アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門家の方から意見を伺いたいと思って質問させて頂きます。
その男性は、債務処理中ですが債務処理終了後に奥さんと一度離婚手続きをとり、その後に奥さん方の籍に入れば(姓が変わる為)再度、カードも作れるし融資も受けられると言っています。
私は、それ以前の問題としてお金を借りずに自分の収入で今後生活をたてて行くとことが大切ということを話していますが一向に聞いてくれません。
本人は自信満々に言っておりますがそのようなことができるのでしょうか?
他の方の質問も読みましたがこのような内容のものが無かったので、どうか回答を専門家の方よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

審査の甘いところがあれば可能性はあります。

(他にも工夫が必要ですが、この場では言及を差し控えます)

ただしっかりした大手だとばれるでしょうね。
でばれた時点で情報は最新情報に更新されるので、それ以降はもう駄目です。

なんでばれるかというと、全く過去に信用情報がないというのもおかしな話なので大抵は疑ってかかるからです。

今だと普通の人は一つくらいはカードとか持っていますよね?
    • 0

運が良いと出来るようですね。

そのうちに対策されると思います。
    • 0

以前審査していたことがあるものです。

審査をする人がお間抜けさんだったらできるかもしれませんが
普通は性が変わっただけでは同一人物かどうかばれますね。
ほかにも細工すればできないことはないですが
まねされると困りますのでここには書きませんがね。
    • 0

債務整理の中に大手消費者金融が含まれているのであれば難しいでしょう。

消費者金融の与信・審査をあなどってはいけません。
氏名、生年月日以外にも、住所、電話番号、その他の情報を組み合わせて本人確認しています。詳しくは書けませんが、各社のノウハウはこのような人を排除するためにさまざまな仕掛けを作っているのです。
どこかで引っかかれば、情報センターに登録されて、他の与信業者の知るところになります。
まぁ、運がよければ与信の甘いところで借りることができるくらいに考えておけばよいのでは。
    • 0

ANo.2さんがおっしゃっているように、できないことはないと思います。

ただ、「債務処理中」ということであれば、これまで取引が全くなかった金融機関を新たに探すのは難しいのではありませんか?
新規取引ましてや融資であれば、「当行と取引を始めたいと思ったきっかけ」くらいは尋ねられるでしょうね。

金融機関での個人信用情報の照会の仕方をお教えする訳にはいきませんが…。
個人信用情報は、氏名だけで検索をする訳ではありませんので、

> 奥さんと一度離婚手続きをとり、その後に奥さん方の籍に入れば(姓が変わる為)

「ごく普通の」、「まっとうな金融機関」であれば、これだけでは多分バレますよ。
    • 0

できるかも。

このあいだ少女と偽装結婚を繰り返していた事件がありましたよね。
    • 0