アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝、私の祖母は亡くなりました。
突然死でした。心臓がヒートショックによりとまりました。
倒れた後近所の方が見つけてくれたので幸いでした。
ですがまだ亡くなってから6時間しか経っていないのですが家族はみんな悲しさで溢れていますが泣いてはいません。
ですが私は祖母との思い出がたくさんあり親が仕事をしている間、生まれた時から現在高校生になるまでずっとご飯を食べに行ったり作ってくれたり怒ったり怒られたりしました。
最近では一番関わっている人の中では私が一番関わっていると思います。
一歩一歩歩くたびに祖母との思い出が蘇って来ます。
人が死んでからわかることがあるんだなということも実感しました。
小さい頃から病弱で二週間に一度風邪をひいて毎回病院に連れて行ってくれた。支度が遅くてもう病院行かないよ!と怒ったけどなんやかんや連れて行ってくれた祖母の姿。
本当に突然死だったので今でも夢かな?ドッキリかな?と思ってしまいます。
昨日は具合が悪くてただいまという時あまり元気な声で言えなかったので後悔しています。
いつもならただいま!と元気にいいおかえり!と大声で言ってくれる祖母の声がもう聞けない。
あの美味しいご飯が食べれない。寝坊するかと心配になり見に来る祖母ももう見れない
この文章を書いている時も祖母はこの世界にいない。
そう思うと涙が溢れてとまりません。
今でも全くとまりません。
ずっと勉強のこと進学のこと心配してくれた祖母を無くした気持ちは大きいです。
立ち直れそうにありません。
学校生活にも立ち直れないままだと支障が出るかもしれないのでどうにか立ち直りたいです。立ち直り方教えてください。またこの涙の止め方教えてください

A 回答 (4件)

老衰による大往生って、苦しむこともなしの一番自然な逝き方です。

わたしもそんな逝き方を望みます。

もう少しすると、婆ちゃんはあなたの体の中で生きているって感じられるようになりますよ。
    • good
    • 0

こんな気持ちを良く書く人がいますが、そのウジウジが祖母の供養になるのでしょうか?



普通は生前お世話になった方がなくなって場合は、感謝をして、供養するものでは?

泣くなとか悲しむのは仕方がないにしても死者に依存はどうかと思います。
    • good
    • 0

涙は止めなくていいんです。


思いっきり泣いていいんです。

おばあちゃんは、貴方が想うかぎり
ずっと思い出の中で生きています。
貴方が想うほど、おばあちゃんは今までよりずっと身近に感じると想います。
これからは、いつでも心の中で語りかけられます。

「ただいま」と思えば「おかえり」と元気な、おばあちゃんの声が暖かく胸の中で響きます。
「ごめんね」「ありがとう」沢山、心の中で語りかけてください。
きっと立ち直れます。
おばあちゃんは、前を向いて歩いて行ける様に、ずっと貴方を応援していると思います。
    • good
    • 4

いっぱい思い出して、いっぱい泣いたらええですやん



おばあちゃんは、神道でしたら守神になって直ぐ側にいてくれるらしいですし…貴方の心の中に、生き続けるんですから…

お葬式まで、いっぱい泣いて下さい
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています