アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、おばあちゃんが死なないか心配怖いです。
ぼくは、小2のころに親を亡くすと言う体験をしました。お母さんです。
それ以来、家族が死ぬのが怖くて怖くて仕方がなくてありませんでした。
しかし、小5の時におじいちゃんを亡くしてしまい、もう嫌になりました。
「なんで、俺だけこんな目にあわなあかんねん!!」って本気で思いました。
そして、おばあちゃんは80歳で足腰も弱く認知症見たいにボケまくっています。
しかし、人間いつか死ぬのは知っていますがそう分かっていても怖いです。
もし、死んでしまったらどうゆう風に気持ちでいれば分かりません。
また、気持ちを戻していけばいいのか分かりません。

A 回答 (5件)

私も10歳で母と祖母を 12歳で祖父と死に別れてます。


生まれた時から 常に一緒に生活してきて 当時6人で住んでいたのに いきなり半分の3人暮らしになりました。
当然 かぎっ子となり 小学6年の頃には普通に家事もこなせていましたよ。
さみしい気持ちを紛らわせるのには 家事をこなすことは苦にもなりませんでした。
当時姉は社会人でしたので 遅くまで家を空けます。当然父も社会人ですから 家にいるのは私一人。
さみしくないって言ったらウソですよね…(^^)/
でも それでも 何とか生きて 今に至っています。

そうした方って あなた一人じゃないと思いますよ。

私もまだまだ ましな方ではと良く思います。

ヘルパーをしていた時期に 当時接していた利用者さんは 戦後を生きてきた方ですから ご両親やご兄弟をまじかで失くされたり 親戚の中での不自由な生活を余儀なくされたりと 苦労をして来られた人ばかりで 自分の気持ちの小さい不幸は不幸に感じませんでしたもの。

ボランティアでも良いです。
老人施設へ慰問に行ってみてください。
そこの高齢者と話をしてみてください。
きっと 勇気をいただけますよ。

おばあさんの元へも 通ってあげてくださいね。
別れを恐れるよりも 今を大事に…。
今という時間は 戻らないのですもの 今を大事にしていれば 思い出という副産物がもれなくついてきます。

そして 私は今も 死んだ肉親と心で会話を楽しんでいます。
姿は見えませんが、相談したら 何らかの答えをもらえてる…そう思っています。
故人だったらこの場合どう対応したんだろうって思うと 自然と答えに行きついてます。
亡くなったから それで終わり…思ったことないです (#^^#)
    • good
    • 7

祖母さまが亡くなるのではないかと心配ですよね。

お母さまや祖父さまの死を子供の頃に体験して大変でしたが逞ましく生きてきたあなたは素晴らしいです。人は寿命を決めて生まれてくるといいますから祖母さまと一緒にいる時間をメチャクチャ大切にしたいですね。理解が得られているかわからなくても祖母さまが喜ぶことをしたり感謝の気持ちを伝えたいですよね。もしいつかお別れがきてもいつかあなたもそこに行けますからそれまでのさよならなのだと思います。お母さまも祖父さまもあなたと祖母さまを温かく見守っていらっしゃると思います。あなたの気持ちが穏やかでいられるよう応援しています。
    • good
    • 1

大切な人が亡くなるってとっても辛いよね。


でもどうしても、みんな最後は死んじゃいます。
ただ、あたしは80歳にもならずに亡くなってしまった人を知っています。
だから、あなたの成長をたくさん見れたおばあちゃんは幸せじゃないかなって思います。
あなたの両親も、おじいちゃんも、
あなたの心で生き続けています。
あたしは、人が本当に死ぬのは
その人が関わってきた人もこの世にいなくなった時だと思います。
でもその時はみんな天国にいて、また会えるんだって思います。
だから、その時にたくさん楽しかったこと話せるように、あなたはたくさんやりたいことやって、素敵な大人になってください。

長文ごめんなさいね
    • good
    • 3

親族が亡くなるのは、とても悲しい事ですよ。


他の人より見送るのが早いか遅いか。
また親より子が先に逝ってしまう事も。
亡くなってしまうと突然ドッと悲しみがおそってくる時もあるでしょうね。
話聞くとこだと認知症だけで病気でないようなので、そばにいてあげてください。
悲しみは、時間がたてばおさまってくれますよ。
また母の教え。
悲しくても人には涙を見せてはならない。人が悲しんでる時に相手は心は笑ってる。上手く説明出来ませんが 、人の不幸を笑う人もいるかららしいです
    • good
    • 0

私はちょうど先週の月曜日ひいおばあちゃんがなくなりました


眠るように息を引き取ったそうです!
そして今日はお葬式でした
あなたのおばあちゃんもまだまだ元気に生きれるから心配しなくて大丈夫
よけいおばあちゃんの方が心配になってもし死んちゃっても天国のおじいちゃんのところに行けなくなってしまいます!
なのでおばあちゃんのところに行っていっぱい話しかけてあげてください
長かったですがコメントさせてくれてありがとうございました
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています