエンジン系ブラウザでは相変わらずブラクラを踏む危険性もあります。
スレイプニルやオペラはIEを使い慣れた人は絶対戸惑います(経験談)から
1.IEエンジンを使用していない。
2.WEB基準に準拠している。
3.IEに操作が似ている
という理由でhinagohngさんの意見に賛成。
Google Chromeという手もありますが、これは使えば使うほど重くなったので使い物になりませんでした。
ブラウザ経由で個人の検索キーワードの情報収集をしているという【噂】、あくまでウワサですがありますからお勧めしません。

メーラーもhinagohngさんの意見に賛成。
見やすいし学習型迷惑メール振り分け機能など高性能なので、リリース直後から愛用しています。
    • good
    • 0

>Firefoxが軽くなったと聞いたのですが、アドオンを入れると重くなるという話も出てたし・・・・。



Firefox3.0.4で拡張機能を20数個入れて常時有効にしていますが、パソコン起動後の最初のFirefox起動時はもっさり感がありますが問題ないですよ。
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/11/27/026/i …

Ver2.0ではメモリーの使用量を抑える(解放)のに問題がありましたが、Ver3.0では改善され、Ver3.1 beat2テスト版も入れていますが、Scriptエンジンも改良されてVer3.0より更に軽くなっています。
http://level.s69.xrea.com/mozilla/
http://www.oreilly.co.jp/books/4873112435/dclick …

Firefoxをメインに使用し、必要に応じ拡張機能のIE Tabで、IEのエンジンに切り替えて、すべてのサイトにFirefoxのタブとして表示可能(但し、信頼サイトのみにしています)で、

また、IE TabでOperaを外部アプリとしての第3のブラウザに指定して、リンクなどのコンテキストメニューから開いています(但し、別ウィンドウ表示)。

従って、Firefoxを起動するだけで、他の二つのブラウザをわざわざ開くことはしていません。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1419

Firefoxを使用されるなら、メーラーは同じMozillaのThunderbirdをお奨めします。
アプリの構造がFirefoxと同じように設計されていますから、不具合などの修復に理解が早いです。

現在は、Ver2.0.0.18が公式バージョンですが、Ver3.0 beta1も入れていて、タブ機能が新たに付与されていますし、Ver2.0より軽くなっているようです。

なお、Edmaxからの移行は次のようなページがあります。
http://plaza.rakuten.co.jp/sassan/diary/20070422 …
http://blog1.fc2.com/micmac/?no=66

両方をリリース当初から使用している者の参考意見でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!