プロが教えるわが家の防犯対策術!

観覧ありがとうございます。
29歳女です。7歳上の彼氏と婚約しています。
以前から私の母のことでひどく悩まされ、結婚式へ向けての準備中ことあるごとに怒り狂い、最近呼び出されては大喧嘩します。
(長いです)

彼氏はそこまで非常識なのでしょうか?
例えば親としての寂しさとか不安の過剰反応なら、はいはい(-_-;)と流せるのですが…

私を床に正座させ自分は椅子の上に座り、何度も何度も私と彼氏がいかにおかしくて、非常識で、親への侮辱がひどくて、最低であることを何度も何度も大声で言ってきます。

言ってることコロコロ変わるので気にしたら敗けなのもわかりますけど。心が折れそう。
冷静に考えてくれる人に意見を聞いたら、少しは楽になったり、私のいけないところもちゃんと理解できると思います。

下記に母の主張を書きます。

①彼氏のご実家が遠方で泊まりがけ必須。
連れていってもらう際に泊まりがけになってしまうこともあり、早々に私の両親に挨拶しにきてくれて、泊まりがけで私を連れて家族に紹介したい旨を話してくれました。父も母も承諾。

しかし彼氏のご実家が泊まれるような場所が用意できず、夜だけ、彼氏の親御さんが実家近くの民宿みたいな場所に部屋をとってくれました。
私を一人で置いとくのも違うだろうといい、彼も一緒に泊まってくれたのですが、あとの会話でそれが発覚して、母親大激怒。

非常識であり、泊まるなら別々に部屋をとるのが当たり前。姑息な男。寝たやろ?(アダルトですみません)としつこく食い下がる。

②彼氏の親御さんが手土産に持たせてくれた地元名産のお酒が美味しかったらしく、母が大喜び。
それを彼氏に話しました。昨年末、彼氏が急用で実家に帰った際にそれを思い出して、私の母のためにお酒を探してくれました。
しかし…それが箱などに入っていなくて巣のままビニールに入っていたと、大激怒。
非常識だと騒ぎます。例えば結婚の挨拶にビニール袋下げてきたのなら、ちょっと非常識だとは思いますが。
ただのお土産。それに母が喜んでいたことを思い出してわざわざ買ってくれたのだと話しても聞く耳持たず、貧乏ではない、ほどこしなんかいらないと言いはじめる。

③婚活で出会ったこともあり、何となくトントン拍子で結婚話が進んだ彼ですが、昨年に改めて指輪をいただき、ホテルの最上階でプロポーズをしてくれました。よってその日泊まりになりました。
はっきりとプロポーズしてくれ、結納や式など色々やっていかないといけなくなるので一応親に報告。

私がうまく言えばよかったのですが…
ホテルの最上階で、といってしまったことから泊まりがばれ、大激怒。
あまりにも非常識すぎる。普通まともな男は、プロポーズしたのでお嬢さんと泊まらせて下さい。と親に承諾得るものだ。
親をないがしろにして舐めてると言われました。

④1月の状態について
彼は塾の先生です。この受験シーズン、休みなし状態…
よって結納実施や、その打ち合わせも兼ねて再度のお食事を考えているのですが、時間が限られてしまいます。
「○日と○日、どちらかご都合よろしいですか?それか来月後半でしたら余裕も出ます」
との彼氏の言葉に、母親大激怒。

親に向かって日にちを指定することが間違いであり非常識。普通は親が好きに選べるものだと。

それを聞いて、私が彼氏の仕事の忙しさを説明したのですが、…
「知らんわ!」と。えええ…と思いました。

知らんと言われても、受験シーズン忙しいのは仕方ない話だとどんなに説明しても聞く耳持たず。
仕事仕事っておかしいんちゃうか?時間なんかそのきになればいくらでも作れると。

忙しい中時間を作ろうとしているから、日にちが限定的になるんでしょう!?
ほとんど休みなしの状態の中、ほんとなら彼女の親に会うのだってしんどいとおもいます。
それでも会うといってくれているし、今度のデートでは結婚指輪を二人で選びにいきます。

