アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギアナ高地になぜフランスのロケット発射場があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

フランスのロケット発射場は、フランス領ギアナの大西洋岸に近いクルーにあり、ギアナ高地にはありません。

 日本の種子島ロケット発射場もそうですが、船でロケットを運べるよう海岸近くにあるものです。 ロケットの運搬に不便な高地に発射場を作ることはまずありません。 アルジェリアがフランス領であった1960年代初頭までは、フランスのロケット発射場はアルジェリアにありましたが、アルジェリアの独立に伴い、静止軌道に載せる静止衛星の打ち上げには適した位置にある、フランス領ギアナのクルーにロケット発射場を移したものです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、ギアナ高地はかなり高い台地にあり、また何億年前から変わらず残っている大切な台地に何故宇宙センター?て疑問でした。
クルーという場所にあるのですね。有難うございます❗クルーの場所を確認します。

お礼日時:2018/01/14 21:10

赤道に近いところから打上げると地球の自転速度が利用できるのです。

衛星を周回軌道に乗せるには 約7.3Km/秒 の速度が出せるロケットが必要です。赤道では自転速度が0.45Km/秒程度あるのでロケットの性能はこれを差し引いた約6.8Km/秒が出せるものでよく、それだけローコストになります。最も不利なのは赤道上で西向きに打ち上げる場合ですね。西向きに上げるロケットはないと思います。
ロケットは他国の上空を通ると領空侵犯になるのでそのような打上げ方はできません。また衛星を打上げると1段目や2段目は落ちてきます。都市部に落ちると大事故になります。海に落とした方が問題は少ないですね。そこで東が海という場所が最も有利なのです。
日本のロケット発射場は種子島と大隅半島にありますがこれもそのような理由から選定されました。フランスも同じような事情でギアナにしたのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変勉強になります、ありがとうございます❗

お礼日時:2018/01/14 08:54

ギアナ高地にフランス領ギアナが含まれるからでしょう。



ギアナ高地は、南アメリカ大陸の北部、オリノコ川、アマゾン川、およびアマゾン川の支流の1つ、ネグロ川に囲まれた地域に存在する
コロンビア、ベネズエラ、ガイアナ、スリナム、フランス領ギアナ、ブラジルの6か国と地域にまたがる高地帯である
(wikipediaより)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます❗

お礼日時:2018/01/13 19:46

更に、フランスの領地だから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます❗

お礼日時:2018/01/13 19:46

基地は赤道の北に約500km、北緯5度3分と低緯度にあり、静止軌道に載せる静止衛星の打ち上げには適した位置だから

    • good
    • 2
この回答へのお礼

勉強になりました、ありがとうございます❗

お礼日時:2018/01/13 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!