プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家のダイニングチェアとソファはともに、木枠で取り外しのできる布カバーをかけるものです。
3年も使っていると、汚れや日焼けがめだってきたり、角がすりきれたりしてきました。
今は1年に一度、ドライクリーニングに出していますが、ドライではシミなどの汚れがとれないように思います。購入したお店からはドライで洗うように指示があったのですが・・・やはり水洗いは危険でしょうか?

また、この先、角に穴があいてしまったり日焼けがひどくなってきた場合、かえのカバーを作りたいと思っているのですが、ダイニングチェアは販売店でカバーオーダーができるのですが、ソファは販売店がもうなくなってしまったために、オーダーができません。かなり大きなソファなのですが、こういうオーダーを受けてくれるところはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

素材がアクリルやポリエステルなら問題ないけど、椅子生地は柄物ですと風合いを重視する為レーヨン混紡にするケースが多いです。

レーヨンは縮みます。
カバーとして外せると言うとイタリア家具のようなシンプルなものですかそれですと、綿素材が多くこれも縮みます。
ソファーのカバーについてですが、昔校長室にあった椅子はみんな綿のカバーがしてありましたね。
これを作っている椅子カバー屋さんが近くにあるといいのだけれど・・・
インターネットのタウンページで検索してみてください。
「いす張替」 漢字の椅子やイスでは出てきませんのでこの通り入れて下さい。

あとイス生地のメーカーとして「サンゲツ」「川島織物」「シンコール」「ヤマプラス」「森傳」等があります。ホームページアドレスは知らないので調べてみてください。
それぞれ4~500点ぐらいのイス生地を販売しています。もちろん各社とも直接販売はしてくれませんが、生地を選ぶ為のショールームは各地にあります。
そこで柄決めをしていす張替業者に見積もりを依頼すればいいのではないですか。
カーテン地をマルチカバーとしてソファー全体をくるむのも工賃が要らなくて安上がりですよ。(縫製は自分でするかカーテン屋さんに頼むかですが・・・)

参考URL:http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。「いす張り替え業者」、探してみます

「手垢や汗による汚れ 肘や座の前部などの手垢や汗による汚れは,中性洗剤を温湯(40℃位)で薄め、布に浸し、固く絞って毛方向、または後ろから前、上から下の方向にふいてください。

数回繰り返し、その後きれいな温湯でふいてください。飲み物や、食べ物のよごれは、ティッシュペーパーや乾いた布で素早く水分を、ふき取った後、同様にしてください。」
なんて言う、回答は、受け売りで、NO2の方のアドバイスが的確かと、思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。飲み物や食べ物の汚れは、ついたらすぐに処理、がベストですよね。ふと見ると、覚えのないシミが・・・なんていうのもあってそのたびにショックを覚えてしまう今日この頃です。アドバイスのとおり試してみます。

材質によっては、水洗いすると縮まってしまうことが有ると思います。

クリーニング店で、聞かれたらよろしいと思います。

オーダーについては、別の家具屋かデパートなどで受け付けていないでしょうか。

あまり、回答にはなっていませんが。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。