仕事仕事いってデートが飛ばされてるんじゃないのか?つった魚には餌やらん男やなwって言われて苛々します。
繁忙期はデート回数も減りつつも、2週間に1度夜ご飯だけでも会いに来てくれますし、連絡もあまり気にしなかったら、3日に一回は必ず「疲れたよ~」みたいなLINEがきます。

私も仕事忙しいし、彼とのデートがない日はアルバイトがてらスキーのインストラクターに行っていますので、別に餌もらってない感は全くありません。
私の方がナイタースキーしていて帰宅が遅くなり、既読スルーしてしまうこともあります。

仕事仕事と言われたらムカつくと言う母の意見が理解できますか?
ちなみに母は結婚以降ずっと専業主婦です。

⑤結婚式場について
転職して事務をしていますが、前職は某観光施設にいました。
役職や部下も得て充実していた場所であり、転職した今もインストラクターとしてアルバイトに呼ばれる場所です。
結婚式はぜひ前職の観光施設であげたいと思っていたのですが、母親大激怒。
まず行くのに遠くてしんどいし、温泉ついてないので楽しみがないと言われました。
説得しても「意見を譲らない、非常識な頑固者」と言われてなくなく諦め状態です。

あげく、自分のバブル世代の話を持ち出し、海外挙式もあげられないあんたの男は低スペックなくだらん男。がっかりとまで言われます。

なんかもうこれからも色々出てきそう。

スゴく悩んで書き込みした時は回答者様に、早々に縁をきって結婚式にも呼ばないことを提案されました。

結婚後は疎遠にはなると思いますが、結婚式に呼ばないということはしたくありません。

①相手の親御さんが不信に思うから
②軽くは私の母のややこしさを伝えている彼ですが、やはり呼ばないとなると驚くから
③父がなだめてくれるようになり、両親で参加するものと言っているから…など。
(大喧嘩していると最近は父が助けてくれるようになりました。そしたら母も泣き出します)

本当に長々と失礼いたしました。

端的にいうと。私と婚約者は非常識?とのことが知りたいのです。

ここまで読んでくださりましてありがとうございました。

質問者からの補足コメント

  • 皆様回答ありがとうございます。
    質問者です。

    何点か補足をさせていただきます。

    ・結婚式費用は親の援助一切受けない予定です。

    ・結納は3月予定です。
    彼氏が連休とれるのが唯一3月であるため、そこで彼の親御さんを呼び寄せ泊まりがけで…というのが理想です。
    そのため1月~遅くても2月には結納の話し合いをしたいということです。

    ・観光施設について
    神戸で日本三大夜景に認定された場所です。(ばれるかな?)
    普通に結婚式をあげている人たちもいましたし、社員として企画に携わっていました。

    言い訳なんですが、自分からねぇ聞いて!と話したことは1度もありません。
    私が本当にうまくかわせず、追求されたらされるがままに答えるところが最大のダメポイントですね…

      補足日時:2018/01/11 11:20
  • どう思う?

    少しみない間にたくさんの回答をありがとうございます。

    本当に疑問なのが、泊まりや性交渉などについて大騒ぎすること。
    いや親としてそれは当たり前だと思いますが。

    母=デキ婚。性交渉経験が10人手前だったとか、聞いてもないのに機嫌いい時言ってくる。

    私=婚約者が初体験。痛いという話にびびって出来なかったんですが、婚約確定してからでした。

    仮に?デキ婚して、男に捨てられて子供の認知もされず風俗へ…なんて人生歩んでたら、自分と同じ道歩んだらダメ!と必死になるのもわかる。

    普通にそこそこの家庭で長らく専業主婦して温泉いって幸せに暮らせたやん(-_-;)

    婚前旅行不純とかいう権利なくない?!
    私は初体験の男と結婚するんですけど?
    お父さんと婚前旅行いきまくってたのに!
    と思っちゃうのはダメなんですかね…

      補足日時:2018/01/12 16:10

A 回答 (25件中1~10件)

ガキ。

親がガキ。中身が未熟。成人の大人でも何でもない。単なる自己中。
端的にいうと。私御質問者様・婚約者は非常識ではない。全く非常識ではない。と言う事。
あ、長くなります^^


