プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トップクラスの大学生はどこの大学でも変わらないといいますが、本当にそうですか?

確かに東大や京大や一橋や東工大や医学部や早慶上智中大法の司法試験早期合格者やICUの頭脳は変わらないと思います。

でも、Fランのトップクラスと東大のトップクラスの頭脳は、どう考えても違うと思います。

みなさんは、どう思われますか?

質問者からの補足コメント

  • 全員0点。

      補足日時:2018/01/12 15:55

A 回答 (4件)

どう考えても違うでしょうね

    • good
    • 0

質問の意図がよくわからないが、日本(というか海外でも)の東大の学生だろうが医学部生だろうが実際は所詮は一般人でそんなに超人だと皆が認めるような奴はほとんどいないのは事実ですよ。



ただ、それは決まり切ったことを決まった条件下でしっかりやるとか自力で勉強していく能力や課題処理能力であって、つまりはそれをしっかりできなかったやつがFランク大学にしか入れないわけです。
    • good
    • 0

トップクラスの大学生はどこの大学でも変わらないといいますが、


本当にそうですか?
 ↑
そうでもないですよ。
やはり東大は、少し上、という感じが
しますね。



Fランのトップクラスと東大のトップクラスの頭脳は、
どう考えても違うと思います
  ↑
違いますね。
Sクラスの大学生が、事情があって、地方の
Bクラスの大学に転校したことがあります。

Sクラスではビリでしたが、Bクラスの大学では
ダントツの一位だったそうです。

これは、某Sクラスの教授から直接聞いた
話です。
Bクラスの大学というのは地方の国立大学でした。

SとBですら、これだけ違うのですから
Fとだったら、天地の差があるでしょう。

ただ、面白いのですが、仕事の能力となると
違いが無いように感じます。

昔、三和銀行で、高卒と大卒の違いを
専門的に調査したことがあるのですが、
有意差は認められない、という結果が出たことが
あります。

学業と仕事はあまり関係無いのかもしれません。
    • good
    • 1

それは統計学のお話です。

無茶苦茶簡単にすれば、東大・京都大の学生の60%が「まあまあましな学生」だとしたとき、Fラン大学の学生の0.01%がそのレベルだと言うだけの話し。
私はプロフィールで東大出だとさらしていますが、同じ理学部化学科の50人のうちに他の49人が「こいつどこから潜り込んだんだ」というのが一人居てみんな大迷惑した。
一番迷惑だったのは教授達で、マシな奴なら「絶対化学を職業にしないと一筆入れろ」で卒業させます。それはマンガの神様手塚治虫先生が大阪大学医学部で同じ事を言われ、ようやく卒業させて貰った事で有名、たくさん居る。
だが私らのクラスの奴は住友化学へ入った、学生も院生も「住友は東大出に試験を課さない」事を知って、住友から奨学金を受け取っていた学生以外誰も住友へ行かなくなってしまった。誰だってアホと同じレベルだと思われたら嫌だ。三年後、そいつは研究所から外されいわゆる「倉庫番」にまわされ「天下の住友でも使い物にならないと思い知ったらしい」ことが明白になったので、住友シフトは解除された。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!