10秒目をつむったら…

2ch、5ちゃん
初心者書き込みでの質問です。

http://bintan.ula.cc/2ch/防犯・詐欺対策/rio2016.5ch.net/1117985554/A

に、何も設定せずに、欝の未帰還者と名前を書いて、ここに投稿しても良いのか、ルール、マナー違反の指摘あれば言ってほしいように書き込みました。

スマホからのアクセスで、見方が良く分かりません。
スレ立ても上手く行ってるのか。
ページの最後を見たりしましたが、どこにも見当たらなくて困っています。

かなりの初心者質問で申し訳ありません。
どなたか教えて下さらないでしょうか?

A 回答 (1件)

鬱の未帰還者ということは、行方不明の捜索ですか?


5ちゃん(旧2ちゃんねる)は、厳しいことを言われるので、書き込みをした方がない方が、教えてgooや知恵袋のノリで、気軽に書き込むと、「自分でもう少し調べてから来い」とか叱られれます。
昔は「半年ROMれ」とよく言われたのですが、まずは流れを数ヶ月読み、雰囲気や、空気を読め、という意味です。

あともし捜索であるなら、個人情報(本名や住所、年齢、職業、特徴、写真の貼り付け)などを、だれでも見られる場所に書くのは、5ちゃんに限らず、ネット上どこであっても(ここでも)、非常に危険です。

警察に捜索願は出せますから、まずは警察(未帰還者の住所にある交番で構いません)に申請します。ただし事件性が薄いと素早い真剣な捜索はしてくれません。自殺の可能性や、事件に巻き込まれていそうなら、精いっぱいの対応はしてくれると思います。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/sodan/madogu …
(これは東京限定かもですが、概要はわかります)

どうしても心配なら、Twitterで捜索願(拡散希望)をツイートする方が、5ちゃんよりは敷居が低いですし、多くの人に見てもらえる可能性はあります。出されている方は結構います。
ただこちらも個人情報が流れることは同じなので、さまざまな形で悪用されるかもしれないことは覚悟のうえでやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿者の名前を欝の未帰還者にしてあるだけなので、人の捜索ではないのです。

やはり怖いところですね。やっぱりやめておきます…。
騙されて買った。潰れた宝石のお店の名前を探したかっただけなので。

とても詳細な忠告、本当にありがとうございます。改めて恐怖が身に染みました。
助かりましたm(_ _)m

お礼日時:2018/01/13 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!