業界の関係者です。m(_ _)m
最初におめでとうございます^^

ま時効なので言いますが同様の人間みてきて、それでも披露宴に参加したい!とか訳のわからん状態言って最終的には同じ建物内で別室一人でTVモニター見て参加。食事も一人で。。

「・。・」 バカなの?状態。

ご両家の親族・ご近所さん、お友達全員で祝福お祝いでも何でもないでしょ??
自己中の主張だけしている幼稚園児でしょ??状態。。

全力で助けるのがサポートする側ですが、上記を又聞きしただけですが呆れている自分も居ました。それを思い出すほどの内容です。m(_ _)m

で、本題。
①60年前の人間の価値観。と、2018年の価値観は全く違います。
②御質問者様が非常識という価値観とは全く思いません。
だって、おめでた婚やら○○婚やら、なんでもありが現在です。
まして婚活、妊活もあります。

③縁切ったら? ←これ本音。いずれ親は死ぬ。現実です。それすら理解できていないバカ親
ーーーー
で、自分に置き換えた場合の対処方法です。m(_ _)m

『結婚後は疎遠にはなると思いますが、結婚式に呼ばないということはしたくありません。』
→捨ててください。全て。今までの価値観やら母親の価値観。
***ケンカなんて誰も見たくないし、ましてや新郎のご両親・親族、披露宴先には全く関係ありません。ご近所さんも同様です***

ましてや現状から推測するに、最後の一言は必ずこれです。
『私は許しませんからね!!!!激怒!!!!』

何を言っても結局はこれです。要は自己中。

・私が手塩の掛けて育てた。=全て私に報告する義務がある。
・私の主張が200%認められなかった結婚=母の存在意義無視=一生言われる。
・私の時代は私の時代は。=バカなの??日本経済全く分かってないの?デフレだよ?

全て自己中の発想です。
要は「母親と言う名」の「同姓同名の他人」宛の挙式・披露宴出席のお願い。
これでやるしかありません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①相手の親御さんが不信に思うから
→これは、全て伝えた方がいいです。と言うのは真面目な新郎のご両親様とお見受け致しました。また、全てを言う事で解決策も見つけられる可能性があります。

②軽くは私の母のややこしさを伝えている彼ですが、やはり呼ばないとなると驚くから
→ややこしい。と言う事は披露宴会場どころか、披露宴での乾杯も叫ぶと思いますよ。
・・・・orz。。料理・引き出物・全てにケチつける正確に見受けられます。
お祝いの席が全てぶち壊しになり、それこそ下記です。
・たった一人の孤独の母親+その旦那1:それ以外の普通の人間99。
=その家族とは一生・・付き合いあたくない。

③父がなだめてくれるようになり、両親で参加するものと言っているから…など。
(大喧嘩していると最近は父が助けてくれるようになりました。そしたら母も泣き出します)
=泣きだした母は捨てましょう。捨てる=本当の捨てるではなく、冷静になれる時間、放っておくしかないことです。

お父様も『じゃ、勝手にしろ!君の考えは理解できん!娘の幸せを笑顔で祝福してあげるのが本当の親と言う立場じゃないのか!!!』って、言って数時間ご自宅を放置しましょう。
**ここではいつも利用している「お母さん」「母の名前」「ママ~」とかじゃなくて、一回も聞いたことが無い「君!」「おまえ!」などを利用します。
それを聞いた本人が冷静さを取り戻し我に帰るのです。
ーーーー
披露宴会場その他はお父様に報告(相談というよりは報告。)
・以前の職場でやりたい。それ程大事にされた職場だった!今の新郎も新郎のご両親も理解されている方で良かった!! という公式を作ります。

◆『まず行くのに遠くてしんどいし、温泉ついてないので楽しみがないと言われました』◆
→返答例
「じゃ、貴方は近くの温泉で一人でやってください。どうぞご自由に。m(_ _)m」
「父親は理解してくれたので責任を持って連れて行きます。
他の親族も同様です。ご近所さんも同様です。新郎側も同様です。
貴方一人がダダをこねていいるだけです。もう人として呆れております。
一人で温泉でやってください。ラーメンやおそば食べたいもの食べてください。
ノートパソコン+インターネットで披露宴は生放送します。それだけです。

もう、自己中の貴方の発想には係わりたくないです。m(_ _)m

99%の人が笑顔で祝福してくれるのに、貴方一人だけです。
暴言、誹謗中傷、罵詈雑言、貴方一人だけ、貴方一人だけが祝福さえしてくれません。
もうあきれています。m(_ _)m」

などです。
ーーーー
あ、遅れましたが、御質問者間の価値観。

①彼氏のご実家が遠方で泊まりがけ必須。
非常識であり、泊まるなら別々に部屋をとるのが当たり前。姑息な男。寝たやろ?(アダルトですみません)としつこく食い下がる。
→親としてのその発想自体が貧相。
部屋が無ければしょうがない。

②素のままビニールに入っていたと、大激怒。
非常識だと騒ぎます。
→激怒の発想が非常識。 偶然コンビニで見かけたかもしれない。
60.70の老齢者なら、向こう側のご両親=お酒=お酒屋さん=箱も!!と言う公式は考えられます。ですが、若い方はコンビニが普通です。コンビニに箱常駐もねぇ・・・・

「お母さん! この前のお酒!コンビニで見つけましたよ!!」
なぜ、この心配り・気配りに笑顔で対応できない貧相な心なのか・・と考えます。


③昨年に改めて指輪をいただき、ホテルの最上階でプロポーズをしてくれました。よってその日泊まりになりました。
→昨今は普通でしょ。。当たり前。ましてや、ネット検索してみればJK,JCで避妊無しでのセックス当たり前。
お金欲しさに、K1高校生野郎が70のじじぃ議員に身体売って逮捕でしょ??(←実話1/10

そんなバカよりよいでしょ。。

④1月の状態について
彼は塾の先生です。この受験シーズン、休みなし状態…

仕事仕事と言われたらムカつくと言う母の意見が理解できますか?
ちなみに母は結婚以降ずっと専業主婦です。
→ 理解できない。全く理解できない。
要は相手新郎さんの仕事も状況も把握していない。興味が無い。
興味が無いので、「披露宴会場=温泉+遠方嫌だ!」の発想でしょ? 理解できない。


⑤結婚式場について
結婚式はぜひ前職の観光施設であげたいと思っていたのですが、母親大激怒。
まず行くのに遠くてしんどいし、温泉ついてないので楽しみがないと言われました。

先に説明させて頂きましたので、端折りますね^^
改めて言いますね^^ 
私御質問者様・婚約者は非常識ではない。全く非常識ではない。と言う事
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
時間見つけてちょくちょくお礼していたので遅くなって申し訳ありません。

返答例やら、実体験に基づいたアドバイス感謝いたします。
ガキですよね…
すぐ「私はバカにされた」と騒ぐけど別にバカにはしてないけど。

それでも、家計財政難になっても意地でも働かない態度は信じられないし、それでいて働いているものに予定をあわせるのがシャクなのか?ごねるのは本当に頭おかしいのではないかと思っています。

ついに婚約者が自分で、電話して交渉してくれました。
さすがに親だったようで、婚約者には普通に接して日程の件も承諾してくれました。

電話口で婚約者を罵るようなことがあれば明日から縁を切ろうと覚悟していた(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/15 21:04

お母さまの言いたいこともわかるんですが。

あなたも大変ですね。

今の時代に???と言われるかもしれませんが私は入籍、次の日結婚式その夜初夜という人なので。
失礼ながら、自分と一緒だと思っている=デキ婚で肩身が狭かった??
親として居心地というかきまりが悪いんでしょう。

結納3月という事は挙式は先になるのでしょう?そうするともしデキていたらドレスの胸元が。・・・
妊娠3か月くらいでも一見してわかるので、親とすればちょっとね。

うちの親は先々にこうなるとこういってくるから、絶対これは一緒に行かないように、とか
細かく絶対婚前交渉しないよう、こまごま事前に言ってくる人です。トホホ。

デキちゃっていたから、結婚にまつわるしたかったこと、遠慮していえなかったことが
怒涛のようにあふれ出して止まらない。ホルモンバランス崩れて気持ち崩壊ですかね。
あなた様が心底かわいいので、こうもああもしたかったと整理がつかないんでしょう。

