プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで夫婦でダブルの布団で寝ていたのですが、脚を悪くして起き上がるのがつらく、ベッドを買うことにしました。
寝室は狭く5畳ほどです。
本当はダブルベッドにしたいのですが、片側を壁にぴったりつけてやっと置ける状態。通路は50cmほど、壁側に寝た方は足元から出入りすることになってしまいそうです。
あまりに狭いので、セミダブルベッドにしてベッドの両側に通路が出来るようにしようかと思うのですが、やはり夫婦でセミダブル1台に寝るのは狭すぎるでしょうか?
セミダブルで寝ている方がいらしたら、2人で寝た場合どんな感じかお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。
ちなみに私はやや華奢な体型、主人は標準より若干ふっくらしています。

A 回答 (8件)

セミダブルって横幅120cmのベッドという事で良いですか?


140cmであれば全然問題ないです。
120cmであれば、最近ではシングルサイズとして使われているので、やや狭いと思われますが、仲が良ければ問題無しです。

あと、ポケットコイル式というマットレスを試して下さい。
この方式は、相手が動いても自分が一緒に揺れる事がありません。
若干重くて価格も高いですが、快適です。
布団は1枚なのでそれなりに気兼ねはしますが・・・

展示場で一緒に寝そべる事はさすがに恥ずかしいですが、ポケットコイルは必見です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
そうですね、120cmで考えています。

ポケットコイルですか。とても良さそうですね!
マットレスも重要ですね。
早速探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/09 08:06

私はシングル2台派です。

(6畳ですが、シングル2台にしました
足の置き場はありませんし、当然 私は足元から出入り、もしくは
通路側から、転がって自分のベットに到着ですw)
過去 旅行先で「セミダブルの部屋」を借りて
結局 夫婦でも狭くて眠れませんでした。
お互いの「体感温度」が違うので、掛け布団も別々です
(割高になりましたが、それくらい贅沢しても・・と思いました)

他の方もお話されておりますが、「約人生の1/3を過ごす場所」ですから、贅沢なスペースがあってもよいと思います。
(寝返りも気にして広いほうがと思いますし、寝たら部屋の広さは
感じないです)
    • good
    • 9

部屋がベッドで埋まっても、ダブルの方がいいんじゃないかなあと思います。



セミダブルでも二人寝るスペースは確保できますが、でも、寝られるけど、動けないです。
寒い冬はセミダブルで不自由なくても、夏にくっついて寝なければいけないのは辛いのでは?寝苦しくても寝返りもうてません。

隣の体温が伝わってこない程度の距離はあったほうがイライラしないですむと思います。
夏はクーラー派でしたらすみません。
    • good
    • 12

私はダブルベッド派ですね。



やはり、狭いと寝返りも打ちにくいですし、
相方の振動も気になりますよね。

http://bedlifebest.webdeki-hp.com/bedlife3.htm
こちらのサイトにセミダブルよりダブルベッドを推奨する根拠が
書かれています。

脚の具合が悪いとの事、お大事になさってくださいね。
ベッドは一日の中で3分の1をも過ごす大切な場所です。
是非、充分にご検討されて購入することをオススメします。
    • good
    • 5

私は体調が悪い(腰痛)時に夫婦旅行でセミダブルに3泊し、悪化しました


以来、ツインか和室に泊まるようにしています
家では、6畳の寝室に、私のためにシングルベッドを1台入れて、家族は布団を敷いて寝ています
家族がベッドを好まないからです

セミダブルの場合、特に120センチでは苦しいと思います
    • good
    • 6

ビジネスホテルでセミダブルベッドで寝ることはありますが、別になんともないです。

(ホテルのセミダブルと購入予定のサイズがわかりませんが)

この回答への補足

「通路がギリギリ通れるくらいの狭さになっても、ダブルベッドにした方が良い」などの意見もあればお聞かせ下さい。

補足日時:2009/12/09 08:38
    • good
    • 3
この回答へのお礼

購入予定のベッドは幅120cmです。
セミダブルでも大丈夫そうですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/12/09 08:11

私→普通


配偶者→100Kgの肥満

寝られなくはないです。
とても窮屈ということもないです。
1人が、半回転までの寝返りなら大丈夫、落ちないです。
でも一回転したら落ちますね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
寝られなくはないのですね。
実際に使われている方の感想、とても参考になります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/12/09 08:09

仲がよくて、お互い寝相もわるくなく、いびきなども問題ないということなら、狭いですけど寝れますよ。


ただ、お互いの体はふれあいますし、ご主人のふっくら具合によっては、壁側の方が壁にくっついて寝るような形になるかとおもいます。

ちなみに、毛布はシングル用2枚をそれぞれで使い、その上にできればダブル用のかけ布団。というようにすると、
相手が寝返りをうつと布団がとられて寒い!という事にならずに済みます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、寝相はそんなに悪くない方だと思います。

毛布を2枚使う!
なるほど、良い方法ですね。
是非そうしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/09 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています