アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下着の再利用に抵抗がありますか。

「使い古した下着を再利用したことがある」は全体で2割 「パンツを雑巾」に批判も
使い古した下着の活用法とは? 各下着メーカーも取り組みを強化
https://news.nifty.com/article/item/neta/12189-2 …
>「使い古した下着をなにかに再利用したことがある」と答えた人は、全体で20.9%とさすがに少数であった。

>■パンツで磨かれた廊下なんて嫌
>再利用しない人の中には、かなり潔癖症な人もいる。そんな人にとって、下着で掃除をするなんて考えられないことだという。

>「『この廊下、実は下着で拭きました』とか言われたら、きっとそこから逃げたい気分になる。たとえ洗っていても汚いイメージがして、潔癖ぎみの私には無理」(20代・女性)

>また、再利用をする行為に対して批判的な意見も出ている。

>「なにもそこまで、使い倒さなくても…。他に雑巾にできそうなものなんて、いっぱいありそうなのに」(30代・女性)

再利用したことのない人は80%程だそうです。皆さんは再利用したことがありますか。
抵抗があっても、庭などの外で使う用だったら気にならないかもしれませんね。
ところで、たとえ洗っていても汚いイメージがするというのは、日本教ともいうべき宗教感覚が関わっています。作家の井沢元彦は、日本人には穢れ思想というものがあると説明しています。

A 回答 (8件)

工場なんかでは”ウエス”って呼ぶけど、要は古着の切れ端しを油汚れを拭くのに使いますね、このウエスは業者から買ってくるのだけど、女性用の下着も交じってきます。

これは使えない。
自宅ではシャツなんかは雑巾にしますし、雑巾にしにくい物(パンツなど)ボタンを取って、ベランダの掃除に使ったりしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/11 18:09

木綿のウエスで自分の物なら使ってます、車のメンテナンスに凄く良いんですよ。


オイルはよく吸い取るし、ワックスのふき取りも良いです。
シャツが多いですけどね、タオル地より細かくて柔らかい。
買うと結構するんです、探してみてくださいウエス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/12 20:57

抵抗あり

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/11 19:46

自分の下着は使いません。


両親の下着なら使いますよ、
使い捨てです。
洗濯してあるのを使いますから汚い発想はないですね。
旦那のだと靴下を使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/11 18:09

猫の多匹飼いなので、その時に使います。


水分を吸わないのは捨てますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/11 18:09

最後まで、無駄なく資源は使うのが、省エネです。


わたしは、洗濯後に、ダスターとして使っています。

ストッキングなどは、窓・鏡の掃除に最適ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/11 10:13

下着は流石に抵抗あるかなぁ。


そもそも面積小さいし。トランスなら違うのかな?女性ものの下着って素材自体雑巾に向いていないものも多いですしね。
ババシャツとかは違うのかもしれませんが……。タオルを雑巾に使うくらいで間に合ってますし……。本当に何も無かったら、パンツとブラ以外は使うかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/11 10:13

職人なら誰でも経験あると思うけど、業務用の拭き上げウエスって下着の端材ですよ。

らくだ色とかピンクの。
そして磨き研磨に使う最適な布はナイロンストッキング生地です。これも端材が販売されています。

別に抵抗はないけど、パンツを雑巾に使うことが、環境負荷にたいしてエコロジーだとかリサイクルだとは思いませんので使いません。
ボロいと思って捨てたい時捨てるのが一番衛生的で整理整頓ができているので、捨てられない言い訳臭くて。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/11 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!