子供の結婚は現実なのに理想が幻想になり、妄想を呼んでいる。みたいです。失礼でごめんなさい。
お土産のあたりはうちは父親がそういう感性です。姉のときにひと悶着あったので
同じ轍は踏みませんでしたが、拝読してアルアル~!!!とほぼ感動というか
関西ですかね?お母さま。日にちとかうちの父親みたいです。静かに言いましたが一緒です。

縁を切るなんて、そんなことご自身が損ですよ。
経済的に一切援助してもらわないとしても
実家の親を大切にしていかないと婚家でも軽く扱われて憂き目をみないよう
うまくお父さまを味方につけていらっしゃるので、万事事前にそちらから話を持ち掛けて
取りなしてもらえば、うまくいきそう。

結婚後は今までみえなかったものが明るみに出てくることもあるので
とにかく実家は掌握してお嫁に行きましょう。
長女かひとり娘さんかしら。期待が大きいので、大変でしょうが譲るところは譲って
ゆっくりお母さんの毒をはかせてあげてください。いやならおとうさまにお願いするか、ですね。

もう少し時間がたてばクスッと笑える思い出になるはず。
お母さまも、まだまだ若く時間に余裕があるから起こることですね、
ちょっと、うらやましい元気があって今は気分が高揚しているだけで
結納のころには落ち着かれると思います。  お幸せに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
時間が経てば…の一文に、現在そうなっていると思いました。
2週間ほど怒鳴りあいの喧嘩して冷戦状態を続けた後の今。
婚約者が家に来るのに玄関綺麗にしとく!と母の玄関大改造を手伝っています。

もう二度と話さない。親子断絶!
生まなかったと思うから!
と叫ばれ割りとひどくないか?と思うこと言われても結局あーだこーだとプチ喧嘩しながら花壇掃除する…を生まれてこの方続けてきたので。
父も仲裁しつつもスルーするのは、またか(-_-;)と思っているからかも。

あ、話しすぎちゃいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/29 00:44

再回答です。


泊まりや性交渉について大騒ぎする件に関して。
お母様自身のことと言うより、そういう場面を用意すること自体がお母様にとって気になるのでは?
極端な話、相手はそれがしたいばかりに泊まりの場面を作ったかのような。
せめて必ずわからないようにするのが大事かと。
言われる材料を作らないようにするのがいいと思います。
    • good
    • 0

なんでも知りたがりは嫌ですね、頑張って!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいぶ遅くなりました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/29 00:39

ずっと、専業主婦で、貴女のお母さんの生きがいって、お父さんと貴女だったのでしょうね〜。

その貴女が、離れて行く寂しさの裏返しでは?
たまに、母娘でも嫉妬の対象にもなり得ますが。でも、貴女がお嫁に行っても、お父さんがお母さんの側に居ます。
貴女は、彼氏さんと話し合いながら、お父さんに相談して結婚の準備を進めて行ったら?お母さんには、お父さんさんから言ってもらって。
お母さんの言動は、昔からそうですか?性格的なものですか?病的な問題でないのなら、少し距離を置いて、なんでもお母さんの耳に入れないで上手にやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
むしろ父と仲悪かったので(最近は和解ぎみ)子供が生き甲斐はあったのかも。
今の生き甲斐、すべて妹に降り注がれています(笑)

お礼日時:2018/01/15 21:27

だいたいの親は子の幸せを願います、結婚式場もお金の心配、来る人が大変にならないか?とかの心配だと思いますが、出来る限り子供のしたいようにしてあげたいと思うのが親だと私は思います。


