アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖母の付き添いで、何回か病院に付き添いましたが、待ち時間が長すぎます!
平均2時間と言ったところでしょうか?

10時の予約で、10分前に受付して、2時間待ち! 診察3分!
ネットで検索すると、やむを得ない様々な理由があるようですが、それでも毎回って酷すぎます。

・予約患者が多すぎるなら、予約間隔を広げればいいじゃん!
・初診患者には、○時間以上待つことになると思いますが…って言えばいいじゃん!
カゼとかなら、あきらめて市販薬買に行くよ。寒い待合で待たせないでよ
・世間話が始まったら、それは看護師さんに遮ってもらえばいいじゃん!
・せめて、待ち人数だけでも表示してほしい!
50人とか待っているなら、他の事できるから!
って思います。

何か良い方法って無いんでしょうか?

A 回答 (7件)

空いている病院を選ぶ事ぐらいでしょうか・・・


2時間なら短いほうだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2時間が短いって、狂ってる…・。

お礼日時:2018/01/12 09:22

新しい病院はウェブで予約して何人か前になるとれんらくがくる仕組みです。


私がよく行く医者は3箇所くらいそうなってます。が、設備投資がかかるからか古くからある医者はやはりアナログですよね。
でも受付で名前と待ち番号を書いた紙とか置いてありあと何人か分かったりします。
それも個人情報だからダメなところはダメですよね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回言った病院は、総合病院だったので、番号は完全にバラバラ
毎回行くたびに、「本日は大変込み合っておりますので、待ち時間が長くなっており…」ってアナウンスが流れます。

子どもが通う個人医院は、分単位で待ち時間が表示されるのに…・。

お礼日時:2018/01/12 09:21

2時間待ちならそれなりの大きな病院ですよね?


個人病院に変えられないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の場合、我が家から、徒歩五分の所にある市民病院です。
個人病院でも良かったのですが、遠くなります。
また、癌の疑いだったので(実際、癌でした)入院や手術設備の整った病院の方良いかと思い行った次第です。

しかし、個人病院であっても、子どもが通う皮膚科は、2時間待ちです
しかも、何時になるかわからない呼び出し時に、返答が無ければ、順番取り直しなんです。
トイレ行くにも断ってから…酷すぎる!

お礼日時:2018/01/12 09:16

受け付けに電話番号教えて近くなったら教えてくださいって。

田舎だからできるのかな?このやり方…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎ですが私の地方は無理です…・。

お礼日時:2018/01/12 09:22

それはその病院の手際が悪いんじゃないでしょうか。


私の母がかかっている病院は時間毎の予約枠がいっぱいになると予約が取れません。
なので、予約していればほとんど待たずに診てもらえます。
もしかして予約を受ける人が病院の処理能力を考えずに(よく知らずに)受けているのかもしれません。
仮に1時間単位の予約だとして、それで2時間も待つんだったら
もう「予約」と言う手続きが機能していないことになります。
それはひいてはその病院の基本的な欠陥だといえますから
病院を変えてみることも考えてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の地方じゃ、大きめの病院の全てが2時間以上待ちです。
個人病院でも、長いところが有ります。

病院個々の問題もあると思いますが、都会でない限り全国的な事だと思っていますが、私の住む地方だけなのでしょうか…。

お礼日時:2018/01/12 09:26

たしかに遅いですね。


診察って受付番号順になっています?

システムによりますけど、多分10時予約の中で受け付けた先着順だと思うのです。

それ踏まえて、まず朝イチか午後イチの枠にしてもらい、朝イチなら病院が開いてすぐ受け付けをしに行く。そして診察時間に改めて行く。

イチバンの枠が取れなければ、10時なら9時くらいに受け付けをしておく。そうするとおそらくですが10時の枠のはじめの方になりますよね、多分みんな早く来て受け付けしてますから。

そうすれば9時の枠の人がはければ10時代でさらに待たされるということが避けられます。

伝わったでしょうか・・
しかしシステムに差があるので、イチバンの枠作戦以外は有効かどうか、受け付けの事務の人に聞いてみたらいいと思いますよ!
そして改めて診療時間に外来へ行く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそういった方法はあると思いますが、病院って機関がおかしすぎると思います。

先日も、個人病院の時ですが、子どもが熱を出した時に、朝9:30受付開始に合わせ、7:30から並びました。それでも5番目でした。
子どもと一緒に待合室で2時間待つより、自分一人で2時間立っている方を取ったわけです。

やっぱり、病院って機関?社会構造?がおかしすぎる!って思います。

お礼日時:2018/01/12 11:06

医療資源の分配の問題だからどこかを立てれば別のところが立たなくなります。



・予約患者が多すぎるなら、予約間隔を広げればいいじゃん!
診察可能人数が減って患者が街にあぶれることになりますね。

・初診患者には、○時間以上待つことになると思いますが…って言えばいいじゃん!
カゼとかなら、あきらめて市販薬買に行くよ。寒い待合で待たせないでよ
まったく同感です。
やっているところもありますし。

・世間話が始まったら、それは看護師さんに遮ってもらえばいいじゃん!
これも同感です。
その人に待合室を見せてあげたいです。

・せめて、待ち人数だけでも表示してほしい!
気休めという実感ですがあると助かります。
もっとも病院の体力によりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・予約患者が多すぎるなら、予約間隔を広げればいいじゃん!
診察可能人数が減って患者が街にあぶれることになりますね。

今回の事ではありませんが、私の祖母なんかは、体調が完全では無いことを理由に病院に行きたがります。
時間は有るし、介護保険は使った方が得でしょって、90才超えているのに…。

要は、病院に行くほどではないにもかかわらず、何となく病院に行く人を減らすようにしないとダメだと思うんです。
患者って言われる人が、病院に行けなくなちゃう。

お礼日時:2018/01/12 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!