プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日授業をとっていた教授(Aとします)に推薦書を書いてくれないか頼み、快諾してもらえました。
私はこの授業ではよく発言もし、論文もそこそこよい評価をいただいていました。
教授もとてもいい教授で、私との仲も他のクラスメイトに比べてよかったと思います。
なので、頼んだ際は快く引き受けてくれて、私もこの教授ならばよい推薦書をかいてくれるだろうなととても安心していました。(この教授は評判もとてもよいです)
ところが先日とっていた別の授業の教授(Bとします)と口論をしてしまい、その内容を聞かれてしまったと思います。(ドアを閉めたかったのですが、Bに開けたままにしてと言われそうしました。ですがAとBのオフィスはとても近いのです...)
Bと話した内容は、つけられた最終成績に納得できず、どこがよくなかったのか、理由次第で変更してはもらえないかというものでした。あらかじめメールでもやりとりしており、私なりの根拠も伝えてあったのですが、メールで納得できる理由をいただけず直接面接しにいきました。しかしやはりそこでも答えは同じで、また変更についてもダメの一点張りで、彼女の態度、応答の仕方に怒りが抑えきれず、口論というか、私が声を荒げてしまいました。
もし納得できる説明をいただけたならそのままでいいと思っていたのですが、大した理由もなく、成績のつけ方の基準もなく、フィードバックもなく...授業をとっている最中どうすればもっとよくできるか、改善できるか聞きに行った際も何もこたえてはくれませんでした。それなので自分なりに色々がんばったのですが(この授業に最も時間を費やしました)、それでもあの結果で、納得できず、声を荒げてはならないと何度も言い聞かせていたのに怒鳴ってしまいました。
私は試験が苦手なので成績がとても重要で、焦っていたのもあると思います。この試験対策に5年も費やしたのですが、やはり難しく...なので成績が本当に重要だったので入学当初から意識してがんばっていました。
面接中ダメしか言ってもらえず、どう改善できるかにもこたえてもらえず、成績がどれだけ重要かそのためにどれだけがんばったか説明してもきいてもらえず、最終的にはなぜみんなあなたを嫌っているのかわからなかったけど、今ようやくわかりました、といった事もいってしまいました。。(この話の時だけ少し動揺していました。)
授業をとっているときは連日眠れない夜が続き、はじめて授業のせいで泣きました。あんなに高い授業料を収めているのに、授業内容もいつも構成もなく、生徒全員から評判は悪いです。最初は私はなんとかなるだろうと思ってとりましたが周りの話をもっときけばと後悔にもさいなまれました。
ともかくそれはもう過ぎた事なので、どうしようもないためもうよいのですが、問題は上記内容をすべてAに聞かれたのではないかということです...
その日、Bと話す直前彼女のオフィス前を通り過ぎ軽く会釈もしましたので彼女がずっと居ただろう事はわかります。決定的に聞かれたのではと思ったのは、その話した前と後でAの態度がなんとなく違うかな、と感じた事です。前は全面笑顔だったのに、どこかぎこちないというか...私の考えすぎかもしれないのですが(私はいつも考えすぎる節が実際あります...)
しかしもしかしたらBから周りの教授へ何か話があったかもしれなくそうしたら私の人格についても何か印象を変えたかもしれません。前のようないい推薦書をもうかいてはもらえないかもしれません。
私はどうしたらいいでしょうか...
Aにすべて話すべきでしょうか。そしてその上で書いてもらえるか尋ねるべきでしょうか。
それとも知らないフリ(もしかしたらAも何も知らないかもしれない)をしてそのまま推薦書を頼むべきでしょうか。
この教授が今まで知っている中でいちばんいい教授で、できればこの教授からもらいたかったのですがそもそももうこの教授からもらうのはあきらめるべきでしょうか。
後で成績は結局この授業のみちょっとあれで他でがんばったので結果総合的にみるとしたら変更してもらってもしてもらわなくても大して違いはなかったです。
なので本当に意味のない口論をしてしまいました...(ここでもまた後悔と反省です。)
皆さん、ご意見をお聞かせねがえませんでしょうか。
私はどうすればいいでしょうか?
またAに話すとしてもどうすれば印象を悪くせず、むしろ改善できる事ができるでしょうか。
今では感情的になってしまった当時何を話していたのかはっきり全て思いだすのは難しいです。
ふだん教授と喧嘩などもっての外で、いつもはどちらかというと大人しい方なので、こういう場合どうしたらいいかがわからないです...(だからAにもこっちが本性?とか思われたらどうしようとも思います...。むしろこの時がある意味わたしにとっても特別というか、どちらかというと今まで我慢して我慢して、結果爆発してしまった感じです...。)
この院対策に本当に何年も費やしました。心身ともに本当につかれてしまいました。それでもやっぱり試験がだめで...なので成績含めた他の書類、推薦書が本当にとても大事なんです。
もしいいものを書いてもらえたなら、とても大きな支えになります。
でも昔のようなものを書いてもらうのはもうむずかしいのでしょうか...
できれば以前書いてくれただろう同じような内容を書いていただけたらと思いますしそのためにできる事があるならしたいのですが...
それともすべて私の考えすぎなのでしょうか...
どうしたらいいかわからなくて最近毎日なやんでつらいです。
こんなに何年もがんばったのに、何で、と自責の念にもさいなまれます。

こんなに長くなってしまってすみません。
最後までよんで下さりありがとうございました。
ご意見もしよろしければいただけるととてもたすかります。

A 回答 (4件)

パニックになっていますね、落ち着いてからA教授と話してみて下さい。

大学教授は孤独な職業なので、社会性が欠落している人も多い、スルーした方が良い人にかみついてはいけません。
    • 0

>嫌われてなければ

心配なのがここなんです...
嫌われてなくとも前のようなものはかいてもらえないんじゃないか、とか
どうしたら嫌われてないとわかるでしょうか?

= 真剣な顔をして、一生のお願いがあります!
お手数ですが教授に○○進みたいので推薦書書いてください。
聞くしかない。

書かないよ!と言われたら それもスッキリしますよね

一生怨んであげればよい
    • 0

就職で当時親の付き合いのある企業へコネで入社が決まっても

学校の推薦状を要求され
私の場合 4人推薦を貰って出し結局その会社は直ぐに辞めました。

必要な場合 書いて貰えますよ 

嫌われてなければ

貴方の場合、学部部長に無きこぼし作戦もあります。
推薦状て推薦人の力だけです。
    • 0
この回答へのお礼

>嫌われてなければ
心配なのがここなんです...
嫌われてなくとも前のようなものはかいてもらえないんじゃないか、とか
どうしたら嫌われてないとわかるでしょうか?

よい推薦状を書いてもらっても、

次のステップで同じようなことになりそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

どういうことでしょうか。
口論でしょうか。
それでしたら今回でもうこりました...