温泉が、とかは変ですね、旅行じゃないのですから、
婚前の事はなんとなくわかっていても私も娘に言ってしまうかもしれません(-.-;)y-~~~
なんて言ったらいいか分からないですが自分の事は棚に上げて(◞‸◟)
ただ娘が心配なんです!
私はあなたの婚約者さんしっかりした良い方だと思います、婚前は親としてどうしても引っかかりますが、、
お母さんにとお酒を探してくれたり、うまくいくように努力してくれているところとか素敵です。あなたの考えもごく普通だと思います!
お母さん近くに住むと色々と大変そうなので離れて暮らしたら良いと思います。
お幸せにに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母が私の愚痴を言いまくったため実家の隣人にばれているのですが、その隣人にも「すべて言わない。うまくやるのよ」と言われました。

まぁ反論するなら、聞きたくないのに、根掘り葉掘り聞こうとするなよ!と思います。
間違っても私から聞いて聞いて!と話したわけではありません。

最初は機嫌よく、「寝た?どう?どうやった?」としつこく聞いてきて、私がポロっと漏らし始めたら怒るのは卑怯だ!

お礼日時:2018/01/15 21:26

貴女はもしかして凄いお嬢様なのですか?ならわかりますけど


親が財産があって気を使ってるのならしかたないですけど
そうじゃないなら母とは距離を取った方がいいかも
結婚後日、貴女と彼の住む家に怒鳴りこまれても嫌でしょうし
場合によって新居の住所も隠した方いいのかもね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いえ、今となっては中流にも満たないため愛想つかして独り暮らしはじめた家系です(笑)

怒鳴り込みは嫌ですね。考えます
ありがとうございました

お礼日時:2018/01/15 21:23

誰が非常識かというより、考え方だと思います。


床に正座させられて大声で言ってくるのはどうかと思います。
①は、自分だけで泊まると彼に言うべきだった。お母様を怒らせる展開になるのを考えて先読みが必要だと思います。
②は見た目の問題、気にする家かそうでないかの差
③は親に言わない方が良かった。もしくは一人で泊まる。
④日時の提案は相手に先に聞く。年長者をたてるのが無難。忙しい人優先ではない。
話のもっていき方。聞く方が誤解する
⑤は譲れるか譲れないかの範囲。どうしても参加してもらうなら、話す段取りを考えるべき。

別に縁を切る程の話ではなく、相手を立てる話し方をすれば反応も違うと思います。
では頑張ってください。

世の中にはまだまだ強烈な毒親がいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですおっしゃる通りなんです…
なんかね、実家の隣人に私と婚約者の愚痴を全部話したらしく、隣人になだめて味方になってもらったと満足気に言ってきてイラッとしました(-_-;)
それでも実家帰りに隣人と遭遇し、「話は聞いた。とりあえずなだめたけどね。難しいお母さんやけど接し方やと思う。うまくね。うまくやるのよ」と言われて、本当にそうだと思いました(-_-;)

お礼日時:2018/01/15 21:21

いーえ、そのような話をお母さんから聞けば、誰でもあなたのように思うのは普通ですよ~


何かの折には、サラッと言っちゃうくらいしても良くない?
親であることに違いはないけど、子供も大人になり、同性となれば
女性同士として対等?に話すことがあったって良いと思うんです。
勇気いるかもしれないけど、あなたも立派な大人。
意見もあるでしょう。
何も言えず、お母さんの言いなりなんてね・・・。
    • good
    • 0

あなたの親は毒親です。



婚約者と婚約者家族は至って普通です。

①すでに親がおかしい事はバレてます。
「うちの親ってちょっとおかしいかも?」と思っているのはあなただけ。
誰が見てもあなたのお母さんは異常。

②驚かないし、「彼女(質問者さん)は助けてくれないんだ。親の言いなりなんだ」とガッカリしてると思いますよ。
2人だけの挙式がいいよ。
参加させたら一生に一度の結婚式をぶち壊すよ。相手の親族や友達もいるのにね。

③父親が味方なら、二人の挙式を強行して、終わった後に母親をなだめてもらいましょう。

彼の本音はあなたとの結婚自体を悩んでいるかも。
こんな母親と親族になるのは勘弁です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遅くなって申し訳ありません。
二人の挙式いいですね(o^∀^o)
反対された場所で二人で挙式も考えます。
ありがとうございました

お礼日時:2018/01/15 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!