アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この物語で一番悪いのは誰か?のランキング付けですが、如何でしょうか?


これは、自分が中学の頃、ある塾で、レクをする時間があり、その時に、ある男先生が話してくれたストーリーです。

次の短編ストーリーの中の登場人物から、
一番悪い人は誰だと思うか、
そして、悪い人ランキング順に
並べるように言われた事があります。

皆さんは如何思われますか?



Lと言う若い女性は、大きな川を挟んだ
向こう岸にいる、Mと言う男性の事が好
きで、Lはどうしても、Mに会いたかった。
しかし、向こう岸へ行くには船頭に一万
円を払わなければならない。Lは貧乏で、
五千円しか持っていなかった。船頭の
Fは意地悪で、一万円から一文も負け
てくれず、Lは向こう岸に行けずにいた。
そこへSと言う男が現れ、
『良かったら、五千円やるから、俺と一晩、付き合ってくれないか?』と言って来る。
どうしてもMに会いたかったLは、
仕方無くSと付き合い、五千円を
貰った。そして船頭に一万円を払い、
無事に向こう岸のMに会いに行き、
Mと一緒になる事が出来た。
しかしある日、Bと言う、Sの連れ
である男はMとも知り合いで、
LがSと一晩付き合った事を、
Mにチクってしまった。
そして怒ったMは、Lと別れてしまった。




以上のような物語ですが、
如何でしょうか?

私は当時は、
F<B<M<S<L
だと思いましたが、
塾の先生は、
「俺はやっぱり、Mと言う男が
一番悪いと思うんよ。会おうと
一生懸命になってくれたLに、
あれぐらいの事で別れを切り
出したんだから。」
と仰ってました。

今では自分はやはり、Mか、
または勝手にチクったBが
特に悪いかなと考えます。

皆さんは如何でしょうか?

A 回答 (4件)

お金がないのに高望みする女、ぼーっと女が来るのを待っている男、この二人の間に亀裂を走らせ利を得る周囲。


建設的なところが一つもない恋愛ですね。なんていうか、ここに出て来る人たちは、みんな自分たちの欲望で動いているんです。どれも黒い。50歩100歩の話です。図式化すると、次のようになります。

・愛欲L
・金銭欲F
・性欲S
・怠惰M
・嫉妬B

このクイズの味噌は、どれも悪いに違いないが、自分的にはどれが許せるか、というお話なんでしょう。
怠惰でモテる男が嫌われるのは、まあそうかもしれませんね。
しかし私は法律でみます。現行の日本の法で違反なのは、LとSの売春です。売春を持ちかけたSの方が責任の度合いが重いはずです。
あとは意地悪であったり、道義的にどうかと思っても、違法ではないです。
    • good
    • 2

リベルテさん こんばんは



この質問で私が感じたのは、ある種の気持ちの悪い物語に対する後味の悪さです。
登場人物の一面だけで、全ての登場人物は悪人として語られている。
もし、もう一人足長おじさん的な人物がいたであるならば、誰もが善人となって気持のよい物語となったことでしょう。

この独特な物語は、塾の先生の脳内妄想であると思います。
世間の事が何も分からない中学生に、彼の人間の偏見的な捉え方についての見解を植え付けることの目的は何だったのだろうか?
と、私は疑うのであります。

>この物語で一番悪いのは誰か?

この物語自身ともいえる、塾の先生。

質問者さんは、くれぐれも素敵な人生を歩んでください。
    • good
    • 2

体を鍛えて、泳いで渡れ!(あるいはスマホでデートせよ)

    • good
    • 3

孫正義のツイッターに挨拶してきた。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す