アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GPAについて教えてください。
成績が確定してないのに、2年次前期のGPAが出ていました。

通算GPAのところですが、どう考えても3.05ではなく3.5ではありませんか?

どなたか、教えてください。
前回、質問しましたが誤っているのにベストアンサーにしてしまいました。

「GPAについて教えてください。 成績が確」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 単に、GPAの計算だけであるならば、スマホのアプリでも計算できます。

      補足日時:2019/08/27 10:15

A 回答 (6件)

>あなたはGPAを理解できていないようです。


>理解ができないので、質問したんです!
GPAについて調べましたか?
たとえば、
https://ja.wikipedia.org/wiki/GPA
を読んでも理解できないのですか?
そもそも、小学校で習うような「平均」の意味はわかっていますか?
それがわかれば理解できそうなものですけどね。
大学生ですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

https://www.celas.osaka-u.ac.jp/education/gpa/ ちなみに、こちらの方が理解しやすいと思います。
自分でトライしたけど、納得ができなかったからです。私は大学院生です。

お礼日時:2019/08/27 09:47

No.2 です。

以前回答したものを改定して再掲しておきます。

18年度前期 13科目: GP=2が3科目+GP=3が8科目+GP=4が2科目=38GP
となることから,学期GPA=38/13=2.92

19年度後期 6科目: GP=3が5科目+GP=4が1科目=19GP
となることから,学期GPA=19/6=3.17,通算GPA=(38+19)/(13+6)=3.00

20年度前期 1科目: GP=4が1科目=4GP
と推定できるので,学期GPA=4/1=4.00, 通算GPA=(38+19+4)/(13+6+1)=3.05

です。間違ってますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

科目ではなく、タンインのことを掲載されたからです。ベストアンサーではありません!!

お礼日時:2019/08/27 08:22

>成績が確定してないのに、2年次前期のGPAが出ていました。


この時期であれば、すでに成績は報告されているので、成績は確定していてもおかしくありません。ただ単に学生に通知していないだけでしょう。

>通算GPAのところですが、どう考えても3.05ではなく3.5ではありませんか?
そんなことはわかりません。
3.5になることがあるとすれば、あなたが今年の前期に38単位を修得し、それらのGPAが4.00である場合に限ります。そんなに多くの単位を前期にとっているわけがないでしょう。
そもそも、あなたはGPAの意味はわかっていますか?
あなたが別途に成績表を持っているなら、4はX単位、3がY単位、・・・という風にポイントを合計して、それを履修科目の単位数の合計で割ったものがGPAです。2018年前期の単位が多く、2019年前期の単位が少なければ、全体としては、2018年の前期に近いGPAになるでしょうし、その逆であれば2019年前期に近い値になるでしょう。まあ、単位数からすれば2018年度前期が多いので、3を大きく超えることはないでしょうね。なので、3.5というのはあり得ないでしょう。
(2.92x26 + 3.17x6)/38=3.03
その表では3.00ですが、誤差を含む表の値から計算したのでわずかな誤差が出ています。
で、2019年度前期の成績で、そこに表示されているのが2単位分で、その評価が4であれば平均は3.05になります。前期の修得単位数がもっと多いのであれば、今後の追加があるでしょうし、その場合には、4.00の値もおそらく変化するでしょうね。

まあ、いずれにせよ、あなたはGPAを理解できていないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No

理解ができないので、質問したんです!

お礼日時:2019/08/27 08:19

○?の所は下段の一番右、つまり通算GPAの最新値を書く欄なので3.05であってるでしょう。


GPAの算出方法の問題ではなく大学の表の作り方の問題。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

当方を否定されないところが素敵です!

お礼日時:2019/08/27 08:11

僕の回答のどこが間違ってましたか?数字は合ってましたけど。

    • good
    • 0

大学に問い合わせる方が確実です。


何度も質問しても、憶測の域を出ません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

おっしゃる通りです。

お礼日時:2019/08/27 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!